プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.232 哺乳瓶嫌い



No.232 11月12日(Tue) 12:46 投稿者名:さと ♂ 3ヶ月
■ 哺乳瓶嫌い
来月親戚の結婚式に参列する事になっています。

生後1ヶ月までは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたりしていたの
ですが、その必要がなくなってからは哺乳瓶には
触れていませんでした。
来月の結婚式の日は両親に預ける予定にしていますが、
哺乳瓶が嫌いになっていて、全く受けつけてくれません。
母乳相談室・ヌーク・ビーンスタークでやりましたがどれも
大泣きでした。あと1ヶ月で哺乳瓶嫌いはなおるでしょうか?
親の都合とはわかっていますが、何かいいアドバイスが
あれば教えて下さい。

No.240 11月12日(Tue) 14:28 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 哺乳瓶嫌い
うーん。アドバイスにならないんですが。
うちも同じでした。あずけるときにとおもって哺乳瓶に慣らそうとためしましたが、結局どれもダメでした。
実際あずけた日は、泣いて泣いて、お腹空いたまま待ってたそうです。
うちは結局哺乳瓶嫌いは治らず、スプーンやストローが使えるまで母乳以外の水分は飲まなかったですね。

丸1日でなく、5,6時間くらいだったら待っててもらうしかないかも?あるいは会場近くにご両親に来てもらい、途中で授乳というのは不可能でしょうか。

No.276 11月13日(Wed) 11:55 投稿者名:REDYUKIE 6ヶ月 女の子
■ Re: 哺乳瓶嫌い
さとさん、こんにちは。
今年の8月から発売になったピジョンの「母乳実感」は試されました?
我が家も今月まで母乳オンリーで哺乳瓶を使わずに来ていて、来月私が復職するので、哺乳瓶ならしを済ませたところです。色々試したのですが、「母乳実感」以外はすべて拒否(大泣き)。母乳実感に出会うまではつらかった。。。
でも、今後特に哺乳瓶を必要としないなら、ぴのこさんも書かれていますが、更衣室やロビーでご両親あるいはだんな様に赤ちゃんと一緒に待機してもらうっていうのが一番現実的なような気もします。
どうでしょう?

No.307 11月13日(Wed) 23:51 投稿者名:ともぴー7ヶ月女ん子
■ Re: 哺乳瓶嫌い
こんにちわ!さとさん(^。^)
うちの子も哺乳瓶嫌いでどんな乳首も受けつけてくれませんでした。
今では散々買い込んだ乳首も水の泡・・・最初から哺乳瓶についてる乳首でお茶や果汁を飲んでいます。(^。^;)
5,6ヶ月頃から哺乳瓶を使えるようになりました。
でも、ミルクを入れると飲みません。(^^?)なぜでしょう・・・(謎)

私もちょうど3ヶ月くらいのとき結婚式にでましたよ~。
その時はちょうど前の日に乳腺炎になって、頻回授乳をしなければいけなかったのですが・・・
結婚式場の近くに親に来てもらってて途中でおっぱいやりに抜けてました。
さとさんは親戚の結婚式とゆうことなので、式場に頼んでおっぱいをあげれる場所を確保してもらったらいかがでしょう?
私の友達はそうしてましたよ!お母さんに頼んで式場まで来てもらってはダメですかねぇ~。。。

No.326 11月14日(Thu) 12:11 投稿者名:さと ♂ 3ヶ月
■ Re: 哺乳瓶嫌い
ぴのこさん・REDYUKIEさん・ともぴーさんレスありがとうございました。
昨日ピジョンの母乳実感を買ってみたのですがやはり駄目でした。
駄目もとで、新生児の頃使ってた母乳相談室をもう一度試して見ると
50cc程飲んでくれました。
ちょっと角度を高めにして前とは違う風にやって見るといけました。
私の哺乳瓶でのやり方もよくなかったようです。
これで少しは、ほっとしました。
結婚式はホテルではないので部屋のスペースとかは無理そうです。
自宅から車で20分位の場所なのでぎりぎりに行ってダッシュで帰ってくる
ようにします。
両親は孫を1日預かれると思ってとても楽しみにしているようなので、
困らせなくて済みそうです。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP