プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9944 オッパイが減った?



No.9944 11月05日(Tue) 20:58 投稿者名:ふう 7ヶ月♂
■ オッパイが減った?
授乳中、息子はまだ欲しそうにくわえているのですが、オッパイはふにゃふにゃで、出ていないのか泣き出すんです。

一応『催乳感覚?(って言うんでしたっけ)』はあるし、間隔が開きすぎると張るのですが、母乳の製造が減ってしまったのでしょうか。
成長は順調です。おしっこも出ています。
いつも美味しいおっぱいという自信はありませんが・・・

もう1つ、オッパイ欲しい時間なのに、くわえる前に拒否する事があるのですが、何か原因があるのでしょうか?

No.76 11月08日(Fri) 19:48 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子
■ Re: オッパイが減った?
こんにちわ。
私も、最近まったく同じこと思ってました。
うちも、最近おっぱいが減ってきたのではないかと思ってるんですが、一応吸うと出てる感じはあるし、張ったりもするんですけど、夜中に頻繁に起きるようになって、夜寝る前も、なかなか離さずに何度もおちちをほしがります。
この1週間で初めて生理がきてしまって、やっぱり出が悪くなってるのかな…と思っています。

ふうさんはその後やっぱり減っているような感じなんでしょうか?
友達に話したら、『きっと足りてないのよ。』って言われたんですが、もう少し様子を見ようかと思っています。
私もどうしようか悩んでいるので、いいお返事になってないですね。すみません。

それと、おっぱいほしいときでも、拒否するのも、一緒です!しかも大泣きで。
お乳がほしくて泣いてるような時でも、お乳を近づけるとさらに大泣きになって、ちょっと落ち着かしてから飲ますこともしばしばありますよ。
昔からなんですけど、特に対策はしませんでした。
最初はちょっと気になってましたけど、なんか『何でいやがるの?』なんて考え出すと気持ちが滅入りそうなので、いやならいいわ…くらいに考えてましたよ。
これも、何か的外れな返事になってしまったようですね…
すみません。
同じ7ヶ月なんで、お互い頑張りましょうね。
> 授乳中、息子はまだ欲しそうにくわえているのですが、オッパイはふにゃふにゃで、出ていないのか泣き出すんです。
>
> 一応『催乳感覚?(って言うんでしたっけ)』はあるし、間隔が開きすぎると張るのですが、母乳の製造が減ってしまったのでしょうか。
> 成長は順調です。おしっこも出ています。
> いつも美味しいおっぱいという自信はありませんが・・・
>
> もう1つ、オッパイ欲しい時間なのに、くわえる前に拒否する事があるのですが、何か原因があるのでしょうか?

No.118 11月10日(Sun) 00:04 投稿者名:大ちゃんのママ 6ヶ月男の子
■ 相談しに母乳教室行ってきました。
ふうさん、あいちゃさん、こんにちは。
実は私も六ヶ月にはいったころからお2人のような
足りないような症状が気になって桶谷の母乳マッサージを
受けに今日、いってきたところです。

実際、このころの月齢になると張りも乳房の大きさも以前より
小さく少なくなるのは別に普通なんだそうですよ。
7ヶ月だと離乳食も本格的になってこられてると思いますし
おっぱいも子供に必要な量しか作らないようになるせいだそうです。
たとえ月齢が進んでても頻繁に飲ませるのがマッサージ代わりに
なるので昼夜関係なく良く飲ませるのが一番。
あと、泣いていやがったりくわえて離したりする時は
おっぱいの味がおいしくないのを赤ちゃんがちゃんと理解してて「ママ、
おいしくないよ」と教えてるのよ、と言われました。
おいしいおっぱいのための食事とか、常に新しいおっぱいを
あげれるよう前搾乳するとか色々教わりました。
まず、赤ちゃんにあげる前に自分で味見しなさい、甘すぎないか、
塩辛くないか、薄いほんのり甘い母乳が出てくるまで前搾りすると
良く飲んでくれるようになるそうです。
「赤ちゃんは味も良くわかってるのよ、なめちゃダメよ」と
言われちゃいました。今日から和食中心で頑張ろうと思ってます。
お互い良いおっぱいの為に頑張りましょう!

No.248 11月12日(Tue) 17:54 投稿者名:ふう 7ヶ月♂
■ 大変遅くなりました。
お返事が遅くなってすみません・・・

あいちゃさん
月齢を始め、ほとんど同じ状況の方がいるなんて驚きました。
その反面「私だけじゃないんだ!!!」とホッとしたり・・・
その後も相変わらず、飲んでからしばらくするとのけぞって泣いてます(;;)夜もグズグズ起きるし・・・
なんなんでしょうね。
お互い悩みすぎず気楽に頑張りましょう!

大ちゃんのママさん
オッパイは減ったわけじゃないんですね。
ただでさえオッパイってどれくらい飲んでるか不安で、離乳食が始まってから更に、どれくらいごはんあげればいい???オッパイはどの位い飲むもの???って悩みが増えました・・・
『質』のほうも相変わらず保証できないんですが・・・
食事に気をつけながら、ダメだった時は「ごめんね」の気持ちを忘れずに、根気強くベビーに吸ってもらいます。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP