プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.515 これってアトピー??



No.515 11月19日(Tue) 12:21 投稿者名:ベル 1歳1ケ月 男の子
■ これってアトピー??
こんにちは!うちの息子ですが、足首や手首の輪ゴムのあと
みたいなところや(どちらも右だけ)ひざの裏など
なんか荒れてるんです。かさかさのひどくなった感じ。
掻き壊すせいか、かさぶたまで出来てます。
はじめは蚊にさされたところを、掻き壊したと思ってた
のですが、2、3ケ月治りません。今はおむつかぶれの
時にもらった非ステロイドの軟膏をつけてますが、これで
いいのかどうか...。医者にいく程でもないような気が
するのですが...。あと冬に入って、お腹の脇や、足などが
全体的にかさかさしてきました。乾燥してきてるからかなー
なんて呑気に構えてましたが、もしかしてアトピー
なんでしょうか?確かに、乳児湿疹も一時期あったし
おむつかぶれもカンジダもあって、肌は弱い方ではあると
思いますが...。医者に相談した方がいいのでしょうか?
この程度で医者にいってもいいものなんでしょうか?
それとも、なにかいいケア法があれば教えてください。
お願いします。

No.517 11月19日(Tue) 15:36 投稿者名:ちどり 1歳1ヶ月 男の子
■ Re: これってアトピー??
ベルさん、こんにちは!
うちの息子と同じ月齢ですね!

> なんか冬に入って、お腹の脇や、足などが

全体的にかさかさしてきました。乾燥してきてるからかなー

うちの息子ですが、昨年の冬、体が↑と同じ状態になり顔にも出始めたので小児科へ。
乳児湿疹ということで軟膏でケアしていましたが、5ヶ月の時アトピーと診断されました。
いっこうに良くならないので血液検査した結果、卵と牛乳アレルギーでした。
ほぼ良くなったんですが、やはり乾燥シーズンには要注意です。
乾燥肌→アトピーに移行するケースも少なくないそうなので、心配でしたら受診されたらよいかと思います。
お顔はトラブル無しなんですよね?乾燥肌なだけのように感じますが、保湿を心掛けてあげるといいですよ。
非ステロイドの軟膏は、アンダームでしょうか?
保湿には、「白色ワセリン」をお薦めします。
ちょっとベタベタするのが難点ですが、お口に入っても
安全ですし、薬局で手に入りますから。
 また甘いものでも痒みが増すそうなので、果汁はあげないほうがいいようです。
ベルさんは母乳育児でしょうか?ママが乳製品を摂り過ぎと湿疹が出易いそうなので、しばらくやめて様子をみるとと良いかと思いますよ。
はやく良くなるといいですね。

No.519 11月19日(Tue) 16:50 投稿者名:ベル 1歳1ケ月 男の子
■ Re^2: これってアトピー??
こんにちは!

> ほぼ良くなったんですが、やはり乾燥シーズンには要注意です。
> 乾燥肌→アトピーに移行するケースも少なくないそうなので、心配でしたら受診されたらよいかと思います。


お子さん、良くなられて良かったですね~!やはり乾燥シーズンは
気を付けた方がいいのですね。風邪ぎみなので、病院に行く
ついでに、肌のことも相談してみようと思います。

> お顔はトラブル無しなんですよね?乾燥肌なだけのように感じますが、保湿を心掛けてあげるといいですよ。


顔にはトラブルはないです。

> 非ステロイドの軟膏は、アンダームでしょうか?
> 保湿には、「白色ワセリン」をお薦めします。
> ちょっとベタベタするのが難点ですが、お口に入っても
> 安全ですし、薬局で手に入りますから。


はじめての医者ではアンダームでしたが、今はフエナゾ-ルです。
薬の知識もないので、もらったものをつけるだけなのですが...。
ステロイドが必ずしも悪い訳ではないのでしょうが、たいしたこと
ないのに、ステロイドをもらうと、塗るのをためらってしまいます。
この軟膏もあまりよくないのでしょうが...。ワセリン買って
みようと思います。口にいれても安全とはすごいですね!
何から出来てるものなのでしょうか?

>  また甘いものでも痒みが増すそうなので、果汁はあげないほうがいいようです。
> ベルさんは母乳育児でしょうか?ママが乳製品を摂り過ぎと湿疹が出易いそうなので、しばらくやめて様子をみるとと良いかと思いますよ。


母乳育児です。果汁は与えてませんが、私はチーズが大好きなので
しばらくやめてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP