プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.152 ベビーと遊んでますか?



No.152 11月11日(Mon) 07:44 投稿者名:みや*もうすぐ3ヶ月*女の子
■ ベビーと遊んでますか?
いつもここの掲示板でみなさんの発言を見て、勉強させてもらってます。

今日は質問なんですが・・・
うちのベビーはもうすぐ3ヶ月。
最近、おしゃべりが増えて、ひとりで「あえ~ハウハウ~ハイ!」なんて奇声を発してます。
なぜかグーを空に突き出してそれを見ながらしゃべってたり。
時々はいつのまにか横向きになって、うんうんうなってます。

一人おしゃべりしてる時は比較的機嫌がいいので、ついついほったらかしで家事をしちゃいます。
ところが育児書を見たら、「赤ちゃんが話し掛けてるのに無視するのも虐待(ネグレクト)です」と書かれていて大ショック。
しかも、そのうち無反応な赤ちゃんになってしまいます。とか書かれていました(涙)

みなさんは、ベビーとどれくらい、どうやって遊んでますか?
ひとりで機嫌よくしてるときにほおっておくのはよくないんでしょうか?
遊び方もなんだかどうしていいか分からなくって・・・
手足もって動かしてみたり、ガラガラ振るくらいなんです。

アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

No.157 11月11日(Mon) 09:23 投稿者名:ぐうす 3ケ月 女の子
■ Re: ベビーと遊んでますか?
みやさん、こんにちは~。
うちのムスメも3ケ月に入り、だいぶ一人遊びができるようになってきました。

> なぜかグーを空に突き出してそれを見ながらしゃべってたり。


同じ同じ~。うちもよくやっています。

> ところが育児書を見たら、「赤ちゃんが話し掛けてるのに無視するのも虐待(ネグレクト)です」と書かれていて大ショック。


おお!そうですか。気を付けなくちゃ・・。まあ、でも、そんなことが何回も何回も
続いたら、確かに赤ちゃんにとってよくないことだとは思うので、できるだけ
心掛けようっと!

どんな遊びをしているかといいますと、うちの場合は、語りかけや歌、それから
自作の体操(名づけてニコニコ体操(笑))などで遊んでいます。

あと、私の手が気になるらしく、顔の前でグーパーすると喜びます。
どんなにあなたに会いたかったかとか、生まれてきてくれたことへの感謝とかを
語りかけると、うちのムスメすんごくうれしそうな顔をするんですよね。
(親ばかです・・)
そうやってイチャイチャしていると飽きません(^-^)
とはいえ、上の子もいるし家事もあるしで、いつもいつもとはいきませんが・・。

うちの場合、一人でご機嫌だったら、迷わず家事しちゃってますね。
(あ、でもあまりの可愛さにみとれてしまい、はかどらないこと多いです~(笑))

全然参考にならないレスでごめんなさい。
私が思うに、みやさんのようにちゃんと遊べているか気になる方ほど、赤ちゃんを
すんごく可愛がってあげている方だと思うので、大丈夫だと思いますよ~。
これからだんだんとかまいがいが出てくるので、いろいろとバリエーション
つけて遊べますよ~ (^^)/

No.164 11月11日(Mon) 11:12 投稿者名:たぁママ 五ヶ月の男の子
■ Re^2: ベビーと遊んでますか?
こんにちは(^^♪

うちは5ヶ月になった男の子がいます。
うちも結構一人でご機嫌の時はほっといてる方かなー?
でも、やっぱりほっておくのも気になって、「あーあー」おしゃべりしたときは私も「あーあー」って返してます。と、ちょっと喜んでますよ。

あと、家事をするときでも、一緒にそばに連れて行きます。例えば台所に居るときは、赤ちゃんいすを移動して台所に、お風呂掃除の時は洗面所にと・・・・。で、二人であーあー合戦してます。(^_^.)するとベビーもさらにご機嫌だし、ほっておいてるって感じもしないし。

あと、家事をするときに童謡をかけてます。一緒にうたったりもしてます。ずっと語りかけって言うのも大変なので歌もお勧めですよ。

No.220 11月12日(Tue) 07:35 投稿者名:みや*もうすぐ3ヶ月*女の子
■ ありがとうございます。
ぐうすさん、たぁママさん、レスありがとうございます。
昨日、あうあうに返事したらにこ~ってすごく嬉しそうにしてました。
大人でも相手にしてもらえないと寂しいですよね。
たぁママさんみたいに、目の届くとこにつれていこうと思います。

ぐうすさん、お嬢さんとラブラブなんですね。うらやましい~
私はまだなんだか「かわいい!」って思えないんです・・・
何でだろう?
それで余計、ほったらかしに罪悪感を感じたり、遊び方がわからないと思ったりするのかもしれないです。

No.226 11月12日(Tue) 11:25 投稿者名:ぐうす 3ケ月 女の子
■ Re: ありがとうございます。
みやさん、こんにちは~。

みやさんはおいしいおっぱいの為に、マッサージに行ったり夜中ちゃんと
起きようと努力されたり、がんばっていらっしゃいますよね。えらいなー。
お嬢ちゃん思いの優しいママですね~(^-^)
みやさんの優しい気持は、きっとお嬢ちゃまに伝わっていると思いますよ。
大丈夫大丈夫!少しずつ少しずつですよ。
私もがんばろうっと!

リラックスして育児楽しみましょう!これからもよろしくで~すv(^o^)!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP