プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.328 授乳期の乳がん検診



No.328 11月14日(Thu) 12:33 投稿者名:REDYUKIE 6ヶ月 女の子
■ 授乳期の乳がん検診
いつもここの掲示板で勉強させてもらっています。

来月復職することになっているのですが、すぐに会社での健康診断があります。婦人科検診も入っているのですが、授乳している時期に乳がん検診ってどうなんでしょう、と思って相談です。
乳がん検診って結構乳房を調べますよね?おっぱいが張っていたりしたら、痛いだろうし、母乳が出ちゃうこともあるし、乳がんのしこりと母乳の張りと見分けがつくのか、など疑問に思うことがあります。
どなたか経験された方いれば様子教えてください。

No.351 11月14日(Thu) 22:53 投稿者名:エンちゃんママ 1歳3ヶ月 女の子
■ Re: 授乳期の乳がん検診
参考になるかどうか分かりませんが・・・。

9月に市の乳がん検診を受けました。
注意書きを見てみると、「授乳されている方は、直前に授乳してからお越しください。」と書いてありました。
うちから保健所が遠いので、診察の30,40分前に授乳したと思います。触診(?)の前の問診でも、「授乳中です。」と言いました。

触診の先生は、男の先生(おじいさん)だったのですが、先生の前に立って、両手を真上から下まで下ろして、あとはちょっと触診して、「はい、大丈夫です~。」ということでした。
私も「本当にこんなんで分かるのか!?」と思いましたが・・・。
(健診前に、あまり子供が飲まなかったので、張っていたと思うんです。)

会社の健診だともっと詳しく診てくれそうですよね。
直前に搾乳した方が良いのかなぁ・・・?
どなたかフォローお願いします。

No.387 11月15日(Fri) 20:55 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ 受けました!
こんばんは。私は卒乳後2週間くらいの時に受けました。

内容は超音波とマンモグラフィーです。

超音波は妊娠中に定期検診でお腹にあてていたのと同じような感じで
おっぱいにあてます。これは特に問題ないと思います。

マンモグラフィーはおっぱいを透明の板のようなものではさんで
レントゲンを撮ります。
問題はこっち。人によっては授乳中であってもなくてもかなり痛いと
思うくらい思いっきり板ではさみます。技師のひとにおっぱいを
つかまれます。
当然お乳がぼたぼたと垂れて床が濡れてしまいました。
すっごい恥ずかしかったです。
床が汚れたのは“いいですよ”といって若い技師さん(男)が拭いて
くださいましたが、もうちょっと予測して自分でタオルでももっていけば
よかったなと後悔しました。

いずれにしても授乳中と告げれば大丈夫と思います。
予診票にも授乳中かどうかの質問項目がありましたし。
レントゲンの照射量に関しても微量なので問題はないと説明されました。

是非受けてきてくださいね!

No.432 11月16日(Sat) 23:56 投稿者名:REDYUKIE 6ヶ月 女の子
■ Re: 授乳期の乳がん検診
エンちゃんママさん、りすさん、レスありがとうございます。
検診問題ないんですね。
ちょっと触診やマモグラフィーは痛そうなのが悩みですが、やはり検診してもらうメリットの方が断然大きいので、受けてきます(私の母は乳がんが原因で早くに志死亡してしまったんです)。

ほかのみなさんも年齢に関係なく、一年に一度くらい検診は受けた方がいいらしいですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP