プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.257 ミルクでの子育て



No.257 11月12日(Tue) 22:08 投稿者名:まり 3ヶ月 女の子
■ ミルクでの子育て
現在,初めての子育てを100%ミルクでしています。
出産直後は,ほとんど母乳がでていなかったため
助産婦さんに言われるままにミルクを足していて,
つい最近まで,それが当たり前のことだと思っていました。でも色々と情報を得ていくうちに,そんなことはないことを知り,自分の無知さに少しショックをうけています。
出産当初,我が子はほんの数分ではありますが,乳首を吸っていてくれていたもののすぐいやがっていたため,その後は,なんとか絞って40cc程度を哺乳瓶で飲ませ,それ以外のほとんどをミルクに頼ってきました。そのうち搾乳の方も,初めての慣れない育児に四苦八苦で(言い訳にすぎませんが)手の空いたときに2,3日に1回搾乳して,哺乳瓶で飲ませていました。けれど色々と情報を得ていくうちに,そんな2,3日に1回絞ったミルクなんておいしくないのですよね。今思えば子供にかわいそうなことをしていたと反省しています。そんなことをしてきたので,今では乳房を子供に見せただけで,思いっきり泣かれてしまう始末で,もっぱら100%ミルクとなってしまいました。けれども,母乳はしぼればわずかですがまだ出ています。いまさらかもしれませんが,まだ母乳育児にも未練があり,母乳に悪そうなものは食べないようにしています。もう全然母乳はあげていないのに・・・。デパートの休憩室などで,おっぱいをあげているママさんたちがとても羨ましいです。
すでに子供は3ヶ月。これから母乳にしていくことはできるのか?,もしそうであっても,哺乳瓶でおいしそうにミルクを飲んでいる我が子を,これから無理やり泣き叫ぶのを我慢してまで母乳に替えていく必要があるのか,といってもそんな自信もないし,いや私はただの甘ったれで,まだまだ努力すべきなのか・・・等々悶々と悩んでいます。
ここではかなり努力をされている方々が多いのを拝見し,私はろくに努力もしないでダメなママ・・・とも思ってしまいます。私の中に,ミルクでの子育てへの後ろめたさ・・・というのもあるみたいです。ミルクでの子育てはだめですかねぇ・・・?(ついつい長くなってしまいました。すいません!!)

No.258 11月12日(Tue) 22:37 投稿者名:さやママ2歳2ヶ月男の子と3ヶ月の女の子
■ Re: ミルクでの子育て
まりさん、こんばんは。
今3ヶ月の娘は母乳オンリーで育てていますが、
2歳2ヶ月の息子は、2ヶ月の時点でミルクオンリーでした。
と言うのも、70時間と超難産で胎児仮死状態でした。
障害もなく、今はとても元気に育っていますが、産まれてすぐ保育器に入り、初めてミルクを飲めたのは生後4日目。たったの5CCでした。そして初めておっぱいをあげたのは、生後10日目くらい。その頃には哺乳ビンの乳首に慣れていて、おっぱいは吸えませんでした。それでも、ミルクの前に必ずおっぱいを与えていましたが、それでもダメでした。
初めての育児で、私も諦めが早かったのかもしれません。
その当時はミルクで育てている事に、とても後ろめたさを感じていたし、『おっぱいじゃないの?』って聞かれえるたびに
『母親失格かも・・・』って落ち込んでいました。
だからこそ、2人目が出来たら、今度こそ母乳で!!と今回は頑張りました。
でもね、まりさん。おっぱいでも、ミルクでも自分の子供に対する愛情って同じですよ。私にとっては変わりません。
母乳だからいい母親。そうは思いません。
まりさん、自分をあまり責めないで下さいね。
でも、母乳で頑張ろうと思っているのなら、やっぱり努力がいるかもしれません。
おっぱいをあげるのは自分の為?赤ちゃんの為?
色々考えはあると思いますが、赤ちゃんにとって一番いい方法を選んだら言いと思います。ママがイライラしたり、悲しい気持ちで赤ちゃんに接すると、赤ちゃんも同じ気持ちになりますから・・・
全然お役に立てず、ごめんなさいね。
でも私も同じ気持ちで離乳までやってきました。
まりさんのお気持ち、よーくわかります。
育児の中でおっぱいだけが一番じゃないって事、わかって欲しいなって思います。頑張りましょう!!

No.260 11月12日(Tue) 22:59 投稿者名:ちぃ 1歳4ヶ月♂
■ Re: ミルクでの子育て
私も1人目の赤ちゃんのとき、全く母乳にこだわりもなく情報もなく、
扁平乳頭だったため吸付きもわるく、ミルクを与えていました。
たまに母乳を吸わせては泣け叫ばれ、3ヶ月の頃は止まってしまいました。
それからはミルクオンリーです。
まりさんと同じで、デパートの休憩室でおっぱいをあげているママ、
同じ時期に産んで、母乳で育てていた友だちママが、うらやましくてうらやましくて・・
2人目は母乳で!と強く思い、扁平乳頭で苦労しましたが、
どうにか母乳オンリーで育てることが出来ました。
私は、ミルク・母乳の両方で育児が出来たことに満足しています。
ミルクの子育てに引け目を感じることはないと思います。
わたしも、さやママさんと同じく、おっぱいだけが一番じゃないと思います。
がんばりましょう!

No.262 11月12日(Tue) 23:11 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ Re: ミルクでの子育て
まりさん、こんにちは。
私もさやママさんと同じく長女をほぼミルクで次女を完全母乳で
育てました。
私は長女の時は出てるのか出てないのか分からない母乳にとても不安を
感じ、そんなことでストレスになるくらいならいっそのこと完全ミルク
にしてしまえ!っと、母乳をやめてしまいました。
・・・と書くと簡単ですが心の葛藤はありました。

こんなに簡単にあきらめてしまっていいの?もう少し努力して混合でも
母乳をあげ続けるべきなんじゃない?でもあんまり出てないような気が
する・・だって子供は泣いてばかり・・・きっと出てないんだろう・・
そんな思いでずいぶん悩みました。

まりさん、ミルクをおいしそうに飲んでるお子さんを見ながら幸せ
だなーとほんのりした気持ちになりますか?私は長女の時、悩みながら
も母乳をやめてミルクだけにしたあとも授乳の時は幸せな気持ちでした。
ミルクをつくるのも大好きでした。

私個人的には・まりさん今のままで(完全ミルクで)良いんじゃないかな
と思います。幸せな気持ちで育児できるのならどんな方法でもひとそれ
ぞれです。
でも一念発起して母乳復活させようという決意をするのならここの
過去ログにもそういう話はたくさん出てきます。読んでみてください。

うちは長女も次女も健康に体も大きく育って元気ですよ!
人と比べる必要なんかありません。楽しく育児するのが一番ですから。

No.264 11月12日(Tue) 23:43 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子
■ Re: ミルクでの子育て
> 現在,初めての子育てを100%ミルクでしています。

私も現在、3ヶ月で100%ミルクで育ててます。2ヶ月半まで完全母乳でしたが、薬を(現在も服用中・・・赤ちゃんに影響のある薬ですので母乳ストップといわれました)飲み始めてから約1ヵ月経とうとしてます。

けれども,母乳はしぼればわずかですがまだ出ています。いまさらかもしれませんが,まだ母乳育児にも未練があり,母乳に悪そうなものは食べないようにしています。もう全然母乳はあげていないのに・・・。デパートの休憩室などで,おっぱいをあげているママさんたちがとても羨ましいです。

わかります。わかります。私も母乳育児に未練があり、3時間おきの搾乳がんばってます。なので、とっても睡眠不足で体調までくずし、風邪までひいてます。風邪薬も飲んでます。ま、母乳与えてないから早く治そうと思って足の関節炎用の抗生物質と風邪薬と飲んでます。
やっぱり、赤ちゃんがおっぱい吸う姿は忘れられないしできるものなら、母乳を与えたいですよね。せっかく、出るんだし。まりさん大丈夫ですよ。少しでもでれば、おっぱい吸わせると母乳育児に切り替えられると、こちらの過去のメルマガにも書いてありますし。それに桶谷式の助産婦さんにおっぱいのケアと赤ちゃんを吸うところまで指導してくれるみたいだし。一度、桶谷式の助産婦さんに行ってみてはいかがでしょうか。
> すでに子供は3ヶ月。これから母乳にしていくことはできるのか?,もしそうであっても,哺乳瓶でおいしそうにミルクを飲んでいる我が子を,これから無理やり泣き叫ぶのを我慢してまで母乳に替えていく必要があるのか,といってもそんな自信もないし,いや私はただの甘ったれで,まだまだ努力すべきなのか・・・等々悶々と悩んでいます。


私も3ヶ月半の子供。ある助産婦さんから「意思をもって赤ちゃんは嫌がります。ましてやあなたが薬をやめた頃には赤ちゃんは4ヶ月にちかいですよね。」「母乳に戻すのは不可能に近いでしょう。いくらあなたの母乳が維持できてても、赤ちゃんは受け付けません」と言われてショックでした。でも、私は母乳復活のために、頑張ります。赤ちゃんが嫌がって泣いてもうだめだぁ!!手に負えない!!という状態までなったら、今まで通りミルクで育てていこうと思ってます。あまり思いつめないように切り替えます。
それでも、私の勝手かもしれませんが赤ちゃんは腹すかしてても無理やり母乳にもどそうと努力をしていくつもりです。
赤ちゃんの限界というか、私のストレスにならない程度の限界までやってみて、やるだけやって、おっぱいを吸ってくれなかったらあきらめます。
次の新しい子供を作ったとき(とうぶんないけど)おいしい母乳を上げれるように、ちゃんとした断乳という形で桶谷式の助産婦さんにケアしてもらうように約束してます。それまで、桶谷式の助産婦さんに定期的おっぱいケアをやってもらってます。まりさんも母乳育児にできる範囲の中でやってみるのもいいのではないでしょうか。この1年くらいしか、ミルクや母乳で育てる期間ってないから。いろいろ物は試し間隔で♪
私もこちらの掲示板で元気付けられこのように、毎日搾乳してがんばってこれました。これから、赤ちゃんにおっぱい吸い付きトレーニングをやってみます。また、結果報告をできるようになりたいです。
ミルクでも十分愛情もって育てられますし、大丈夫ですよ!やるだけやって、短い母乳&ミルク育児の1年間を過ごしてみましょう♪

No.269 11月13日(Wed) 06:21 投稿者名:ねずみ 1歳1ヶ月♂
■ Re: ミルクでの子育て
私は、ミルク・オンリーでもいいと思いますよ。
「甘ったれ」とか「努力もしないでダメなママ」なんてこと、絶対にありません。
これだけ、真剣にお子さんのことを考えていらっしゃるんですから、立派なママですよ。
別に、おっぱいあげるかどうかで、人間の一生が決まってしまうわけではありません。ママの笑顔がいちばん! あまり後ろ向きにならずに、ストレスためないでくださいね。

↓こんな本もあります。

ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.14
「おっぱいでないと ダメ母ですか?」
http://www.japama.jp/cgi-bin/detail.cgi?data_id=97

No.280 11月13日(Wed) 14:15 投稿者名:えばりん 2歳2ヶ月娘&9ヶ月息子
■ Re: ミルクでの子育て
こんにちは。
リラクテーション(母乳復帰)という言葉があります。
ラ・レーチェ・リーグ(LLL)の「だれでもできる母乳育児」(メディカ出版)という本に載っていました。
(400ページ以上の中で2ページくらいしかないですが)
ひんぱんに赤ちゃんにおっぱいを飲ませることが基本です。
通常の母乳育児と同じですね。

LLLは母乳で育てたいお母さんを支援するグループです。
もしかしたら何かヒントがあるかもしれません。HPのアドレスを載せておきます。
http://www.llljapan.com/
LLLでなくても、桶谷式をはじめとする助産婦さんに相談されてみるものいいと思います。

最初はとても大変でしょうが、今のままでは悶々としたままで育児が楽しめないかもしれません。
もう一度、がんばってみる気持ちがあるなら、トライしてみるのもいいと思います。

もちろん、ミルクオンリーでも赤ちゃんを大切にしている気持ちさえあれば十分立派な母親です。
私は1人目はずっと混合で、母乳オンリーにできないことに後ろめたさを感じたことがありました。
でも、子どもが元気に育っていくのをみるうちに、いつの間にか後ろめたさは消えていました。
母乳は育児を楽しくするのにとても大きな助けになりますが、全てではないと思えるようになったのです。

現在は2人目を母乳オンリーで育てています。とても楽しいです。これは1人目で悩んだからこそできていることだと思っています。まりさんも今は大変でしょうが、がんばってください。

No.283 11月13日(Wed) 14:34 投稿者名:まり 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございました
たくさんの温かいご意見をいただきありがとうございました。
実はこの悩みを投稿した後,”ここは母乳育児を頑張る人のHPなはずなのにこんなこと書いたらきっと,「甘えている!」とか「努力が足りない!」とかの大ブーイングを受けてしまうかも・・・”と後悔し,いただいたご意見を見るのが怖くていました。けれども開けてみると,皆さんからの温かい言葉やアドバイスが詰まっていて,読みながら涙がでてしまいました。本当にありがとうございます。
別にミルクでの育児は悪いことではないのですね・・・少し肩の荷がおりました。私の中では母乳をあげられない=初めての育児のしょっぱなからつまづいてしまった・・・という気持ちがいっぱいで,きっとこれを乗り越えない限り,これから次々と出てくる育児の問題ももう乗り越えることができないのではないか?という気でいました。
またアドバイスにあったとおりこちらの過去ログを読んでみたところ,本当に涙・涙で努力されている人もいっぱいいることを知り,励みになりました。
まだ迷いはありますが,迷ってばかりいても何も始まらないので,一度母乳専門のところで相談してみてから,ミルク一本でいくか,がんばって母乳にトライしてみるか決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP