プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.188 虐待ですよね。



No.188 11月11日(Mon) 17:10 投稿者名:るう 2ヶ月半 娘
■ 虐待ですよね。
この頃、娘に対して、あまり愛情が持てず、意地悪なことをしてしまいます。
妊娠中はとても幸せで、娘が産まれてきてくれてからも、いとおしくて、睡眠時間が全然とれなくても、苦になりませんでした。
それが、このところ、自分が夜眠れないのが、ひどくきつくて、寝てくれない娘に対して、すごくイライラします。
前に、あまりに寝てくれないうえに、ぐずるので、ほっぺを叩いてしまいました。強くではなく、軽く。でも、その加減している自分が、逆に恐いです。
昨夜も、泣き止まない娘に、わざと口や鼻を数秒ふさいだり、デコピンしたり、強く揺さぶったり…。しかも、揺さぶられて、びっくりして泣いているのに、また揺さぶる。このまま、段々エスカレートしていってしまわないか、自分でも分からないし、恐いです。
今までは、わが子に対して、虐待するなんて信じられない。そんなことする人はどうかしてるって思ってて、まさか自分がそのような行為をするとは、夢にも思ってませんでした。しかも、初めはその行為を後悔していたのに、今は後悔さえしない。
時々、いらついて、何もわからない娘に、『バカッ!嫌い。』など、言葉の虐待までしてしまいます。
この事は旦那もしりません。旦那や母の前だと、良き母を演じてしまいます。
前に一度、「私、最近、この子がかわいく思えない時がある。イライラして、鼻をふさいだことがある」って旦那に相談したけど、冗談だと思って、真剣にとりあってくれませんでした。
旦那がこの事を知ったら、嫌われてしまうんじゃないかと思って、もう一度、相談する勇気がありません。
今、娘は寝ています。寝てくれている時が、一番精神的に楽です。最近は起きていて、御機嫌な時も、あやす気分になりません。
気分転換に、外に出たり、友人と遊んだりしたらいいとは思うんですが、そんな気にさえなりません。
また、前のように、心から、娘を可愛いと思える日がくるんでしょうか。私のような者が、子供をもつのが間違っていたんですかね。

No.194 11月11日(Mon) 20:40 投稿者名:りゅー 9ヶ月 男の子
■ Re: 虐待ですよね。
>るうさん、こんばんは。

一言でくくったらそれは「虐待」ですよね・・・。
でも、でもね。
私自身も、息子にそんな気持を持つときがあるよ。
それは、るうさんとおんなじで、「疲れているとき」です。

転勤で、誰も知らない土地・たった一人でダンナを待つ時間、
毎日のリズムを、ルールを保つのがこんなにもしんどいなんて。
友達のママ友はなんて仏に見えることか。子供の都合優先で、
しかも優しく、毎日決まった時間にきちんとしつけを開始してる。
自分がものすごくみじめに感じます。それでも、寂しさから
逃げたくてみんなに会って、子供も楽しい時間を過ごし・・
かえってくるとどっと疲れて、子供は泣きっぱなし。
私は相手になれず、「うるさいなあ、もう!」とどなりながら
おむつを替えるのが精一杯で・・。

あまりにもかあーっとなると、ついつい手荒に扱ってしまうよね。
それも、わざと。もっと泣くように。かわいいその頬や目を
もっと、もっと泣きはらせ、とイライラする一方で仕返しのように。(涙)
そういうとき、何をやっててもママの手を静かにグーにしてみて。
深呼吸して、子供を残して、水を飲みに行きます。
お湯をわかして、自分の為のコーヒーを丁寧にいれてもいい。
私は、そうやって自分で自分を丁寧に扱っているうちに、気分が
落ち着いてくるの。水を飲み終える頃には、息子にかけより抱き上げて背中をポンポンする気力が戻ってきています。

まだ2ヶ月。子供のいいたいことがわからなくて、大変な時期だよね。ぜひ、るうさん自身、自分を丁寧に扱ってね。
そしたら、ぜひ子供も優しく扱おう。
強く揺さぶるのは、危険だからやめて下さいね。頚椎など、
これから発達する段階なので軽くゆさぶっただけでも脳出血の
原因になるようだよ。車の急停車で出血することもあるらしいから・・。

子供を持つのが間違い・・・けしてそうではないと思うよ。
育児していく者の辛抱強さが試されてる、そんな時期なんだと
思うなあ。
自分の器を大きくする、そんな時期なんだよ、きっと。
すごく辛い、きつい。悩むし、泣きたい。
でも、辛さやきつさは人格を育ててくれる(って、赤毛のアンで言ってました。私もそう思う!!)。
はー、どうしよう・・で終わらず、対処方法を身につけて
一緒に大きくなりましょう!

No.199 11月11日(Mon) 22:33 投稿者名:ともちゃんママ?
■ 旦那さまにるうさんのレスを見せてみて!
るうさん、大丈夫ですか?あ、初めましてですね。こちらのBBSは本当にお世話になっています。一応大体のレスには目を通していますが、私が一番気にするのは、産後のお母さんの精神状態です。

大変です、2ヶ月くらいまでは。私なんかそれはもう、酷いものでした。
病院で生後4日くらいの娘の首を締めて、大変落ち込みましたもの。
今考えるとどうした事かと不思議ですが、その時は娘が死ぬんじゃないかと一日不安で仕方がなかったのです。

まず、旦那さま(前回は聞いてくれなかったのですよね。)にこのBBSを
見せてみて下さい。るうさんの書いたレスを見せるのです。大変勇気がいると思います。頑張ってやってみて下さい。これは私が書いたものだと
いう事を話してみて下さい。話をして冗談として流されてしまう場合は
それが一番良いと思います。それで充分話し合って見て下さい。
1人で悩むのは大変です。

でも、どうしてもそれが出来ない場合は、児童相談所にお電話をしては
如何でしょうか?近い遠いというに関わらず、話を聞いてくれます。
あまりにどうにもならない場合は、色々と介入して世話をしてくれます。
私がそうでした。どうぞ、1人で悩む事なく誰かに話をして下さい。
貴女が悪いのではないのですから。

私も未だ色々な人に話をします。こういう状態で娘と2人いるのがツライ
という事を。恥かしくもおかしくもないのですよ。

どうしても泣き止まずどうにもならない場合は、とりあえず1人に
なりましょう。あやす事が出来ない時に無理にあやすのは無理です。
お母さんは産んでお母さんでは無く、育ててお母さんになっていくのです。

どうぞ、私のような者が、などと思わないで!いつでもここに来て
話をして下さいね。また書きます。時間が取れないのですみませんが、
ここまでで一度投稿しますね。

No.216 11月12日(Tue) 02:16 投稿者名:キキ 7ヶ月の女の子
■ Re: 虐待ですよね。
るうさん こんばんわ!
気分はどうですか?少しは落ち着きましたか?
私はただただ、るうさんとお嬢さんがとっても心配で・・・。
もしかして、自分が大変だったり辛いのを我慢して旦那さんにも言わずに過ごしてきませんでしたか?いい妻、いい母親になろうと頑張っていませんか?
辛い時は「辛い、大変なの、助けて」って言った方がいいですよ。(私は言いました)りゅうさんも書いていましたが、一言で言ってしまえば「虐待」ですよね。でも、きっと今どうしていいかわからないんじゃないでしょうか?してしまったことであと戻りできないんじゃないかと、そんなこと考えていませんか?
> 妊娠中はとても幸せで、娘が産まれてきてくれてからも、いとおしくて、睡眠時間が全然とれなくても、苦になりませんでした。

私はものすごく苦でしたよ。泣きながら子供抱いて夜が明けるなんて毎日でした。
> それが、このところ、自分が夜眠れないのが、ひどくきつくて、寝てくれない娘に対して、すごくイライラします。

不思議なもので、自分がイライラすると子供も落ち着かないんですよね、まだまだお腹にいた時のように繋がってるんですよ。
> 前に、あまりに寝てくれないうえに、ぐずるので、ほっぺを叩いてしまいました。強くではなく、軽く。でも、その加減している自分が、逆に恐いです。
> 昨夜も、泣き止まない娘に、わざと口や鼻を数秒ふさいだり、デコピンしたり、強く揺さぶったり…。しかも、揺さぶられて、びっくりして泣いているのに、また揺さぶる。このまま、段々エスカレートしていってしまわないか、自分でも分からないし、恐いです。

こんなことは絶対にダメです!お嬢さんにもしものことがあったらそれこそ るうさん後悔しますよ!
欲しくて欲しくて授かったお子さんでしょう?

> 時々、いらついて、何もわからない娘に、『バカッ!嫌い。』など、言葉の虐待までしてしまいます。


知っていますか?「嫌い」という言葉は刃物のように心に刺さることを。だから、もし言ってしまって後悔してるならぎゅう~っと抱きしめていっぱい「大好きよ、愛してるよ、○○ちゃんがママは大~好きよ!」って呪文のようにいってみてください。刺さったものも溶かしてしまうくらいのものがありますよ。私は本当に自分でも情けないくらいダメな母親なんだって思うときがあるんですよ。友達がりっぱな母親に見えたりしてね。そんな時娘を抱っこしてぎゅ~ってすると抱っこしてる自分が抱っこされてるような暖かい気持ちになることがあります。でも、「そんな余裕ないわ」と思うならイライラしたら隣の部屋なりキッチンなりとにかく一時でも(子供が泣いてても)離れたほうがいいと思います。りゅうさんも言ってるようにお水を飲むとか・・・。たまには、旦那さんとかお母さんに甘えて息抜きに1人で買い物とかゆっくり寝たりしてみたらどうでしょうか?
るうさん お嬢さんは るうさんを選んで生まれてきたんですよ!るうさんじゃなきゃだめなんですよ!

私事ですが、私の友達は子供が産めません。欲しくても母親になれません。そして、知り合いのお母さんは子供を8ヶ月で亡くしています。産まれつき心臓が悪く産まれてからほとんど病院にいたんです。ずっと機械やらチューブやら付けられててなかなか抱っこできなかったそうです。ずっと抱っこ出来たのは悲しいことに亡くなってからでした。私は「育児が大変だ、あ~もう嫌だ!」って思う時この2人のことを思い出します。
こうやって抱っこ出来る幸せ 忘れないようにしたいんです。

ここにきて自分の思いを書くことが出来たんですから、ゆっくり深呼吸して、嫌なものみんな吐き出して・・・

ほら!お嬢さんの寝顔すっごく可愛いでしょ?
目はママ似かな?お鼻はパパ?
笑った顔はもっと可愛いでしょ?
るうさんの赤ちゃんの時の顔に似てるのかな?

長々ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP