プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.418 よくある目の病気・・



No.418 11月16日(Sat) 21:33 投稿者名:ゆず 2ヵ月半 女の子
■ よくある目の病気・・
先日、眼科で涙のう洗浄術という手術(治療)を受けてきました。2~3日目薬をつけて、まだ目やにや涙目が続くようだったら来てください。多分もう大丈夫でしょうと言われ、今日で3日目。目やには、ほとんど出なくなりましたが、気持ち涙目が続いているような感じです。この状態は、完治しているのかどうか不安になってしまいます。同じような治療がまだ必要なのでしょうか。再びあの泣き声を聞くことになるかと思うとつらくて仕方ありません。
どなたか、涙腺が詰まってて同じ治療を受けたことのある方いらっしゃいますか?1ヶ月くらい眼科に通ったりしたのでしょうか?ちなみに、うちは手術の前に1週間目薬をつけて様子を見て、涙腺を洗い流すという治療を受けました。
新生児によくある目の病気ということですが、1度の治療で治るのであれば、できることなら、あの痛い思いは2度とさせたくないのです。

No.430 11月16日(Sat) 23:47 投稿者名:ともよちん
■ Re: よくある目の病気・・
こんばんは。現在5ヶ月の女の子を持つママです。
うちの子も産まれてから二ヶ月ぐらい目やにが出ていました。1ヶ月健診のときに産婦人科の先生に眼科紹介してもらって、すぐ行って目を洗ってもらって、1週間目薬さしつずけて、目から鼻の間をマッサージして様子を見たのですが、まだ出つつけていたのでもう一度行って初めと同じ事をして、その時は眼科の先生が今度は”一週間目薬差して、止めてみて下さい。止めてまだ目やにがでるようだったら、手術しましょう。”って話でした。結局止めたら出てしまったので、手術しました。それから、一週間は少しなみだ目な感じでしたが、その後はすっきりして治りましたよ。
ゆずさんと同じように眼科で大泣きしてる娘の声を聞く気持ちすごく良くわかります。とてもつらいですよね。
まだ、これからいろいろと育児のことで考えることが、多くなると思いますが、お互い頑張りましょう。
はやくゆずさんのお子さんの目が治るよう祈ってます。

No.444 11月17日(Sun) 17:21 投稿者名:ゆず 2ヶ月半 女の子
■ ありがとうございます
ともよちんさん、レスありがとうございます。
ともよちんさんのお子さんは、手術後1週間くらい、涙目が続いたのですね。そのくらいは続くものなのでしょうか。
娘は今日もまだ涙目が続いている感じですが、私も自然に治ってくれることを願っています。まわりには、同じような病気をしたことがある人がいないので、お話しを聞けてよかったです。少し元気が出てきました。弱気にならないでがんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP