プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9999 これって、カビ?



No.9999 11月06日(Wed) 19:13 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ これって、カビ?
またまた布おむつネタですいません。

どうも、先週辺りから、布おむつがピンク色になっているんです。全部じゃなくて、何枚か。
始めは、旦那の実家で洗濯した時に気づいたので「お義母さん、赤いのと一緒に洗濯したのかな?」って思っていたんですが、
自宅で洗濯したものも部分的にピンク色になっているんです。
どうも、おしっことかうんちの形にピンク色になっていて、石鹸と何か反応したのかしら?とも思ったのですが、繊維にぽちぽちと細かいピンク色のしみが付いています。
全体的にピンクになってきたものもあるんです。
だんだん色が濃く、範囲が広く、枚数が多くなっているような気がします。
これって、カビなんでしょうか?

ちなみに、使っているのは純石鹸、お湯(大抵はお風呂の湯)ですすいだおむつはバケツに入れておいて、次の日の朝に洗います。その間、つけ置きとかはしていません。濡れたままおむつを置いているのがいけないんでしょうか?
界面活性剤でつけ起き洗いをしていたときにはなかったのですが。

それから、これってどうやったらきれいに落ちますかね?肌が弱いので、できれば漂白とかはしたくないのですが・・・

どなたか教えて下さい。 m(_ _)mペコ

No.14 11月07日(Thu) 02:48 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy)
■ Re: これって、カビ?
ずばりカビだとおもいます。
うっすらとすこ~しだけなら、熱めのお湯に純石けんと酸素系漂白剤を適量入れ洗い、すすぎはお水でかまわない(すすぎはしっかりと)と思います。 たいていはこれできれいになりますが、わたしが購入しているおむつサイトでは、煮沸消毒をすすめています。でも布へのダメージはないとはいえませんが。

その方法です。

必要なもの
・大きなお鍋(テフロン加工していないもの-アルミは不可)
・洗剤 小さじ1~2杯
・長い菜箸
・熱湯

* お湯を沸かし、沸騰したら洗剤を入れる。
* おむつを静かに入れる。
*  菜箸で、おむつが浸かるように上から押す。
*  時々かき混ぜながら、15~20分ほど煮る。
*  火傷をしないようにお湯を捨てて、水を入る。
*  手で扱える温度になったら、もみ洗い。
*  あとは普通に洗濯しておわり。

スナップやマジックテープなどは変形のおそれがあるので、箸でつまんで持ち上げたりと工夫してください。ドビーなんかの輪っかなんかだと、大丈夫ですね。 これで、おむつが蘇るそうです。火傷にはくれぐれもご注意とのことです。

ピンクになる原因には、カビのほかにもいろいろあるようで、あかちゃんっていろいろなめたりするから(ん?yulanさんのところはまだかな?)お口からはいった菌の作用である場合や、たまたまママが食べたものの中に入ってたなんらかの添加物などの作用であったりもするそうです。このことについて詳しい方いらっしゃったら、おしえていただきたいですが。。。

うちの息子はいまだによだれマンなので、スタイや肌着などの胸の部分が、同様にピンクです。なので、煮沸です。見違えるほどに真っ白になります。

あとお風呂の残り湯だと、けっこう家族みんなのいいダシ(なんという表現!)でてますよね。それがおむつに付着することもすくなからず影響があるように感じるのはわたしだけでしょうか。。。
でもおむつ洗いに残り湯は基本なんでしょうけどネ。最近お風呂のお湯がまだ温かい夜に、おむつだけ洗って干しちゃってます。やはり冷たい水よりもよごれが落ちそうです。ちなみにねんどの入浴剤と木搾液入りですが。。。

おむつって汚れるものなんでしょうが、真っ白のおむつってなーんか気持ちいいですものねっ

No.35 11月07日(Thu) 18:51 投稿者名:ぽぽよ 2ヶ月 ♀
■ Re: これって、カビ?
yulanさん、こんにちは。
私の持っている本に、「ピンク色に染まるのはうんちに含まれる糖分や
たんぱく質の変色によるものです。いずれも濡れた状態での放置や長時間
のつけ置きが原因」と書かれています。私も最近気になっていたので調べ
たのです。やっぱりmar&さんのおっしゃるように変色=カビなのですか
ね・・。うちのはもう全体がピンクのがいっぱいですよぉ~どうしよう。
mar&さんの方法をやってみようかな。(引用:たまごクラブの付録より。)

No.54 11月08日(Fri) 12:04 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ カビなのねー(涙)
mar&さん、ありがとうございますー。やっぱりカビなんですね(ToT)
そうじゃないかという気持ちと、そうであって欲しくないという気持ちでした。解ってすっきり!(苦笑)
丁寧に消毒の仕方、書いて下さってありがとうございます。さっそく今日、煮てみたいと思います。
>ピンクになる原因には、カビのほかにもいろいろあるようで、あかちゃんっていろいろなめたりするから(ん?yulanさんのところはまだかな?)お口からはいった菌の作用である場合や、たまたまママが食べたものの中に入ってたなんらかの添加物などの作用であったりもするそうです。

まだ姫はおててなめなめ&布なめなめぐらいで、危険なのはせいぜいスタイとガーゼでしょうか。こっちは直接口に持っていくものですから、余計に気になりますよね。気をつけます。
おっぱいの成分移行(添加物)は気づきませんでした。ちょっと見直してみます。
>うちの息子はいまだによだれマンなので、スタイや肌着などの胸の部分が、同様にピンクです。なので、煮沸です。見違えるほどに真っ白になります。

あ、真っ白になるんですね!でもプラスチックのスナップとか、面テープのものは気をつけないと、煮沸しにくいですもんね。
>あとお風呂の残り湯だと、けっこう家族みんなのいいダシ(なんという表現!)でてますよね。それがおむつに付着することもすくなからず影響があるように感じるのはわたしだけでしょうか。。。

やっぱり、お風呂残り湯(うちは竹酢液入りですよー)は、基本なので外せませんね。ダシ(なんてぴったりな表現!)がカビの栄養になっているとも考えられるんですよね~。洗ってすぐに干せばいいんですよね、洗濯機で脱水したいな、なんて悠長に構えているからこんなことのなったんですけど・・・どうしても私の風呂タイムは23時ごろになってしまうので。今日からさっそく手洗い&速攻干し、することにします!どうもありがとう!

ぽぽよさん、こんにちは。レスどうもありがとうございます。うちだけじゃなかったことに、ちょっと安心(←ヲイヲイ。)。
>ピンク色に染まるのはうんちに含まれる糖分やたんぱく質の変色によるものです。いずれも濡れた状態での放置や長時間のつけ置きが原因

・・・はー、これこれ、そうそう、だめじゃん!濡れた状態で放置・・・してますもん!始めはうんち型にピンクになるんですから、間違いないわ~(ToT)
そういえは、夕べ、旦那が「そうそう、先輩に、布おむつにするのなら、赤カビに気をつけろって言われてたんだよなー、すっかり忘れてた」だって!早く思い出してよー!&赤カビって、チーズとかヨーグルトに付く、あれ!?ということで、ダブルショーック!
「大丈夫、赤カビなら死なないよ」って、慰めになってないよー(涙)

みなさん、培養しないように頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

No.75 11月08日(Fri) 18:51 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy)
■ 補足です。
こんばんわ カビですと言ったものの、もちょっと掘り下げて調べてみたくなったので、おむつサイトへ、問い合わせたところ、やはりカビで間違いないでしょうとのことです。

原因については、やはりいろいろで一概にこれ、といえず、ぽぽよさんも書かれていらっしゃる他に、洗剤・汚れの残留、つけ置きの水が汚れていた場合は汚れの再付着等だそうです。

お洗濯の方法は、一般にお水の中でグルグルとただ撹拌するだけでは殺菌効果はなかなか発揮しないそう・・・お湯の使えるドラム式洗濯機で、60度以上のお湯で洗うのがベストだそうです。あくまでもベストだということで・・・
なので、たまの煮洗いが必要ってことですかね~。
ちなみにわたしはその日のうちに洗濯しない場合、お風呂の残り湯、または水道の水で、かるく汚れをとばします。絞って、つけ置きの水(バケツ)に入れておきます。

そのつけ置きの水なのですが、水道水にティートゥリーオイルとラベンダーオイルを各数滴ずつ入れるといいですよ。ティートゥリーオイルは殺菌&除菌作用があります。最近はケチってラベンダーオイルは使ってませんが。

うちも最近ピンクがいるんですよーやばいなぁ・・・
くれぐれも培養には要注意ですね~(笑)。。。では。

No.94 11月09日(Sat) 02:44 投稿者名:さぎり 1歳4ヶ月
■ Re: 補足です。
こんばんわ。締めた後にすみません。

うちはドラム式の洗濯機を使っています。週に1度くらい、60度洗いをするだけで全然違いますよ。
お使いの洗濯機に、温水洗いの機能がついているなら、お使いになるといいですよ。

すすぎは、丁寧にしてくださいね。すすぎがしっかり出来ていない場合も、匂いやカビの原因になります。
純石けんを使っていらっしゃるのなら、すすぎも最初は温度が高い方が、石けんカスが付きにくいそうですよ。

つけ置きの水に入れるオイルは、お酢でも代用出来ますよ。ラベンダーとか、すごくいいんですけど、高いんですよね。

洗い・すすぎを丁寧にする設定にすると、すごく時間が掛かるので、うちは、夜お風呂のお湯がまだ熱いうちに残り湯で洗ってしまいます。
朝もう一度、洗い・脱水を掛けてから干すようにしてます。

なんて言ってても、うちもピンクのカビを培養しちゃったことあるんですけどね。
mar&さんが参考にされているサイトで、(お名前拝見しましたよ。>mar&さん!)私も勉強させてもらいました。

寒くなってきて、オムツを干すのも大変ですが、がんばりましょうね♪

No.111 11月09日(Sat) 19:09 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ やってみました!
締めておいて、まだつなげるかって感じですみません。
やってみましたよ、ぐつぐつと。洗って干したものを煮たのに、なんとまあ、かすの出ること!出ること!こんなにまだ汚れていたのね&赤かびくんバイバーイ!(苦笑)でした。きれいになりましたよー、軽症のものはね(^ ^;
煮沸の後のもみ洗いを、かなり気合い入れてやらないと残っちゃうんですね、まだ何枚かピンクなので、また近々リベンジです。

mar&さん!すいません、わざわざ調べていただいて!日ごろ「聞く前に検索!」と言っている割に、安易に聞いてしまって、反省です。おたがい、カビ撲滅目指して(苦笑)頑張りましょうね。

さぎりさん、こんばんわ。
> うちはドラム式の洗濯機を使っています。週に1度くらい、60度洗いをするだけで全然違いますよ。

おお~!ドラム式ですか!すぐれ物の機能がついているんですね、それって、洗濯機がお湯を作ってくれるんですか?(あー、なんて初歩的質問)ウチはアパートなので、普通の全自動洗濯機なんですが、引っ越し&買い替えのときには、ドラム式かな?って言ってるんですよ。

> 純石けんを使っていらっしゃるのなら、すすぎも最初は温度が高い方が、石けんカスが付きにくいそうですよ。

そうなんです、そうなんですけどね(ToT)全自動に頼ってしまっているとねー。

> つけ置きの水に入れるオイルは、お酢でも代用出来ますよ。ラベンダーとか、すごくいいんですけど、高いんですよね。

ほほー、お酢ならいけそうですね、今度やってみます。
> 朝もう一度、洗い・脱水を掛けてから干すようにしてます。

今日から、2回洗濯することにしましたー(^ ^;ゞ

> 寒くなってきて、オムツを干すのも大変ですが、がんばりましょうね♪

はーい、頑張りましょうね!ありがとうございました。

No.175 11月11日(Mon) 14:07 投稿者名:さぎり 1歳4ヶ月
■ Re: やってみました!
yulanさん、こんにちは!

> 締めておいて、まだつなげるかって感じですみません。

私もです。すみません。

> やってみましたよ、ぐつぐつと。洗って干したものを煮たのに、なんとまあ、かすの出ること!出ること!こんなにまだ汚れていたのね&赤かびくんバイバーイ!(苦笑)でした。きれいになりましたよー、軽症のものはね(^ ^;
> 煮沸の後のもみ洗いを、かなり気合い入れてやらないと残っちゃうんですね、まだ何枚かピンクなので、また近々リベンジです。

お子さんまだ、3ヶ月で手がかかる最中なのにエライ!リベンジ、がんばってくださいね。

> おお~!ドラム式ですか!すぐれ物の機能がついているんですね、それって、洗濯機がお湯を作ってくれるんですか?(あー、なんて初歩的質問)ウチはアパートなので、普通の全自動洗濯機なんですが、引っ越し&買い替えのときには、ドラム式かな?って言ってるんですよ。

うちも、パパさんが一人暮しの頃使っていた、超小型洗濯機では洗濯が追いつかなくなって、奮発して買っちゃいました。
使い勝手、いいですよ~♪温水は、洗濯機が自動でやってくれます。(笑) 洗い・すすぎとも、お風呂の残り湯が使えるので(もちろん、すすぎは最初の何回かだけで、最後は水道水ですすぎます)便利ですよ。
便利で楽な分、電気代と時間はかなりかかります。(温水の場合)
水と石けんの使用量は、普通の洗濯機より少なくて済みます。
洗濯物も絡みにくいですし、是非お勧めですよ!
(なんだか、洗濯機メーカーの回し者みたいですが…)

> > 純石けんを使っていらっしゃるのなら、すすぎも最初は温度が高い方が、石けんカスが付きにくいそうですよ。
> そうなんです、そうなんですけどね(ToT)全自動に頼ってしまっているとねー。

↑にも書きましたが、すすぎも最初はお風呂湯をポンプで使ってます。
お使いのタイプの洗濯機でも、出来るといいですね。

> ほほー、お酢ならいけそうですね、今度やってみます。

安いのでかまわないそうですよ。

> 今日から、2回洗濯することにしましたー(^ ^;ゞ

エライ!がんばって!

もう1つ補足ですが、最初の予洗いも丁寧に、匂いが気にならなくなるまでされるのもいいかもしれません。
もしもうしてらっしゃったら、ごめんなさ~い。

No.212 11月12日(Tue) 00:55 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ Re^2: 赤色酵母菌
こんばんわー。まだつなげます。(苦笑)

さて、ピンクの正体は赤色酵母菌など、ということが分かりました。気になる方は以下のURL(ミヨ○石鹸のHPです)のところに行ってみて下さい。ほほーって感じです。石鹸だけでなく、合成洗剤でもなるらしいです。
http://www.miyoshisekken.co.jp/voice/back/027_0830.html

ベビイに害がないってことで、一安心ですが、実母には「そんな、(洗いを)適当にやっているからよ!」と怒られ、義母には「カビのはずは無い!」なんてヒステリックになられ、あーあ(涙)。ずぼらな私が悪いんですけどねー。

そうそう、最初の予洗い、丁寧にしますね。ありがとうございます~<さぎりさん
(そして、ドラム式は本格的に購入予定リストに加わりましたー^ ^;)
今まで輪っかにしたまま(2枚重ねで)洗っていたのもいけなかったんですよねー。反省反省。
明日は暑いらしいので、頑張って煮沸&もみ洗い、しようかな~

No.231 11月12日(Tue) 12:04 投稿者名: mar& (1歳2ヶ月boy)  
■ Re^3: 赤色酵母菌
> こんばんわー。まだつなげます。(苦笑)


すみませーん、もひとつ、つなげます^^
生まれて以来、突発以外にこれといって、病気ひとつしたことなかった、息子に大風邪ひかせてしまい、やっと復活したので(まだ鼻たれて、ハスキーヴォイスですが)ひさしぶりに、来ています。

さっそくミOシのHPいってみました。ほほーーーです。
参考になりました。ありがとうございます。

やっぱり拡がっていくんですね・・・やばいっ!うちのピンキーもはやく退治しなければ。
でもいずれにしても塩素系だけは避けたいですね。

あ~ うちもドラム式ほしいんです、温水使用できるやつ。夫に言ったら、あっさり却下、でした。なので、とりあえずいくら掃除してもすーぐ出てくる(やはり培養)黒カビ退治(これにものすごく悩まされるのです)に、洗濯機解体して、洗濯層などたわしでゴシゴシ洗って、大掃除しました。
やはり温水機能のあるドラム式洗濯機だと、これも防げるのかしら・・・
また乾燥機機能もついてたら、ぜんぜんだいじょうぶなのかしら?謎です。
>さぎりさん ひょっとしてお仲間?おんなじおむつとカバーかな?だとしたら嬉しいですね。

No.241 11月12日(Tue) 14:38 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 桃太郎
こんにちわ!たまたま見たので横からレスります。

洗濯機のカビについてですが、うちも悩まされてました。
でも、妹が通販で買ったという「桃太郎」を試してみるとカビがわかなくなりましたよ。
「桃太郎」は、丸いボールのような形をしたプラスチックの物体(中になにか入ってます)で、これを入れると洗剤を使わないで洗濯ができるとゆーものです。正体不明なのですが、なんでも水道水を昔の川の水のような状態にして、洗剤なしで汚れを落とすのだそうです。

ホントに汚れが落ちます。普通のせっけんよりよっぽど落ちるような気がします。しかも2年くらいそのまま使えて便利。値段は5000円くらいだったかな。洗剤を使わないので、洗剤に起因する洗濯槽のカビは当然ほとんど発生しません。
でもどこで買えるのか私は知りません。あやふやな情報でごめんなさい。ネット検索とかして探してみてくださいませ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP