プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.292 髪の毛が抜ける・・



No.292 11月13日(Wed) 16:48 投稿者名:mymy 2ヶ月 女の子
■ 髪の毛が抜ける・・
出産して2ヶ月ですが、1ヶ月たった頃から髪の毛の
抜けがひどくなり、今も続いています。
お風呂の排水溝が詰まるほどです。
そのうちおさまるだろうと思っていたのですが、
1ヶ月も続いているので心配です。
これってどうやったら治るんでしょうか?
いつか、おさまりますか?

No.295 11月13日(Wed) 17:15 投稿者名:みっくす 6ヶ月 女の子 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5450/
■ Re: 髪の毛が抜ける・・
はじめまして~♪
あたしは6ヶ月の女の子のママですが、抜け毛まだありますよ。やっぱりホルモンバランスが急に変わるので、抜け毛が増えるとゆうか、逆に妊娠中はあんまり抜けなかったんじゃないですか??
美容師さんの話によると、しばらく続くみたいなので、あたしはそんなに心配してませんが、もしmymyさんがどうしても気になるようだったら、行きつけの美容師さんとかに相談してみては?
あたしは今度はドンドン新しいのが生えてきたみたいで、ピンピン立っちゃってます(笑)

No.304 11月13日(Wed) 23:04 投稿者名:さやママ2歳2ヶ月男の子と3ヶ月の女の子
■ Re: 髪の毛が抜ける・・
はじめまして。今3ヶ月の娘がいます。
少し前から髪の毛がごっそり抜け始めました。
2歳2ヶ月の息子の時も、3ヶ月を過ぎた時からいっぱい抜け始めました。だいたい半年くらいは抜けてたと思います。
前髪が薄くなってしまったほどです。
髪の毛は女性ホルモンからできているので、ホルモンのバランスで髪の毛が抜けます。(一応美容師でしたので、確かそう習ったような・・・)今までいっぱい出ていたホルモンが、出産によって減るからだと聞きました。
子供が1歳になるまでには私の場合はストップしましたよ。
心配ですが、しばらくの辛抱です。
我慢したり、頑張らなくちゃいけないことだらけですが、
母親になった証として、あまり気にせず過ごしましょうね。
私はショートなのですが、ロングだった知人は髪の毛洗うのが毎日怖かった!!って言ってました。
大丈夫ですよ!!

No.310 11月14日(Thu) 01:57 投稿者名:まこ9ヶ月男児
■ Re^2: 髪の毛が抜ける・・
私も産後3ヶ月くらいから抜け始めました。
ほんと「ハゲル~」と思うくらいバサッと抜けますよね。
期間は個人差もあるみたいですが、必ずおさまります。
ショートにすると抜け毛も少しは気にならなくなるかも。
ちなみに赤ちゃんの方も抜け毛がひどくなる時期がありま
すョ。なんでも生え変わるらしいのですが・・・。こちら
もちゃんと時期がくればおさまります。

No.334 11月14日(Thu) 16:20 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: ワタシもすごかったです
こんにちわ。
ワタシも産後は抜け毛すごかったですよ。
ほっといても大丈夫なんですが、もしどうしても気になるんならカルシウムの錠剤(今は水なしで飲めて口の中でとけるタイプ、なんてのがありますよ)を飲むというのもよかったですよ。
それを飲んでるのと飲まないのとどっちが早く生えてくるかは分かりませんが。(すみません。。。)

No.340 11月14日(Thu) 19:31 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ 出産の影響だったのねぇ
私もすご~っく薄くなってしまいました^^;;;。今も強烈に抜け続けていて、出産の影響とは気づかず、我ながらすごいなぁ~と思っていました。
ところで、最近、やっと買いだめしてあった石鹸が使い終わり、純石鹸に変えたので、紗吉さんのホームページを参考に、ついでに髪も石鹸で洗い、お酢でリンスに変えたところ、途端に抜け毛が減りました。もともと髪の毛がとても細く薄く見えるタイプだったのでまだまだ増えたという感じではありませんが、シャンプー後のドライヤが憂鬱ではなくなりました。ホルモンバランスの関係があるのならそれで全てOKとはいかないと思いますが、試してみてはいかがでしょうか?

No.347 11月14日(Thu) 21:59 投稿者名:まゆっこ 4ヶ月 おんなのこ
■ Re: 髪の毛が抜ける・・
わたしも抜け毛すごかったです。
最近になって少し減ってきました。
部屋を掃除していてもそこらじゅうに落ちているし、髪の毛を洗えば排水溝のごみうけ口にわんさか抜け毛が・・・ロングにしているからほんとすごくて。
ホルモンの影響とは知りませんでした。ひとつまた賢くなれました。
ありがとうございました。

No.446 11月17日(Sun) 17:29 投稿者名:mymy 2ヶ月 女の子
■ 早く治まりますように・・・
そのうち、治まるんですね。
夫にも心配されて。
早く治まるといいんですが・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP