プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.270 うまくしゃぶらせられません。



No.270 11月13日(Wed) 07:05 投稿者名:ふうと もうすぐ2ヶ月 男
■ うまくしゃぶらせられません。
昨日、市の助産師さんが訪問に来てくれました。
今までは8:2の割り合いでミルクを足していたのですが
そんな必要はないとのことで
ミルクの量を80から40にまずは減らすこと!
と教えていただきました。
早速実践はしているのですが
どうも上手におっぱいをしゃぶらせることができないのです。
その場で助産師さんにやってもらった時は
とても上手で、子供が口を離した瞬間
乳首がきれいに出ていたんです。
その後、自分でやってみると
乳首の上は出ているんですが
下はそんなに出ていないんです。
これは浅飲みなんですか?
これでは出るはずの母乳も出ない気がします。
子供がおっぱいをしゃぶっている時に
うなっているのに「頑張れ!」と吸わせ続けてもいいのか
ミルクを与えた方がいいのか。

1日に体重が平均の倍増えてると聞かされて
ミルクを足すのも恐くなっています。
もう一度自分がちゃんとくわえさせることができるまで
助産師さんに指導してもらった方がいいんでしょうか?

何故か助産師さんが来てる時はうなったりしないんですよね・・・。

上手なしゃぶらせ方がありましたら
御指導ください!

No.271 11月13日(Wed) 07:12 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ Re: うまくしゃぶらせられません。
うちの子は1ヶ月になるまでまったくといって良いほどお乳を吸うことができませんでした。桶谷のマッサージに行ってやっと吸い方がわかったらしくのめるようになりました。
今ではちゃんと吸えますが吸った後の乳首は先が丸くはなってませんでもまぁへしゃげなからも一応はすえてると思います。

マッサージのところで教えてもらったのはまずお母さんが乳輪のところを平たくなるようにもってそのまま赤ちゃんが口を大きく開けたところに奥のほうまで入れるとゆうことでした。
何度かチャレンジすればうまく入ると思うので一度やってみてはどうでしょうか?それでもだめならやっぱり助産師さんにちゃんと教えてもらうほうがいいですよ!

No.285 11月13日(Wed) 15:13 投稿者名:なつママ 2ヶ月 おんなのこ
■ Re: うまくしゃぶらせられません。
ふうとさん、こんにちは。

私のおっぱいは小さく、特に乳首が小さい。なので、うまく吸ってもらうにはとにかく、乳輪全部を赤ちゃんの口に含ませなければおっぱいは出ません。でも、なかなか含ませることができませんでした。幸い、うちの子は吸う力はあったので看護婦さんには「うまく含ませれば充分吸ってくれるから頑張って」と言われ入院中、格闘してきました。しかも、初乳から乳首に傷を作られ、痛い思いをしながらだったので倍疲れました。(これは浅飲みのためできるので、うまく吸わせられていないのです。痛かった・・・)

看護婦さんにみてもらいながら飲ますとき、まず言われることが「おっぱいを口に持っていくのじゃなくて、赤ちゃんの口をおっぱいに持っていくの」ということ。だから、生まれたてのほちゃほちゃの赤ちゃん。抱っこもままならない新米ママの私には「こんなに力いっぱい頭(顔)をおっぱいに押しやっても大丈夫なの?」というぐらい看護婦さんが赤ちゃんの頭をぐっと私のおっぱいにくっつけるのです。赤ちゃんが泣いていても、かまわず口に含ませ顔をおっぱいに押しやります。まあ、そのおかげで吸えるようになったんですが。

もうなさってるかもしれませんが、赤ちゃんの顔をおっぱいの方にもっていってやってみてはいかがでしょう?かわいそうだと思うかもしれませんが。でも、もう頭重くてできないかしら?
参考にならなくてすみません・・・。

No.291 11月13日(Wed) 16:48 投稿者名:ふうと もうすぐ2ヶ月 男
■ Re^2: こんなのは成功?
ゆづママさん なつママさん
ありがとうございます。

試行錯誤しながらいろいろやってみたのですが
片方のおっぱいを吸わせている時に
反対側のおっぱいからじわっと母乳が出てくるのは
吸えてる証拠なのでしょうか?
刺激を与えてるってことですよね?
吸ってもらってるおっぱいはぎゅっと力強い感じがします。

でもそれは2・3分のことで
あとは吸ってるというよりもしゃぶってるという感じ
そのあと、7割くらいはうとうとします。
腕の中で30分程度でしょうか。
布団に置くとまたぐずります。
ミルクもちょこちょこと与えているので
おしっこはたくさん出ているようです。
でもミルクのあと泣き出すので
ミルクは飲ませ過ぎなんでしょうか?
なんとなく心配で与えてしまうんですが・・・。

No.296 11月13日(Wed) 17:17 投稿者名:チップ 10ヶ月 男
■ Re^3: こんなのは成功?
> 試行錯誤しながらいろいろやってみたのですが
> 片方のおっぱいを吸わせている時に
> 反対側のおっぱいからじわっと母乳が出てくるのは
> 吸えてる証拠なのでしょうか?


おおっ、溢乳ですかね。でてる証拠ですよ!母乳の分泌が増えてる時に多いです。そのうち、安定してくると
でなくなりますよ。

> 吸ってもらってるおっぱいはぎゅっと力強い感じがします。


そう、その感じ!完璧ですよ!

>
> でもそれは2・3分のことで
> あとは吸ってるというよりもしゃぶってるという感じ
> そのあと、7割くらいはうとうとします。
> 腕の中で30分程度でしょうか。


優等生ですね。はじめの3分くらいで、必要量の7割は
飲んでしまうそうです。その後は、ママのぬくもりと
匂いに包まれて、おしゃぶり感覚ですね。

> 布団に置くとまたぐずります。


ママのぬくもりが消えてしまったせいでしょうか?
おっぱいは足りてても、だっこしてないと泣く赤ちゃん
は本当に多いです。もう少しして、寝返りとか
できるようになると、泣く回数もぐーんと減りますよ。
それまでは、泣くたびにおっぱいで、辛抱です。

> ミルクもちょこちょこと与えているので
> おしっこはたくさん出ているようです。
> でもミルクのあと泣き出すので
> ミルクは飲ませ過ぎなんでしょうか?
> なんとなく心配で与えてしまうんですが・・・。


体重もそんなに増えてるなら、明らかに飲ませすぎだと
思います。この頃は飲ませればそれだけ飲んでしまうので
苦しくて泣いてるのかも知れません。なるべく
おっぱいは何度含ませてもいいのですから
なるべくおっぱいで乗り切ってくださいね(^o^)v

No.297 11月13日(Wed) 17:26 投稿者名:なつママ 2ヶ月 おんなのこ
■ Re^3: こんなのは成功?
> ゆづママさん なつママさん
> ありがとうございます。

いえいえ、なんのアドバイスにもならなかったのではないでしょうか?すみません・・・。

> 試行錯誤しながらいろいろやってみたのですが
> 片方のおっぱいを吸わせている時に
> 反対側のおっぱいからじわっと母乳が出てくるのは
> 吸えてる証拠なのでしょうか?
> 刺激を与えてるってことですよね?
> 吸ってもらってるおっぱいはぎゅっと力強い感じがします。

そうそう。それは吸えてる証拠ですよ。私も最初はわからなかったのですが、それが証拠です。それに吸ってもらってる方は吸い付きが強いですよね?

> でもそれは2・3分のことで
> あとは吸ってるというよりもしゃぶってるという感じ
> そのあと、7割くらいはうとうとします。

うちも、最近までは授乳時間が片方だけの5分程度で眠りについてしまって、もう片方はジーンとおっぱい作られたままで飲まずじまいで終わることが多々ありました。でも、ここ2日ほどは眠ったので離すとぐずります。「寝とったんじゃないんかい!」って言いたくなります(笑)。でもくわえるとすぐ寝るんです。で、離しても眠るまでずっと繰り返し。一気に授乳時間が増えました。

> 腕の中で30分程度でしょうか。
> 布団に置くとまたぐずります。

これはみんな抱えてる悩みですよね。お布団が冷たいとか、置くときの体勢が悪いとか(うちの旦那様は置き方が下手でせっかく寝ているのに何度も起こしてしまって、また抱っこして置いて・・・を繰り返し。「5回目でやっと寝たよ」なんて言ってます(笑))いろいろ原因はあるんでしょうが、こればっかりは本人に聞かないとわからないですもんね。私もほとほと参ってます。

> ミルクもちょこちょこと与えているので
> おしっこはたくさん出ているようです。
> でもミルクのあと泣き出すので
> ミルクは飲ませ過ぎなんでしょうか?
> なんとなく心配で与えてしまうんですが・・・。


う~ん、おっぱいのあと腕の中ででも眠るからお腹は満たされてるんじゃないですかね?ミルクあげなくてもいいのでは?哺乳瓶だと与えられただけ飲んじゃいますから、体重が増えるだけですよ。私も片方5分しか飲んでくれないときには、さすがに足りてるのか不安でしたが、おしっこもウンチもちゃんとしてるし、ミルクは与えてませんでした。あと1ヶ月ほどしたら3ヶ月検診(4ヶ月検診)があるから、それで体重みて考えようかと思って、あえてミルクを足すことはしてません。赤ちゃんも機嫌悪くないし。
なんともいえませんが、一度控えてみてもいいかもしれませんね。

No.313 11月14日(Thu) 06:24 投稿者名:ふうと もうすぐ2ヶ月 男
■ Re^4: でも午前中だけでした。
じーんとなるのは成功なんですね。
ちょっと自信がついてきました。

でも、午後になってからは
その感覚がなくなってきました。
夜にかけて昼よりは減るとは聞きますが。

でもくわえてはいます。
口ももごもごはします。
うなりながらも(笑)
昼みたく「出てる」って感じはないのですが
そういう時はそんなには出てないのでしょうか?
まだやりはじめて数日だから
コツがつかめてないだけなのかなぁ・・・。

No.330 11月14日(Thu) 13:37 投稿者名:なつママ 2ヶ月 おんなのこ
■ Re^5: でも午前中だけでした。
私も、飲ませていてもじーんとしなくて、あれ?出てない?と思っていて不安なときあったんですが、なんかの拍子におっぱいを口からはずしたらピューっとおっぱいが出ていて、赤ちゃんの顔にかかってしまうことがしばしば。なんだ、出てるんだって安心しました。こうなるときはたいがい、出過ぎてるのがわかるときだったんで、驚きました。だから、出てなさそうだなぁと思っても赤ちゃんは口動かしてるし(出てないときでも動かすか)出てるつもりで飲ませてます。

ふうとさんも大丈夫じゃないかな?頑張ってたくさん吸ってもらうと出はよくなるはずですから。頑張りましょうね!

No.388 11月15日(Fri) 20:59 投稿者名:ふうと もうすぐ2ヶ月 男
■ Re:おしゃぶりの利用法について
じーんとする感覚がなくなってしまったのですが
吸ってはくれてるので
出ていると信じて頑張っております。

で、おしゃぶりを使用してるのですが
その使い方について・・・。
おっぱいをしゃぶらせますよね?
まず片方。
もう深くくわえなくなって、乳首だけを
ちゅぱちゅぱしてる感じなので
反対のおっぱいにチェンジ。
そっちを吸いながらうとうとしてたなぁって思って
乳首を離すとぐずる。
この時、自分が大丈夫なら
またおっぱいしゃぶらせればいいんですが
ちょっと休憩したいって思った時
おしゃぶりでもいいんでしょうか?
おっぱいをしゃぶらないんだけど
ぐずってる時とか。

おとなしーくしてる時もあるから
母乳だけで足りてると思うんだけど
激しく泣いてない時は
おしゃぶりに甘えてもいいんですよね?

おしゃぶり使ってる方がいましたら
どんな利用法なのか教えてください!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP