プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.336 おむつかぶれって痛い?



No.336 11月14日(Thu) 16:54 投稿者名:にの 9ヶ月 姫様
■ おむつかぶれって痛い?
こんにちは。
今日はうちの姫様は一日中グズグズ(というか、絶叫に近い)してます。
それも大体オムツ換えの時。
なぜ(??)って思ったら、お尻が少しだけ赤くなっているんです。
多分おむつかぶれだと思うのですが、今まで未経験だったので。
やっぱりおむつかぶれって痛いんでしょうか?
オムツ換えるのがかわいそうな位泣くんです。換えなくてもかわいそうだしぃ~(TOT)
オムツかぶれを経験された皆さん、ベビーの様子はどうでしたか?

No.349 11月14日(Thu) 22:29 投稿者名:コザル 6ヶ月 男の子 
■ Re: おむつかぶれって痛い?
こんばんは。
オムツかぶれって、見てるだけでも赤くてカワイソウですよね。
うちの息子は時々かぶれてます。
『かぶれそうだな~』と思ったときは座浴に切りかえるのですが、
それでも間に合わなくてかぶれてしまったときは、座浴時など
かぶれている箇所を直接触ると痛そうに顔をしかめたり
時には泣いたりします。
しかも、その泣き方がいかにも痛くて泣いてるぞ!ってかんじなので、
やっぱり痛いんじゃないかな~と思います。
おむつってしないワケにはいかないのでかぶれるとケアがちょっと大変ですが、
早くよくなるといいですね。

No.352 11月14日(Thu) 23:10 投稿者名:ともちゃんママ?
■ Re: おむつかぶれって痛いよ~。
初めまして。 こんばんは。
おむつかぶれ、痛いですよ~。って今でもおむつはめているわけでは
ないのですが、私は今でもおしりがかぶれます。(お恥ずかしい)
これがまた痛いの。一日気分悪いですもん。

出来る限り、おむつは換えてあげて下さいね。痛いのですが、
ベビーオイルなんかを塗ってあげたらいいのかな~って
思います。私は極端な時は血が出たりします。
案外痛いので、お大事になさって下さいね。

No.353 11月14日(Thu) 23:42 投稿者名:小桂 男の子 10ヶ月
■ Re^2: おむつかぶれって痛いよ~。
うちの子は、生後1ヶ月くらいの頃、肛門の周りの皮膚がやぶけて出血してました。かわいそうでしたよ。うんちが出るたび泣いて。
 できることなら病院へ行って、お薬頂くほうが、治りも早いですよ。オムツかぶれではなく、カンジダ症だと薬もちがうし。
 ちなみに、市販薬ですと、佐藤製薬の「ポリベビー」、ピジョンの「オムーニ」だそうです。これを塗ってもひどくなったら迷わず病院へ。

No.354 11月14日(Thu) 23:43 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: おむつかぶれって痛い?
> 多分おむつかぶれだと思うのですが、今まで未経験だったので。
> やっぱりおむつかぶれって痛いんでしょうか?


う~ん・・・。
痛さの感覚って大人でもそうですが個人差があると思いますよ。うちの姫さまは相当鈍いらしく、生まれたときから、痛い・痒いでは殆ど泣きません。訪問助産婦さんが驚くほどの脂漏性湿疹ができていてもスヤスヤと良く寝ていましたし。でも、赤いのはやっぱり可愛そうですよね。泣かれて大変だとは思いますが、できれば市販のおしり拭きなどは使わず、ぬるま湯で拭いてワセリンを塗っておくと早く直ります(ご存知かもしれませんが)。我が家の姫さまも昨日は相当真っ赤にさせてしまい、さすがにご機嫌ナナメでした。早く良くなることをお祈りしています。

No.356 11月15日(Fri) 01:09 投稿者名:颯クンママもうすぐ3ヶ月男
■ Re^2: おむつかぶれって痛い?
こんにちわ我が家の王子もオムツかぶれで真っ赤になってしまって病院で軟膏をもらって塗ってましたがなかなか治らず
そんな時、友人からディクトンベビーを勧められて
今はお風呂上りと朝オムツを替えたときに肌にすりこむように
塗っていたら治ってしまいました。
今ではディクトンベビーでおむつかぶれ知らずです。
薬局で1600円ぐらいで売ってます。
毎日すりこみまっくてます♪

No.358 11月15日(Fri) 01:20 投稿者名:にの 9ヶ月 姫様
■ Re^3: おむつかぶれって痛い?
颯クンママさん、レスどうもありがとうございます。m(_ _)m
せっせとお返事書いてる間に、レスつけていただいたみたいです。(笑)

さてさて、ディクトンベビーですか…。初めて聞きました。
それって、ローションみたいなものなのでしょうか?
しかし1600円とは、また豪気なお値段ですねぇ~。
今度薬局行った時にチェックしてみますね♪

No.357 11月15日(Fri) 01:16 投稿者名:にの 9ヶ月 姫様
■ Re: おむつかぶれって痛い?
コザルさん、ともちゃんママ?さん、子桂さん、ひらめさん。
この様なおバカな質問に、レスどうもありがとうございます。m(_ _)m
紙おむつにもかかわらず、オムツかぶれさせちゃうなんて、本当かわいそうなことをしてしまいました。
うちの姫様は夏場もオムツかぶれはしなかったので、ちょっと油断してたみたいです。
やっぱり痛いんですね。そうですよね。あれだけ赤くなっているのだから…。
夕方、どうしてもかわいそうになって、かかりつけの小児科へ行ったのですが、臨時休診!
ならば!と行った、もう一つの小児科は本当に休診日(^-^;
とってもついてない日でした。
とりあえず、今はベビー用のオイルをつけて様子を見てます。
明日、よくなっていなかったらもう一度病院へ行ってみます。
オムツかぶれって、暑くて蒸れる以外にも、きっと乾燥が原因の場合もあるんでしょうね。
しかも、うちの姫様はウンチを小分けにしてくれるので、おしり拭きだと負担が大きいのかもしれません。
なるべくシャワーで洗ってあげるようにします。
皆様もくれぐれもお気をつけて!(え?こんな時期にオムツかぶれさせるのは私だけ?)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP