プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.443 ちょっと疲れて‥グチらせて



No.443 11月17日(Sun) 15:40 投稿者名:はるっぺ 男 1歳3ヶ月
■ ちょっと疲れて‥グチらせて
 息子が風邪をひいて10日になります。その前からしばらく下痢が続いたりしてずっと調子が悪く、また私と風邪のうつしあいになってしまってお互いになかなか直りません。
 症状としては、しばらく続いてた下痢が止んだ2日後に39度を超える高熱が1日、やっと熱が下がったと思ったら今度は鼻づまりで眠れない。さらに微熱が続き、喘息のような咳がついてしまい、再び下痢が悪化。整腸剤と下痢止めを飲ませると今度は便秘。そんな感じで一進一退を日々繰り返してる感じです。
 薬も嫌がって飲まなくなってしまいました。昨晩からは便に血が混じって、そのせいか今日は病院で鼻からチューブで抗生剤等を入れられて大泣き。もうかわいそうで堪りません。なかなか直らないのももどかしいし、私自身の体調不良と寝不足のせいもあって、イライラします。外に出かけることも出来ないし。
 何より落ち込ませるのは、こんな弱い私がこれから先この子をちゃんと育てていけるのか不安なことです。丈夫な方だと思っていたので、こんな風にちょっと風邪を引いただけでも、私の何が悪かったんだろう、かわいそう‥と泣けてきます。さらに旦那に八つ当たりしたりして、最悪。自分のことをもっと強い人間だと思っていたのに。
 疲れているせいか、かなりマイナス思考になってます。暗い書き込みでごめんなさい。

No.447 11月17日(Sun) 17:50 投稿者名:まいまい8ヶ月♀
■ Re: ちょっと疲れて‥グチらせて
お疲れ様ですと言っていいんでしょうかね?でもお疲れ様です。本当に急に寒くなったので、周りでも風邪流行ってますよね・・・・。うちも娘が初めて風邪ひいてしまって早く治って欲しいと願う日々です。小さいからコンコンしているだけで、とても可哀想です。そして、鼻がつまるせいかなかなか寝られず、寝たと思ったら咳で起きてしまったり・・・・。
自分の体調が良くないと看病するのはしんどいですよね・・・・。子どものしんどい姿みるのもつらいし、病院でチューブ入れられる姿を見るのはまたまたつらすぎますよね・・・・。
でも、そんなに落ち込まないで下さいね。子どもはすぐに成長してお薬の意味も分かるようになりますよ!男の子は特に、小さいときは体が弱いみたいだし、だんだん強くなりますよ!とりあえず、はるっぺさんが早く良くなるように頑張って下さいね!看病する人が倒れちゃったらね!
私のどこが悪かったんだろう・・・可哀想と思えるはるっぺさんはとてもりっぱなママですよ!

No.475 11月18日(Mon) 16:07 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: ちょっと疲れて‥グチらせて
こんにちは。同じ月齢のお坊ちゃんですね。うちの坊も突発以来の
産まれてはじめての風邪をひいてから6日目です。
鼻水と咳が少々でてます。熱も1日だけ38度でたけど、その後は微熱で、
食欲も元気もあるので、病院にも行ってません。
ただ、いつも以上にぐずるので、かわいそうと思いつつも
私もつい、いらいらしてしまいます(反省)
鼻水も熱も咳も意味があって、でているものなので、無理に
薬で止めるのはどうかなと思って、正直、今は病院に行くか迷ってます。。。
本人も辛そうになったら、病院にも行くつもりですが。。。
外にも行こう行こうとうるさいので散歩もしちゃってます。
不思議と散歩してる間は、鼻水も咳もでないで、
ぐずぐず言いませんので、温かい格好をさせていれば
気分転換にもなるかも知れません。(もちろん、容態によるので
無理はしないでくださいね)
こんなお気楽ママもいるので、大丈夫ですよ!確かにたがが風邪と
あなどってはいけないと思うけど、これから、嫌って位、風邪も
引くだろうし。それに風邪をひくのは、お母さんのせいじゃ
ないし、そうやって免疫をつけていくのですね。
はるっぺさんの体調が悪いと、看病も相当辛いで
しょうから、まずは御自身が元気になってくださいね。
昔、乳腺炎で2、3日寝込んだ時に
「でも、子供が病気になる方がもっと辛いわよ」と
言われましたが、私的には、自分が病気で、子供の面倒を
見る方が大変だった気がします。(面倒を充分みてやれなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした)
それにしても、親子とは、辛いこと、悲しいこと、うれしいこと
楽しいこと、常に一緒に体感するものなのですね。
咳き込んでる息子を見ると、こっちも泣きたくなりますね。
お互い、頑張りすぎないように、頑張りましょうね(^o^)/~

No.478 11月18日(Mon) 16:28 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月
■ 肩の力をぬいてみて!
こんにちは。

母親というのは子供の病気の時こそ穏やかに優しく介抱するものだ!
というのはもっともだと思います。
でも実際にはそうじゃない場合も多いですよ。
子供が病気の時って心配からくるイライラっておこりますよ。
私も今年の6月に一ヶ月くらいにわたり娘二人が交互に、そして
たまには一緒にカゼをひいてかなりイライラしました。
夜中に二人して咳きこまれると超ブルー、昼間も具合が悪いものだから
ピーピー泣いてばかりでとてもじゃないけど“穏やかに優しく介抱”
なんてしてられませんでした。

私もひどい母親?って思って友達に相談したら“私もイライラするよ
やっぱり心配からそうなってくる”と。

たかがカゼなのにあまりにも完治しないからもどかしかったです。
分かりますよ、はるっぺさんの気持ち。
でも一生治らないわけじゃない!
子供はカゼをひいて一つずつ免疫を作っていくんだから、仕方ないですよ。ちゃんと育てていけますよ。

早くなおりますように。

No.490 11月18日(Mon) 21:44 投稿者名:はるっぺ 男 1歳3ヶ月
■ ありがとうございます
 みなさん暖かいお言葉ありがとうございます。
 今日は息子の熱も微熱程度、咳も昨日より楽になったようだったので、思い切って外に出かけてみました。そろそろ冷蔵庫の中身も尽きてきたし。30分程度でしたが、それが私にとっても息子にとってもちょっと気晴らしになったように思います。
 私があせってもダメなんですよね。私の気合?だけで息子の風邪が治るわけでもないんだし。
 私の方はだいぶよくなってきたので、もう少し気楽に、気長に息子の風邪に付き合っていこうと思います。
 息子がお風呂から出るようですので、簡単ですが失礼s増す。本当にありがとうございました。元気出ました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP