プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.119 歯磨きについて



No.119 11月10日(Sun) 00:52 投稿者名:プーママ
■ 歯磨きについて
9ヶ月にはいりニョッキリ下の歯が2本生えてきました。
今でも母乳の量が離乳食より多いくらいです。
皆さんは歯磨きはどうされてますか?

   ガーゼで拭くのがいいと聞いてますが寝つきも相変わらず
  おっぱいですので拭く暇なく寝てしまいます。
   どのタイミングでどのようにされてますか?教えてください。

No.125 11月10日(Sun) 16:04 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 歯磨きについて
こんにちわ。
我が家の場合ですが、離乳食後子供が歯ブラシのおもちゃのようなモノを持ってお口でクチュクチュッとしたあと、ガーゼでフキフキしました。この歯ブラシのおもちゃ(正確にはおもちゃと違うんですが)は1歳ごろまで持ってましたよ、多分。もっと早くに毛先のついた歯ブラシに替えなければいけなかったかもしれないんですが。

おっぱいのあとは、寝なければお茶を飲ませてました。寝ちゃう時はしょうがないなぁ、、、と思いつつそのまま寝かせてたような記憶がありますが。

こんなんで参考になりましたでしょうか。。。

No.144 11月11日(Mon) 00:57 投稿者名:あき(しゅう1歳3ヶ月♂)
■ Re: 歯磨きについて
うちは 夜に一回私が本気の仕上げ磨きをします。
そのあと おっぱいのみながら寝ちゃうのですが…
母乳に含まれてる糖分は虫歯になりにくいと聞きます。
(まったくならないわけではないです)
離乳食やおやつで虫歯になるみたいです。

ご飯の後はお茶をあげて歯ブラシを持たして自分で
磨かせて ささっとがーぜでふいたりして
夜真剣に仕上げ磨きをしています。
今14本(上顎Dが出てきた)ですが
今の所虫歯にはなってません。
ほんとは食後三回仕上げ磨きをしたいのですが
も の す ご く 嫌がって暴れて抵抗するし
預けて仕事をしているので 無理です。

No.204 11月11日(Mon) 23:04 投稿者名:プーママ 9ヶ月女の子
■ ありがとうございました
解答ありがとうございました。
やはり、嫌がっても後々の事考えると歯磨き大事ですよね。
今日口の中を覗いて見たのですが・・・上も3本はえてきました。
頑張りたいと思います。

 皆さんの解答で やる気が出てきました!!がんばるぞ~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP