プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.383 母乳によくて栄養のある食べ物は?



No.383 11月15日(Fri) 17:08 投稿者名:みや*3ヶ月*女の子
■ 母乳によくて栄養のある食べ物は?
こんにちは。いつもお世話になってます。

産後3ヶ月、このHPでいろいろ勉強させてもらって、母乳オンリーでなんとかやってきました。
おっぱいがすぐにがちがちに張ってしまうたちで、今までおっぱいが張って痛くなるのがとてもつらかったんです。
食べ物も野菜中心の和食、甘いものは食べないように・・・とやってきたら、体重が激減してしまい、妊娠前マイナス10kg、30kg台になってしまいました。
もともと虚弱体質なんですが、体重が減っていっそう弱っちくなってます;
友達とかに相談すると「ぜいたくだよ~」と怒られちゃってなかなか聞けないんですが、最近はだっこするのもちょっとつらいくらい疲れてます。
昨日お風呂に入ってきづいたんですが、おしりがなくなってました(T T)らくだのこぶみたいに、消費されてるんですね~

母は「どんどん食べてじゃんじゃん搾ればいいよ~」と言うんですが、やっぱり肉やカロリーの高いものは恐ろしくて食べられません。
母乳にもよくて、体にもいい、栄養のある食べ物ってないでしょうか?
こんなレシピがあるよというのがあったら、それも教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

No.410 11月16日(Sat) 16:47 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 母乳によくて栄養のある食べ物は?
みやさん、こんにちわ。
母乳にいいとワタシが桶谷の先生に勧められたのは「青魚」でしたよ。肉類より魚類を食べなさいと云われました。(野菜はもちろんですが)好き嫌いもあるでしょうが、頑張ってくださいね。

No.460 11月18日(Mon) 08:44 投稿者名:みや*3ヶ月*女の子
■ Re^2: 母乳によくて栄養のある食べ物は?
まなさん、ありがとうございます。
やっぱりお魚で頑張るしかないんですよね~
うちの食卓のメインは、魚・野菜の繰り返しです。
断乳して好きなものが食べられる日を夢見て、頑張ります。

No.480 11月18日(Mon) 16:36 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re^3: 卒乳後に
卒乳して好きな物を好きなだけ食べてると体重がどっかーんときますよ(経験者σ(^_^;; )気を付けてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP