プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.413 赤ちゃんの生活のリズムって?



No.413 11月16日(Sat) 19:55 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子
■ 赤ちゃんの生活のリズムって?
教えてください。
赤ちゃんの生活のリズムですが、少し不安になってきました。私自身がいけないのでしょうが、午前中は赤ちゃんもよく眠っているので、私も一緒になって午前中一杯眠っています。
午後から赤ちゃんの相手して遊んだり、夕方頃から家事というか夕食作り(この間お昼寝っぽくなります)からお風呂はいって寝かしつけになります。寝かしつけといっても、お風呂の時間が遅いためミルクの授乳時間もうまい具合に重なって、結構遅い就寝です。(赤ちゃんです)
私はさらに遅くなり午前2時頃の就寝になります。
これも私の体が股関節を悪くしてからの生活リズムです。もう、1ヶ月になります。安静にということで、なるべく歩かないようにしているため、午前中一杯は横になって安静にしています。でも、赤ちゃんのリズムが私と一緒になってることに気づき不安です。
ちゃんと、朝7時に起きてそのまま、寝かさないように日中のお昼寝まで、遊んでとか、やったほうがいいのでしょうか?(ちなみに私は母乳に戻したいため、3時間おきの搾乳をしてますので、睡眠時間が2時間とか、細切れの睡眠になってます)
皆様のお子様はどのような生活リズムですか?
これではいけませんでしょうか?不安です。足が治ればいいのですが・・・(赤ちゃんをダッコするのも禁止といわれているほど、足は重症です)

No.437 11月17日(Sun) 10:23 投稿者名:夏実ママ 2ヶ月半 ♀
■ Re: 赤ちゃんの生活のリズムって?
せいやママさん、こんにちは。

うちも同じです。しかも私はいたって健康です・・・。恥ずかしい。私は寝ることが大好きで、妊娠前なんかでも平気で昼までとか、昼寝とかしてました。(主婦失格?)で、今はやっぱり授乳があるので、ぶっとおしで寝ることは不可能なので、洗濯物が少ないときや、とりたて家事を急いですることがない日は午前中つぶすくらい寝てます。で、昼寝も時々します。夜はみんな一緒に就寝なので、遅いですね。だいたい12時くらいです。

で、2ヶ月入ってから結構おっぱいのあと、ご機嫌に遊ぶことが多くなったので、そのときは一緒に遊んでいます。だから、なるべく赤ちゃんが起きててご機嫌なときは起きてますね。家事したり、遊んであげたり。

うちはぐうたらなので、私のペース&赤ちゃんのペースで生活してます。これでいいと思ってます。だっていずれ必ず、早寝早起きを教えなきゃいけないし、自分で起きれるようになるだろうから、そうなるまではこのままでいいかなと。今はまだねんねしかできないし。
一時期、夜なかなか寝てくれないときがあって、きっと朝いつまでも寝てるからだと思い、早起きを心がけ、日中遊んでやろうとしたことがあったんですが、そんなうまくはいきませんね。赤ちゃんは眠くなれば寝ちゃうし、夜も、日中の行動に関係なく今は寝るし。だからもうやめました。赤ちゃんの行動にまかせてます。

参考にならなかったですね。すみません。

No.454 11月17日(Sun) 22:43 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 赤ちゃんの生活のリズムって?
ありがとうございます!そうですよね。やはり、生活のリズムといっても赤ちゃんは眠りたいときに眠るから大丈夫ですよね。安心しました。
夜寝なくて困るわけでもないし。夜はしっかり眠ってくれているし・・・
早寝早起きはこれから大きくなってからしつける感じになるのですよね。
友人に「今のうちから早寝早起きの習慣を」といわれたので不安になってしまって。朝や午前中眠りたい赤ちゃんを無理に起こしていて、昼にちょこっと昼寝して夜7時に就寝なんて、今の私にはできない。
というか、赤ちゃんも無理ですよね。
よかった。
母乳のママさんたちは3時間おきに授乳してるから、いつ眠ってるのかしら?と不思議に思ってしまいましたもの。
私も母乳をあげているときは、息子は夜眠ってくれていたので一緒にまとめて6時間くらい眠ってたので、午前中に家事してました。今は3時間おきの搾乳があるから午前中眠ってないとつらくて、つらくて。
あまり、考えず今あるリズムでがんばります。
いずれ、夜泣きも6ヶ月頃からでてくるって話も聞くので。
夏実ママさんありがとうございました♪

No.458 11月18日(Mon) 00:01 投稿者名:きゅん 2ヶ月半 ♀
■ Re: 赤ちゃんの生活のリズムって?
こんばんは。
うちもちょうど同じような悩みを抱えていたので、思わずおじゃましてしまいました。
うちは、夕方から、30分位、ちょこちょこ寝るては起きての繰り返しで、深夜から朝方5時ぐらいは、おっぱい吸いながら寝て、布団におろすと、10分もたたないうちに起きて、またおっぱいを探すというかんじで、ほとんどまともに寝てくれません(泣)
そのせいか、朝から昼ぐらいまではよく寝てくれますが。
1か月以上前から、こんな状態なので、もうヘロヘロ。
昼寝すればいいんだろうけど、うちは、騒音がひどい所だし、電話やあ家事で、思うように寝れません。
友人に相談したら、赤ちゃんに昼寝させないで、眠くて泣いても絶対に寝せないようにしたら、そのうち昼夜逆転は治るって言われたんだけど、さすがにそれは可哀想で、できなかったから、とりあえず、あやしたり、散歩したりして、寝せないようにしたけど、駄目でした。
だから、私も、夏実ママさんのように、あきらめて、赤ちゃんのペースに合わせて生活しています。もう少ししたら、生活パターンも変わってくるだろうから。でも、なるべく日光浴をさせて、「今はお昼だよー。皆、おっきしてる時間なんだよー」って教えていこうかなとは思っています。本当は夜も、早々、電気を消して、夜ってことを覚えさせたいのだけど、なかなかうまくいかない。
娘は電気が大好きで、暗闇が嫌いなので。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP