プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.13 もうあかん。



No.13 11月07日(Thu) 01:20 投稿者名:ともちゃんママ?
■ もうあかん。
夜分に来ています。もうむちゃくちゃです。チビが1歳2ヶ月を過ぎました。して欲しくない事をします。おとついからキレたままで、今日は朝からご飯を食べた後で、子供のおもちゃや服を全部玄関に捨てて大暴れしました。ぎゃーぎゃー泣く子供もどうしようも無くて、今まで一度も触っていません。本当に子供が嫌いになってしまった。
遠方に来て結婚して、預ける予定だった旦那の弟の奥さんは、メールを入れても返事もくれなくなったし、近所にいる旦那の母親は手伝ってくれるどころか足を引っ張る始末。近所の人からは仕事の仕方がキツイと言われるし.....。そりゃ隣は親がいて手伝ってくれるし楽やけど、うちは全員で子供いれて3人。旦那の仕事手伝っても手は足りずで、仕事に対してキツクならざるを得ない。暢気に構えていられない。
(隣もうちも同じ仕事です。酪農です。)私は仕事に就いてまだ2年も
経たないから分からない事だらけ。
本当に疲れた。今日は実母の亡くなった日です。こっそりと実家から
持ってきた(実父が許してくれなかったから)遺骨をまつった仏壇の前でお経を唱えました。実家に帰る場所は無くなってしまいました。
結婚して2年経たないのに家にある私の物を全て結婚した家に持ってくるか処分するかと言われました。
子供も旦那ももう、いりません。
こんな田舎大嫌い。もう二度と帰りたくないです。こんな所。

No.15 11月07日(Thu) 07:14 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子
■ Re: もうあかん。
ともちゃんママ?さん おはようございます。かなり切羽詰った感じですね。心の余裕がなくなってきているようですね。1才二ヶ月にもなると、自己主張もし始めてだんだんと、かわいい!だけではなくなってくるんですよね。私自身 今1才十ヶ月の三女を目の前に、かなり虐待のようにぷりぷりと叱り飛ばしています。でも、状況が私とは違います。ともちゃんママ?さんは 自営の酪農を 手伝っておられるということで、私のいとこのお嫁さんのお話しをしたいと思います。私の実家(養父母)の長男のお嫁さんです。実家は 自営で鉄工所をしています。親戚ばかりの入った中で なれない、事務を任されて 子供二人を見ながら 請求書を配り、雑務に追われています。大変ねという言葉は、周りからたくさんもらっているようですが ただそれだけで、誰も手をだしません。子供のことは、私の養母であるおばも てづだっているようですが。なかなか、しんどいようです。私は、このお嫁さんとは、二年半ほど一緒に暮らした時期があり、仲良しなんですが 帰ったときは 一杯愚痴を言うのを聞いてます。しんどさをねぎらって、思いやりがあれば、踏ん張れるんですよね。それがないから 苦しいんです、大変なんですよね。旦那様の思いやりがあれば、本当に乗り越えることの出来ることだとも思います。知らない土地で、なれない育児に仕事、たいへんですよぉ~。がんばらなくていいんですよ。お嫁さんにも言いました。がんばりすぎると 疲れるだけだから なんや~これだけしかできんのか。って思わせちゃえ!って。そのほうが気楽だよって。愚痴を言える友人、そして、しんどさをねぎらってくれる、だんな様がいるとそれだけでも違うと思うんですよね。旦那様ととことん話し合ってみてはどうですか?一日二日、お子様も 託児所に預けてみてはどうですか?気を張らずにね。実家の荷物って皆 置いてあるんですか?私は 結婚するときにすべて持って出るのと処分するものとに分けて、一切荷物は置いてないです。おばに【荷物があると帰ってこれると思って、甘えが出るから】といわれました。それはそれでいいようにも思いましたが。あと、実母様のご命日だったそうで...遺骨を持っていられるのは うらやましいです。私は、そうは行かないですから...(兄が両親の仏壇を持っています)さみしいですよね。でも。うまく言えないけど、応援してます。旦那様に、ともちゃんママ?さんの心の叫びを伝えてみてください。

No.16 11月07日(Thu) 07:42 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男
■ Re^2: もうあかん。
ともちゃんママさんはじめまして。
つらさが伝わってくる文章で胸が痛くなりました。

女ってひとつやふたつのことではめげないものですよね。
でも、あれも、これも、いろんなこと全部八方ふさがりのようになってホトホト疲れてブルーになる事、しんどいですよね。
育児・仕事・人間関係・親のこと・夫のこと・・・
悩んでる時ってなにもかも良く思えなくなってしまいます

とくに子供はこっちの都合わかってくれませんから、
落ち込むひまもないほど忙しかったりして。

えらそうなことなにもいえないですが、
やはり誰かに話を聞いてもらえるだけで楽になることが
多いです。まわりの状況はすぐには変えられない、変われないですが
思ってること全部はきだしてみたら、少しは自分の気持ちが変わるかもしれません。
その相手はできれば旦那さんがいいですが、でもやはり
気持ちをわかってあげられるのは同じ女です。
育児の大変さはしてみないとわからないもんです。
私もまわりに頼れる人がいなく、こんなに大変なのかと身にしみてます。
それでも専業主婦をやらせてもらってるので、ともちゃんママさんとは比べることさえできないぐらい楽をさせてもらってるんですよね。
育児だけでグチってた自分が恥ずかしいです。

忙しくってなかなか話す時間もないかもしれませんね。
こちらの掲示板でもいいので、また来て気持ちはきだしてください。
きっと、書き込みしたくても時間がとれないこともあるかもしれませんが、また様子知らせてください。

No.25 11月07日(Thu) 11:45 投稿者名:よし 五ヶ月 女の子
■ Re: もうあかん。
ともちゃんママ?さんこんにちは。
なんと言ってあげたらいいかわからないけど、私も自営業で二十四時間お客さんが出入りする職業なので、お気持ちわかります。キレちゃう時もありますよね。人間ですから。ただし私は慣れるまで時間がかかりました。時間が必要かもしれません。私の場合は、割り切って考えるまで(今でもキレる時ありますけど)3年半かかりました。その間に精神病にかかって入院したり、夫に暴力をふるったりと色々あって当時はこの世の終わりとまで思ってましたけど、今は笑って過去のこととして話せるようになりました。すいません、えらそうに自分のことばかり言って。とにかくとことんキレちゃって、泣いて怒って疲れてしまえば、いつもの自分を取り戻せると思います。大丈夫ですよ!また私でよかったら、話を聞いてあげられます。お子さんも、きっとわかってくれてますよ。

No.33 11月07日(Thu) 16:36 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re:頑張って
こんにちわ。
読んでて大変さが伝わってきました。
確かに1歳2ヶ月といえばだんだん自我がついてきますよね。
もう1歳過ぎてることだし、いっそ昼間だけでも保育園とか利用されてみてもいいのではないでしょうか。頼れるはずのところがあてにならないのならば、それも1つの選択肢としてもいいと思いますよ。
ご実家のことや、お母様のことなど色々あって大変そうですが、頑張ってくださいね。

No.34 11月07日(Thu) 18:28 投稿者名:ひだまり 1歳2ケ月 男
■ Re: もうあかん。
ともちゃんママ?さん、こんにちは。同じ月齢ですね。うちの坊もわんぱくざかりで、して欲しくないことばかり、次から次へとやらかしてくれます。でも、これって健全に成長してる証拠だよね。好奇心旺盛な素敵なベビに育ってるのですね。それもこれもともちゃんママ?さんが今日まで頑張ってきたおかげです!今日まで元気に育ってきたのは、当たり前のことのように思ってしまいがちですが、ともちゃんママ?さんの愛情あってのことですよ!今日まで本当にお疲れ様。そしてこれから、第2章ですね。

> 夜分に来ています。もうむちゃくちゃです。チビが1歳2ヶ月を過ぎました。して欲しくない事をします。おとついからキレたままで、今日は朝からご飯を食べた後で、子供のおもちゃや服を全部玄関に捨てて大暴れしました。ぎゃーぎゃー泣く子供もどうしようも無くて、今まで一度も触っていません。本当に子供が嫌いになってしまった。


こういう日もありますよ。でも嫌いになったなんて本心じゃないでしょ?大好きだからこそ、どうしようもなくなってしまう。寝顔をみてもなんとも思わない?小さい頃のアルバムを見ても?今はちょうど自我はすごいのに、言葉もしゃべれなくて、お互いコミュニケーションがとれなくて、大変なときですよね。危険なことさえ、注意していれば、あとは割と自由でいいのだと思いますよ。きっと今は、心のゆとりがなくなってしまってるんですね。

> 結婚して2年経たないのに家にある私の物を全て結婚した家に持ってくるか処分するかと言われました。


私なんて、未だにこれからもおきっぱなしですよ!だって今の家狭いですから(笑)今どき、嫁に来たなら、実家に帰るななんて、古ーい考えも聞かなくなりましたし。結婚しようが、なんだろうが、先行き短い親を大事にして、何が悪いって感じです。

> 子供も旦那ももう、いりません。
> こんな田舎大嫌い。もう二度と帰りたくないです。こんな所。


慣れない土地で、助けてくれる人もいないで、なおかつ、仕事も頑張って、本当に偉いよ!誰にでもできることじゃないです。でも、頑張りすぎてませんか?手後れになる前に、もっともっと自分の気持ちを旦那さんに吐き出してみて!確かに男の人には本当の意味で理解はしてもらえないと思う。でも、話し合うことは大切だと思う。子育てに専念する為、仕事の負担を減らすとか、1人の時間をもらうとか、もしかしたら、話を聞いてもらうだけでもいいのかもしれない。ベビにとってあなたは、絶対に必要な人です。あなたしか幸せにしてあげられません。ハードな毎日のなかで1番大切なものを見失わないように...。頑張りすぎないで...。遠くから応援してるよ。

No.36 11月07日(Thu) 18:52 投稿者名:匿名希望
■ Re: もうあかん。
かわいい お子さんが いらっしゃるのですね
お話の ようすだと  五体満足で 健康体のよう。
私には 9歳になる 男の子がひとりいます
そして ほんとうなら 生きていれば 8歳になる 次男が いたのです

ご飯を つくりたかった  もう一度。。。。
泣いて じゃれついてほしかったと 
今 ほんとうに 後悔の 念が たくさんです
ひとりっこに するつもりなんて なかった

お子さんに どうか どうか 優しく してあげてください
世の中で たった一人の わが子
あまり だだこねてるようなら
外に 連れ出したり (私は 長男のとき ドライブ してました
自然と 泣き止み 眠っていたりします)
1歳2ケ月。。。まだまだ お腹から 出たとはいえ
心は つながっています
お母さんが 辛ければ 子供は それを 感じ取り 泣きます
うちも そうでしたよ!(長男の とき)
そして よく 母に 叱られてました
「あなたが 笑顔で いれば 子供も 自然と 泣きやむ」と(^^)
ほんとうに そうでした
赤ちゃんや 乳児も ばかじゃありません
勘 が いいのです

ともちゃんママ? さん
おつらいでしょうが
肩の 力を 抜いてね

そして 一日のうち
自分が 楽しめる 時間を 10分でもいいから
好きな 雑誌を読んだり 音楽を聴いたり してみてくださいね
子どもが 寝ている間 にでも。。。。
きっと きっと だいじょうぶ
1歳2ケ月 の 赤ちゃん
私も 抱っこ したいな
ふわふわ してますよね  温かいですよね きっと。。。。

きびしいことを いうようですが
子どもを 産んだ以上 大変なのは しかたありません
大変だからこそ 乗り越えたとき 感動が あるのです

こうして SOSを出して 自分の思いを 書く
という ことを されて いらっしゃる ともちゃんママ? さん
ご自身も とても 真面目 なかたなのですね
いいんです
子育ては ある一方で アバウトで。
その 方が コドモも のびのび しますね

がんばらなくて いいから
笑顔でね

応援しています

No.37 11月07日(Thu) 19:50 投稿者名:ともちゃんママ?
■ 泣けてきた。
みなさんどうもありがとう。泣けてきました。
自慢ではないけど、私が仕事を寝坊してやらなくても今、仕事を
休んでいても、父さんは怒ったりしません。ご飯を作っていなくても
怒らずに自分で作って食べてます。

1人、取り残されている自分がいます。これもこれも出来ていない事
ばかりです。隣はじじもばばもいて、時間があるし、近所は、子供が沢山いるか、もしくはじじ、ばばがいる家ばかりで本当に親がいなくて子供1人というのは我が家だけ。子供が沢山いるお家は、もう成す術が無くて子供さんが勝手に遊んでいる状態。沢山いれば諦めもつくけれど、1人だとどうしようも無い。

お母さんにはきつく育てられて、正直な所、ストイックに生きる様
育てられた感じです。そのせいか手を抜く事が、私にとって非常事態
に思えるのです。正直お母さんを恨んだ事も多々あります。だけど、どうしてもお母さんにはチビを見て欲しかった。死ぬ間際で私の名前を呼んで
逝ったお母さんだからどうしても娘を見て欲しかった。
出産した病院で、娘が未熟児だったから他の人よりも長く入院しなければならなくて、その間入れ替わり、出産した同室の人のお母さんが来る度に
父さんは丁度仕事が一番忙しい時期で、誰も来てくれない日を、息の詰まる思いで、過ごした。

未だに大事にしている人形が手放せず、一番お母さんになれなかった
私です。

境界性人格障害
病気と付き合ってはや15年程経ちました。何度か自分で命を落としかけ、
未だ生きています。ただチビのいたずらに対して怒っているならそれは
人間だから、怒る事もあるからそんでええと思うんです。でも
私の怒るは違う気がする。病気のせいでチビに迷惑を掛けるのだけは
どうしても避けたい。「虐待」をしてしまう病気やから。

どうしたらええか、もう分からんから、暫くしたら病院に行きます。
病院の先生と話をします。対処する方法を考えてきます。

長々書いてきましたが、かれこれ1時間パソコンの前についています。
もう少し落ち着いたらまた書いてみます。みなさんお1人お1人に
お返事が書けずごめんなさい。落ち着いたらまた書きます。

No.40 11月07日(Thu) 22:25 投稿者名:こっこ 1歳 女の子
■ Re: 泣けてきた。
ともちゃんママ?さんの率直さを尊敬します。
ともちゃんママ?さん、きっと、私には想像できないほどのつらい経験を抱えていらっしゃるのだと思います。
でも、あなたはきっと大丈夫ですよ。
病院の先生もついていてくださる。
そして、だんなさん、娘さんも。
私の親友は自律神経をわずらい、いっとき引きこもりました。
彼女は、今は普通に生活していますが、それでも時々、どうしようもなく生きていたくない、自分を消したいときがあるといっていました。
彼女は、医者との出会いが悪く、もう絶対に医者にはかからないといっています。
連絡が途絶えると、不安になります。大丈夫だろうか、って。
ごめんなさい、支離滅裂になってきてしまいました。
とにかく、私は、何も出来ませんが、ともちゃんママ?さんのこと、思っています。
がんばらなくていい、無理に元気にならなくてもいい、あなたはそこに、あなたの場所にいるだけで、とても価値のある人だと思います。
へんてこなレスになってしまい、ごめんなさい。

No.64 11月08日(Fri) 14:21 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ Re^2: 泣けてきた。
ともちゃんママさん、大丈夫?自分のことを冷静に見られているあなたは大丈夫だと思います。友達に、「小さいころから母が男友達の家に入りびたりで、(つまり同棲)家にいなかった。家にいるときはしょっちゅう母は手をあげた。父に育てられたようなもの」という人がいます。でも、だからこそ彼女は「絶対子供には手をあげまい、感情を荒げまいと常に意識してる。なぜなら私にも母と同じ気質は流れてるから」という人がいます。同じように、自分のことをしっかりわかってるあなたは大丈夫。
私も、パパも、実家は車で5時間くらいかかるところで、3人だけで暮らしてます。日中は家にいないので保育所に預けてますが。ともちゃんママさんも、このHPとか、一日保育をしてくれる保育所とか、なにか頼れるものをみつけちゃいましょ!

No.59 11月08日(Fri) 13:05 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 泣けてきた。
お母さん、チビちゃんのこと見られなくて残念でしたね。
でも、ともちゃんママさんは、厳しく育てられ恨んだこともあるお母さんだけど、それでもお母さんのこととても大事で抱きしめたい存在だったでしょう。お母さんて、そういう存在ですよね。私は母がこの世にいますが、やはり恨みもあるけどそれを越えるなつかしい、ありがたい存在です。

チビちゃんも、ともちゃんママさんのことを、同じような愛着をもってくれることでしょう。チビちゃんは、きっとこの先ともちゃんママさんの支えになり、味方になりますよ。どんどん、大きくなって助けてくれますよ。今だって、病気のことも含めて、ともちゃんママという存在が好きだとおもいますよ。
子供は何からでも学んでいきます。病気で迷惑をかけるというより、ママの病気から、たくさん人生にプラスになることを学ぶとおもいます。私もそうでした。

ともちゃんママさんには、何も言わずにご飯をつくって食べてくれ、見守ってくれるご夫君もいるんですね。
ともちゃんママさんは、ご自分で病気のことも把握して、病院に相談する行動力ももちあわせてらっしゃるんですね。
よかった。だいじょうぶです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP