プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.95 出が悪くなった



No.95 11月09日(Sat) 10:10 投稿者名:ゆうたん 7ヶ月
■ 出が悪くなった
たびたびお世話になっております。
最近離乳食をよく食べてくれるようになり、おっぱいも
調子よかったのですが、昨日から突然、あの「つんつん」する
感覚が出にくくなってしまいました。
出ないわけではないので、吸ってくれるのですが、
勢いよくでないせいか、飲みながら泣き出します。
それも右側がだめみたい。
ストレスに感じるようなことはないと思うし、体調も悪くない。
なのになぜ?って感じです
こういうときはどのように復活させればいいのでしょう。
たくさん水分とって、あんまり考え込まないように
していますが。
こういう経験させたことのある方、教えてください。
お願いします。

No.99 11月09日(Sat) 13:07 投稿者名:きんときまめ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 出が悪くなった
ゆうたんさん、こんにちは。

私も経験あります。二回ほど、そのような状態になりました。
一回目はストレスとわかったのですが、二回目はわけがわからず、考えても思い当たるふしもないし・・・。

ということで、考えるのをやめて頻繁に授乳しました。1時間しかあかなくても、30分しかあかなくても、とにかく子供が欲しがるときはもちろん、欲しがらなくてもやり続けました。

あとは食事です。桶谷式ではタブーとされているもち米のもの(赤飯、もち)をたくさん食べました。

すると2~3日で戻ってきましたよ。

もち米は乳腺が詰まりやすくなるので、あまりお勧めはできませんね。

もしかしたら、肩こりじゃないですか?

No.101 11月09日(Sat) 14:12 投稿者名:ゆうたん 7ヶ月
■ Re^2: 出が悪くなった
きんときまめさん ありがとうございます。
今日はたいして出ていないようなのに、よくねんねしています。
きんときまめさんの言うように、たくさん吸わせて、あんまりきにせず、
やってみようと思います。
肩こりもありますねえ。最近抱っこが大変で、おんぶすることが多く、
こっています。そういうのもあるんですかねえ。
早く復活するように、それまで親子で格闘?します。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP