プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.124 私ってダメママ。



No.124 11月10日(Sun) 15:34 投稿者名:よしよしママ
■ 私ってダメママ。
今、8ヶ月になる男の子のママです。最近自分の子がかわいく思えなくなって育児にも自信をなくしてしまっています。昼間もまったく寝なくしかも夜は7月から1時間ごとに起きています。私自信もへとへとになっています。あまりしっかり寝ていないせいか、昼間おきているときも常に機嫌が悪く手を上げそうになり、何とか自分の理性で押さえています。周りのママ達が楽しそうに育児しているのを見ると自分の子が本当にかわいそうになり、自信をなくしてしまいます。私の接し方が悪くていつも子どもが不機嫌なのでしょうか?落ち込んでいます。

No.134 11月10日(Sun) 23:12 投稿者名:さときっちゃん 8カ月♂
■ Re: 私ってダメママ。
よしよしママさん、こんばんは

 久しぶりにパソコンに触ってます。私もここのところ育児に煮詰まっていて思わずレスさせていただきました!
 お気持ち、本当によくわかります。おもちゃは、すぐにあきてしまって、触って欲しくないものばかり触りたがるし、会話も成り立たない(あたりまえですが・・・)し、外は寒くなって連れていきずらいし(少し前にひどい風邪ひかせて入院してたんですぅ、免疫切れですネ・・・トホホ)、眠たけりゃ寝りゃあいいのに!!なんで?の繰り返し・・・もう私にどうしろっていうのぉぉぉ!?でも、私は母親なんだし、しっかりしなきゃいけない・・・心の底から笑いかけてやれてないなぁ・・・ごめんね・・・
 と、それはそれは煮詰まって、どうしようもなくなる事があります。こんな事、言ったらよしよしママさんに申し訳ないのですが、私だけじゃないんだ・・・と、この投稿を見て正直ホッとしました!
 最近こう思うようになりました。今までは自分の事を守るだけでよかったのが、一人の人間を産んで、この子も自分の事以上に守っていかないといけないんだって・・・だから私もちょっと変わる努力しようって、そんな堅苦しい事では決してなくて、ようするに自分で言うのは恐縮なんですが、真面目すぎるのかもなぁって・・・テレビ最近よくでやってる大家族の番組を見てると、私ちょっと、かまいすぎかな、子供って自分で育っていくんだなぁて・・・こっちだって人間だもの、対子供でもキーッって怒ったっていいと思うのです。そういうママを見て学ぶ事もあるかも・・・なんだか、何を言っているのか解からなくなってきちゃいましたが(^^)とにかく、ママにも癒しはメチャメチャ必要で、いいママぶらないで、泣くときは泣くんじゃあぁぁぁと周りにも状況を理解してもらって、まずは自分自身の心を休めるよう動いてみたらどうでしょうか?それはママの身勝手ではなくてベイベちゃんの為にもなるとおもうのです・・・
 と、えらそうに書き込みながら自分にも言い聞かせてます(^о^)
 寝んねできない事について何にも言えなくてゴメンなさい!
 悩む程ベイベの事を考えているよしよしママさんは、ダメママなんかじゃあ絶対にありません!!
 お互い、ポヨヨ~ンとのんびりやっていきましょうネ!
 ではでは♪

No.136 11月10日(Sun) 23:16 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 私ってダメママ。
こんばんわ。
ダメママなんてこと、絶対無いよ。みんな、多かれ少なかれそういった行き詰まりは体験するんじゃないかなぁ。
育児の悪循環に陥っちゃうときってありますよね。まさによしよしママさんはそんな時でしょうか。
そんなときは、一回リセットするのがいいんですが、御夫君や周りの人に、1日預けたりすることは可能ですか?今度の土日に1日夫君にお願いしてみてはいかがでしょうか。
とにかくひとりの人間がずーっと赤ちゃんと1対1で張り付いてる状態はストレスフルです。それじゃ誰だっておかしくなります。

自分の子供なのにかわいいと思えない、って悩んじゃうかもしれないけど、私も子供を邪魔な存在と思うことだってありますよ。かわいいときも憎いときもあるのが普通だとおもいます。

赤ちゃんは、生まれてもまだまだお母さんとつながっているので、赤ちゃんのゴキゲンはお母さんの鏡のような面があります。お母さんが気持ちよく暮らしていれば赤ちゃんもごきげんですし、その逆もまた真。接し方が悪いとか、そういう表面の問題ではなくて、よしよしママさんの気分がちょっと悪い状態になってるんでしょう。子供をかわいいと思うには、まず自分を好きであること、自己評価が高いことが必要なんだとおもいます。

よしよしママさんは元々はきっと自分が好きな明るい方でしょう?元の自分をとりもどすために、周囲の協力を得て、少し街の空気でも吸ってみてはいかがでしょうか。お似合いの新しい服を買うとか、喫茶店で友達としゃべるとか、エステに行くとかね、そういう自分のための時間と心の空間をとりもどすんです。
トライしてみてください。

それから、赤ちゃんが不機嫌ということですが、公園などに連れ出してもダメですか?うちの子は8ヶ月くらいになると家の中に飽きてしまい、とにかく外に出たがっていました。毎日公園に行って、少し大きな子があそぶのを見るのが大好きでしたよ。
ぼうやといっしょに、いつもと違ったところに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

No.137 11月10日(Sun) 23:39 投稿者名:ともぴー7ヶ月女ん子
■ Re: 私ってダメママ。
はじめまして!よしよしママさん(^.^)
いきなりですが、うちも夏頃から夜中起きるようになり最近ヘトヘト気味です。。。
2,3時間でもいいから続けて夜寝てくれればいいけど、ひどいときは2,30分で泣き出す事もあります。
こっちが眠いときは、思わずデコピンしたくなる・・・(--,)ぐすん
でも、自分自身に「赤ちゃんなんだから・・・仕方ない」と言い聞かせてます。。。ちなみに昼間もほとんど寝ません。一緒ですね(^。^)
二人っきりでいるとイライラしがちなので、そんな時は友達なんかと子連れで遊びに行きます。実家に行ったり。。。
子供と二人きりにならないようにしてます。私の場合ですが・・・
よしよしママさんもよほどお疲れ気味とみえるので、気分転換にパァ~と遊びに行ってはどうでしょうか?
これといって大したアドバイスできなくてm(__)mごめんなさい。
お互いガンバリましょう!適当に、しっかりと!(^o^)

No.166 11月11日(Mon) 11:43 投稿者名:みかP(HN変えました。以前は、みか) 7ヶ月 ♂
■ Re: 私ってダメママ。
よしよしママさん、こんにちは。
お気持ち、すごく分かります。
うちの息子も最近、やんちゃ坊主でほとほと困ってます。
昼寝はしますが、起きてる時は、一緒じゃないとダメ。
遊んでる時もあるけれど、そばにいないと、私のことをキョロキョロ探しまくります。
トイレにも一緒に連れて行ったり。
ほんと、手を上げたくなるときありますよね。
私は我慢せずに、言葉にしちゃいます。
「もう!ママ、イライラしてきた」とか「どうしたいか分らんよ!」とか
さすがに「言葉の虐待」になるようなことは言いませんが(嫌い、とかあっちいって、とか)
言葉にするようになって、イライラは少しは減りました。
あと、どうしてもヤバイ!と思った時はちょっと子供から離れます。
隣の部屋に行ったり、外に出て深呼吸とか。
お茶を飲んで落ち着くとか。
あと、パパに言う!「もう、限界だ~~。今日も泣きすぎ」とメールを打つ。
自分の気持ちを押さえ込むと、かえって逆効果みたいで。
この前なんか、離乳食食べて寝ないでず~っとグズグズ。私は朝からご飯を食べていなくて、
空腹と、イライラで子どもに
「もう!僕はご飯食べたけど、ママは朝からなにも食べてないよ!」って。
でも、言った後になんか、イライラしてる自分がおかしく思えて。おこってもしょうがないよね。赤ちゃんに向かって本気で怒ってる自分がバカみたいに思えて。(笑)
夜中もおっぱいでちょこちょこ起きるから、自分の睡眠時間も少ないから、余計に怒れるんですよね。
みんな一緒ですよ。よしよしママさんだけがダメママじゃないです。
この前、イライラして子どもに怒った私に主人が「そんなに怒ってもしょうがないだろ」って。私が思わず言った言葉。
「私は子育てロボットじゃない!人間だ!イライラするし、腹も立つよ!」って。
言ってからハっとしました。
きっと、この気持ち知らない間に溜め込んでたんだって。
ダメママでもいいじゃない!子育てロボットになるよりは。
今日も1日、大変ですが、お互い無理せずのんびりいきましょう!

No.322 11月14日(Thu) 11:54 投稿者名:よしよしママ
■ 元気もらいました。ありがとうございます
何だかほっとしました。おおかれ少なかれ、みんな悩みがあってそれでも子育てにがんばっているんだんなーなんて思いました。私だけが大変な育児してる!!なんて変に悲劇のヒロインに」なっていまいた(反省)
これからは、もっとゆっくりした気持ちで息子に接していって一緒に成長していこうとおもいます。励ましありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP