プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9961 離乳食開始の時期



No.9961 11月06日(Wed) 07:06 投稿者名:アントンママ もうすぐ5ヶ月 男の子
■ 離乳食開始の時期
こんにちは!いつもこの掲示板では勉強させて頂いています。離乳食開始の時期について教えてください!

これまでずっと完全母乳でやってきています。この掲示板で知った西原先生の「赤ちゃんの生命のきまり」を買って読んだこともあり、離乳食はぜひゆっくりはじめたいな~と思っていました。まだ果汁すら与えておらず、6ヶ月過ぎてから野菜スープや重湯などの準備期にはいるくらいでいこう、と考えていたのです。

でももうすぐ5ヶ月になる息子が最近になって昼間は1.5~2時間おきにおっぱいを欲しがるようになり(今までは3時間位おきでした)、「やっぱり無理なのかな~?」と不安になっています。私自身は今のところ頻回授乳は苦にならないのですが、息子が私のせいでお腹を空かしてつらい思いをしているのなら可哀想かと… やっぱり離乳食をはじめてあげたほうがいいのかな~と心が揺れています。

ちなみに歯は2週間くらい前に下前歯2本がはえてきました。しかも体重は既に10キロ超えちゃってます(^^;。体が大きいとその維持のためにたくさんエネルギーがいると思うので、やはり母乳だけでは無理なのでしょうか?もっと月齢の高いお子さんで母乳だけでやっていらっしゃる方は、赤ちゃんがお腹を空かせているように感じられることはありませんか?

何かアドバイスいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

No.9968 11月06日(Wed) 10:42 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 11ヶ月♂
■ Re: 離乳食開始の時期
参考にならないかもしれませんが、家の上の子は軽いアトピーがあります。下の子にはありません。
ちなみに上の子は5ヶ月から、下の子は6ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。下の子は、野菜スープも果汁もなしで、いきなり重湯から始めました。
少し前にも話題になっていましたが、あまり早い時期にはじめてしまうと、よくないと言う意見も多いです。上のこの時はこのことを知らなかったので、今は少し後悔しています。
1歳を過ぎてから離乳食を始めると言う方もいらっしゃったぐらいですから、どうしても、と思われるなら、重湯をすこーしあげるくらいで、頻回
授乳でがんばってみたらいかがでしょうか????

No.9972 11月06日(Wed) 12:04 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 離乳食開始の時期
こんにちは!私も離乳食はゆっくり進めるのに賛成派なのですが、
うちのチビもすごい食欲で、下のスレのmar&さんの「どうしたらゆっくり噛んで。。。」を読んで頂くと分かりますが、本当に食べるの大好きで、初めての重湯も1さじでは、済まずに「もっとよこせ~!(あ~ぅ!)」と要求するほどでした。本当は段階を踏んで、1日1さじずつ増やす予定が、1週間後には、かなり食べちゃってました(^^;)でも、食べてる時の真剣&幸せそうな顔をみると、途中で取り上げることも出来なくて。。。助産婦さんによると、赤ちゃんは自分に必要な量は分かってるので、欲しがるだけあげるように言われましたが。。アントンママさんのベビーちゃんも10キロとのことで、食欲旺盛ベビーちゃんなのかもしれませんね ♪うちの子の場合は大人が食べてるのをじーっと見て、よだれをだらだらたらたらして物欲しそうにしているのに耐えられずに、5ケ月過ぎに始めちゃいました。アントンママさんのベビーちゃんは、欲しそうにしてますか?赤ちゃんが欲しがる時期が、準備ができたよ~ってことなのかな?って思います。重湯ぐらいなら、始めても大丈夫だと思いますよ。前にも話題になりましたが、お米が心配なら、くず粉やかたくり粉をお湯でといた物でもいいと思いますが、アレルギーとかも、重度の子は母乳を飲んでる段階で、ママの食事によってでてくるのでその気配がないようなら、お米でもいいと思います。(アレルギーを起こしやすい、たんぱく質は遅い方がいいと思いますが)
もちろん、アントンママさんがどうしても6ケ月以降にしたいというなら、頻回授乳していれば、お腹を空かせているということもないと思いますよ♪もしくは、この時期って、おっぱいを飲む量も増えるのかも知れませんね。

No.44 11月08日(Fri) 01:53 投稿者名:わいん 1歳 ♂
■ Re: 離乳食開始の時期
アントンママさん、初めまして!
うちの場合、離乳食の開始は11ヵ月過ぎ(もう少し遅かったかな)ぐらいで重湯やお粥あげてます。やっぱり、西原先生の本を読んで遅く始めました。
初めは食べることより触って遊ぶ方が多かったのですがだんだん上手に食べるようになりました。
授乳は、9ヵ月くらいまでは1時間や1時間半おきひどいときは30分でなんて事はざらでした。でも、それはママべったりだったからかと思います。
ハイハイが出来るようになって自分で動き回れるようになっていろいろ興味が沸いて好奇心旺盛になった途端おっぱいの回数が減りました。その分、一回に飲む量が増えたと思います。おなかが空いてるだけで頻回におっぱい頂戴ではなかったと感じるので気になさらなくても大丈夫だと思うのですが。参考になったでしょうか?

No.55 11月08日(Fri) 12:19 投稿者名:まーママ 2歳♂ 明日で7ヶ月♀
■ 同じこと思いました!
私も同じこと思いました。うちも大きめの子です。6ヶ月の手前でしたが頻回になったので、はぁ、5ヶ月で離乳を始めるようになってるのって、こういう風に自然の摂理もあるのかなぁ、と。(5,6ヶ月の頃に赤ちゃんの急成長でおっぱいが頻回になるから、育児書も母子手帳もない、むかーしむかしの医学的理論のない時代のお母さんたちもおっぱい以外のものをあげたりして乗り切ってきたから、離乳食を始める時期として定着してきたのではないかな、とか素人考えの想像ですが納得していたのです。)上の子の時にはあれこれ知らなかったので普通に離乳開始して過ごしていたので気がつかなかったのですが、下の子で完全に母乳だけでこの時期を過ごしてみてそんなことを思いました。
アントンママさんのところもちょっと早めの急成長期だったりするんじゃないかな・・・?私も頻回で乗り切って、明日で7ヶ月ですが母乳オンリーでこのところは3時間おき安定、って感じです。一時の頻回が落ち着いてからは、ほっとけばもっと時間はあくけど、乳首を引っ張ったり噛んだりすることが増えてきたので、不味くならないように?早め早めに飲ませて、3時間きれいにあくリズムに。(ちょっと桶谷風でしょ?だから、桶谷で3時間ごとの授乳というのも、自然の摂理なんだわ、とこれまた納得。)

で、離乳食開始についてなんですが。
うちは症状は出てないけどアレルギーの体質は持っていそうなので、遅らせられるところまで母乳で様子をみてみようと思っ
てきているんですが。母乳だけでも私が油ものが続くとぱらぱらと湿疹でちゃうし、この間も何がよくなかったのかわからないけど、両膝の内側に左右対称に湿疹が・・・。心配しすぎかと思っていたけどやっぱり湿疹の出方がアレルギー的に思えるので、離乳食にはいるのって怖くって。よく、赤ちゃんが欲しがったら離乳食開始の時期です、とかいうでしょ?もう、むちゃくちゃ欲しがってますよぉ。かなり前からもの欲しそうにはしてたけど、昨今どうにもごまかしようのないくらい「わたちにもちょーだい!」って。(笑)干し芋をおもちゃのつもりでもたせたら、上手に舌と歯茎でねちょねちょにして食べて?喜んでいました。これって1回食?(笑)(歯がなくてもかなり固いものでも充分噛みきれてしまいますから誤飲にならない様に要注意です!)

頻回イコールひもじい思いをさせて、って自分を責める必要はないと思います。いずれみあった量が出てきて飲めるようになって安定してくると思いますから。でも、離乳食を始めることを否定する気持ちもだんだん薄れてきているのも正直なところです。けれど言えることは、離乳食をすすめるのに必死になっていた上の子の時より格段に子供の状態を見れていると思うし、離乳食を遅らせている分、余計に確かな栄養をとらせてあげなきゃと思うから身体にいい食生活になってるかとも思うし。離乳食を遅らせることにも、アレルギー云々以外にも利点は大きいと感じています。本の内容は頭の中に置いといても、このまま子供と向き合っていくと1歳までは待てないかも・・・とは思いますが(離乳食を遅らせることを)試してみる価値は既にあったと私は思ってます。(笑)

No.56 11月08日(Fri) 12:32 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 赤ちゃんにきいてみたら
こんにちわ、アントンママさん。

参考になればいいのですが・・私の経験です。
うちは両親アレルギーぽいので、普通より1ヶ月遅らせ、6ヶ月から離乳食をはじめました。
それまで5ヶ月頃に果汁くらいは数回あげたことがありましたが、哺乳瓶が嫌いになっちゃって、西原先生の本を読んだこともあり、続けませんでした。

私も西原先生の本などから時期は迷いましたが、親として離乳食にすすむ楽しみみたいなのもあり、とりあえず食べるのかどうかあげてみようとおもいました。
6ヶ月に重湯からはじめましたが、一口食べて「ベー!」二口めは拒否ということが多く、ほとんど食べたうちに入りませんでした。ずーっっとその状態がつづき、こちらも離乳食を作るのは無駄と思い、ほとんどお粥とバナナのすりつぶし、大人の食べ物のとりわけすりつぶしくらいでした。
どうせ食べないのだからと母乳だけになってた時期もありました。要は暇があるときに、試しにあげていた程度で、離乳食とは言えませんでした。

その後、8ヶ月くらいにやっと何口か食べる状態になりました。10ヶ月にはいるとバナナやりんごや焼き芋を手に持って食べることもあり、魚など好きなモノはたくさん食べるようになりました。そして、食事と言える量を食べ出したのはほんの最近、1歳3ヶ月ごろです。

その間、牛乳と卵と魚の一部にアレルギーがあることが判明しました。どうも妊娠中に私が食べていたものですでに感作されていたようで、離乳食にはあまり関係なかったらしいですが。

娘の経験から言うと、食べる時期が来ていないのに離乳食を始めちゃったので、娘は自分で食べる量を調節してたような感じです。無理に食べさせようとせずに、時期を待ったのはよかったとおもいます。親もせっかく作った離乳食を捨てるストレスを感じなくてすんだし、自然に食べたくなる意思を待てたので。
で、実際に娘が母乳以外のモノからも栄養をとってると言えるようになったのは10ヶ月頃でしたので、それまで母乳だけでも充分赤ちゃんは育つようにおもいます。ですから栄養的にはあせって離乳食を始める必要はないとおもいます。

ただ、お子さんによっても違うかもしれませんので、もし栄養が足りないのではとご心配でしたら、6ヶ月頃に一度離乳食をあげてみて、様子をみてはいかがでしょうか。不思議に、自分の身体に良くないものは拒否したり、欲しがらないことが多いです。ぱくぱく離乳食を食べるお子さんは食べる機能が整っているのでしょうし、うちの娘のように食べない子は消化機能が未発達でアレルギーっぽかったりします。
赤ちゃん自身ににきいてみるというのは、離乳食にかぎらずいろんな問題でそうしているのですが、いちばんの答えのような気がします。

No.272 11月13日(Wed) 07:16 投稿者名:アントンママ 5ヶ月なりたて! 男の子
■ Re: お礼が遅くなりました…
ここ数日バタバタしていたので、レスのお礼が送れてしまいました。m(__)mすみません!みなさんのアドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございます!

息子は超食欲旺盛ではあるのですが、今のところ欲しいのはおっぱい一筋で他の食べ物にはそんなに関心ないみたいなのです。私と夫が食べているところを見てもあらぬ方向を見てゴキゲンに歯がためをカミカミしていることが多いです。目があえば喜んでウキャキャキャ~♪とはしゃぎますが、食べ物のおねだりはしません。ヨダレは食事タイムに関係なく常にすごいのですが… これはやっぱりまだその時期じゃないってことですよね?

体ばかり大きくても実は寝返りもまだマスターしきれていないのんびりやの息子です。赤ちゃんの体格や運動能力・消化機能などの成長の仕方はそれぞれなんですよね。みなさんのアドバイスを読んで、これからは息子をじ~っくり観察して彼なりの離乳食開始の「その時期」を見極める決意を固めました。それにしても赤ちゃん達が自分に必要なたべものの種類・量・時期を自然に調節できているなんて本当スゴイことですよね。私達オトナも同じことができれば食べ過ぎで太り、ダイエットに苦しむなんてことはないだろうになぁ…(おっと、話がちょっとズレてしまいました)。

ということで、なるべく離乳食開始を遅らせる方向にいきつつ、6~7ヶ月を過ぎてもし息子がどうしても欲しがるようになったら重湯からゆ~っくり進めていこうと思います。たんぱく質は1歳過ぎるまでお預けです。一日10回近い頻回授乳もおっぱいタイムが増えてちょっと嬉しい面もあるんですよね~(*^_^*)。(ところで息子は授乳回数は多いのですが一度に数分程度しか飲まないチョコチョコ飲みタイプだったりします。場合によっては片乳のみ3分で満足しちゃうことも…わいんさんのおっしゃるように甘えてるだけなのかな?でも飲む寸前は両手を禁断症状みたいにプルプルさせて「お、おっぱいくれ~!」って必死の表情なんですけどね~(;^_^A。血糖値が下がってツライのかな、なんて思ってるのですが)

そろそろ外野(って言い方はヒドい?)の「まだおっぱいだけなの!?かわいそうに」攻撃がちらほらとはじまっているのですが、幸い夫の理解もあるので頑張って貫き通したいと思います。ふぁいとぉ~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP