プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.184 おっぱいがないと寝ない



No.184 11月11日(Mon) 16:36 投稿者名:チロル 2ヶ月 ♀
■ おっぱいがないと寝ない
こんにちは。いつもいつもお世話になってます。
うちの娘、また新しい癖がついてしまって…。
眠くなる時、今まではだっこで寝てたのが、この頃はだっこすると、腕に顔をこすりつけて、おっぱいを探して、泣き出してしまいます。
おっぱいをくわえながらだと、寝てくれます。でも、母乳が出過ぎる時は、泣いて乳首を離してしまいます。少しずつ飲みながら寝るのが好きみたい。
ただ、夜はそれが激しくて、寝たかなと思って、布団におろすと、数分で起きて、おっぱいを探して、泣きます。
20、30分抱いていても、おろすと起きる。添い寝でやってみても、同じ。
それが、4、5時間続くので、毎日ヘトヘトです。
私の場合、深夜に母乳の出が良くないので、飲み足りないのでしょうか。
義母からはそういう癖をつけてはいけない。泣いても放っとけばいい。そうしないと母乳も溜まらないって言われたので、放っといてみても、泣き止まない、だっこであやしてみても、やっぱり同じで…。
義母の言う通り、根気よくやって、止めさせた方が、いいのでしょうか。そして、どうすれば、止めさせれるんでしょうか。

No.189 11月11日(Mon) 17:32 投稿者名:ひだまり(元うりぼう) 1歳3ケ月 男
■ Re: おっぱいがないと寝ない
こんにちは。
母乳っ子はそういうものですよ。母乳が余る程出ていても同じです。逆にだっこで寝かしつけされてる方の方が圧倒的に少ないと思います。前に話題になった松田道雄先生の育児書にはこうあります。
「。。。深夜に赤ちゃんが目が覚めて泣いても、母乳はやらないという母親があった。母乳をあげるかわりに、抱き上げて、レコードをかけて眠らせるというのだった。そのくせ乳房が張って、痛くてしょうがないとも言う。おそろしく無駄なことをしたものだ。夜に目が覚めた赤ちゃんを、即座に眠らせる天の授けた道具をもっていて、これを使わないというのはどうかしてる。。。。」と。

> 義母からはそういう癖をつけてはいけない。泣いても放っとけばいい。そうしないと母乳も溜まらないって言われたので、放っといてみても、泣き止まない、だっこであやしてみても、やっぱり同じで…。


赤ちゃんは、安心させて欲しくて泣いてるのに、これを放っとけばいいというのはどうかと思います。おっぱいを含ませると、安心して、五分もしないで寝てしまいますよ。どうしても、手の離せない時は仕方ないとして、泣いてるのに無視され続けると、赤ちゃんは親に対して期待しなくなり、泣かなくなるそうです。そういう赤ちゃんを「サイレントベビー」といいます。こんな小さいうちから、愛情を受けることを諦めてしまうなんて、悲しすぎますね。今、作られる親子の絆はこれからの人生に必要不可欠です。仮に泣き止まなくても、だっこしてるだけ、おっぱいあげるだけで、充分意味があると思います。私も含めて、育児の先輩が言ってることが、正しいとは限りません。自分のしたいようにすればいいのですよ♪もう少しして、動くようになると、ぐっすり眠るようになる子も多いようです。あと、母乳は溜めるものではなく、吸われると湧いてくるものなので、いくら吸わせてもいいんです。むしろ、吸われることで、生産量が増えていきますよ!

No.245 11月12日(Tue) 16:16 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: おっぱいがないと寝ない
こんにちわ。
我が家は1歳3ヶ月で卒乳しましたが、それまでずっとおっぱい飲みながら寝付かせてましたよ。抱っこで寝るようになったのはそのあとですね。
ワタシもほとんど1時間おきにおっぱい飲ませてた時期もありましたよ。(夜中もまとめてなんて寝てくれなかったので、ちょっと寝てはちょっと飲み、の繰り返しでした)
今はツライでしょうが、頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP