プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.113 赤ちゃん抜きの旅行でおっぱいのケアは?



No.113 11月09日(Sat) 23:02 投稿者名:電気ちゃん 3ヶ月男の子
■ 赤ちゃん抜きの旅行でおっぱいのケアは?
来週赤ちゃんを置いて、上の子と友人で旅行に行く予定です。母乳のでが良いので、半日ショッピングに行っただけでもパンパンになります。
先日8時間ぐらい授乳しなかったら夜38度9分の発熱になっちゃいました。
旅行は久しぶりで、とっても楽しみなのだけど、また熱が出るのではと、とても心配です。
搾乳も下手だし、出先って、まめに搾乳する場所もないですよね。
仕事に復帰されてる方や、出張、入院などで赤ちゃんとはなれることのある方、いつもどうしているか教えてください。

No.115 11月09日(Sat) 23:41 投稿者名:大ちゃんのママ 5ヶ月男の子
■ 搾るべし!
電気ちゃんのママさん、こんばんわ。
私は毎日働きに出ているのでこの辺の事はよくわかりますよ!

> 先日8時間ぐらい授乳しなかったら夜38度9分の発熱になっちゃいました。

8時間もほっとくのは無謀ですよ~!!良く桶谷式では3時間あけては
ダメといわれますがなかなか仕事してたら3時間ごとなんて無理なので
私は4時間おきにトイレや更衣室でしぼってます。
私もたまに会議などで5.6時間搾りに出れないときがありますが
トイレに立つついでに5分でも搾っちゃえばだいぶ楽になりますよ。
私はいつも搾るセットを小さな袋に入れて持ち歩いています。
小さな哺乳ビンとティッシュ。(母乳で指がぬれると搾りにくいので
拭きながらしぼります。)
せめて4時間くらいたったら5分ほどでもトイレなどで搾ってみては?
4時間もあけば張っててきっと勢いもあるでしょうから
搾るのが苦手でも簡単に出るし、5分もあれば張りはおさまります。
で、夜、宿でゆっくり搾られてはいかがでしょう?
出が良い方は特にしっかり搾る時も作るべきですよ。しこりが出来たら
なかなか取れないですから!楽しんできてくださいね。

No.187 11月11日(Mon) 17:07 投稿者名:電気ちゃん 3ヶ月男の子
■ Re: 赤ちゃん抜きの旅行でおっぱいのケアは?
大ちゃんのママさん、ありがとうございました。
やっぱり絞るしかないんですね。
自分の楽しみのために行くので、とにかくがんばってみます。
100用の哺乳瓶持っていこう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP