プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.156 旦那の対応



No.156 11月11日(Mon) 09:18 投稿者名:しーお 5ヶ月 ♀
■ 旦那の対応
こんにちわ。他にこんなこと相談する人がいないので聞いてもらいたくてはずかしながらメールします。
先週末旦那が女性と会っていました。接待と私には言ってました。
幸い、日も変わらないうちに帰宅はしたのですが・・・・
彼女は元同僚で、家にも一度来たことがあり面識はあります。
現在は退職し彼女も結婚をしているのですが、その事実を知るところとなったのは、旦那の携帯メールです。
その内容からすると、また会うような約束をしています。
こんなもやもやした気持ちでいるため、どうしても普通に接することができません。
私が気づいたと察したのか、最近では帰宅するとすぐ携帯の電源を切り、
メールも彼女とのものは全て削除しています。(メール送受信履歴からやりとりをしているのは判っているのですが・・・)
いくら夫婦と言えども、メールを見たということはプライバシーの侵害で、刑法に触れますよね。だから何も言えません。
家事の手伝いや、子供はとてもかわいがってくれて、信用していたんですけど・・・・
知らないふりをこのままするべきかどうか悩んでいます。
みなさんならどうされるのでしょうか?

No.161 11月11日(Mon) 11:02 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 旦那の対応
ご心配ですね。心中お察しします。
ここは正面から、きいてみてはどうでしょうか。

携帯のメールを見るのはプライバシー権の侵害ですけど、刑法に触れるわけではありません。プライバシー権自体憲法上保証する条文もないので、解釈上認められているような状態ですから。夫婦間でのことは大目に見られますし、特に犯罪になる行為ではありません。(手紙の封を開けるのは犯罪になります)
でも、もちろん倫理的に悪いことなので、夫君にはメールを見た点は謝るべきでしょうね。

そのうえで、ほんとうのところはどうなのか、聞いてみてはいかがでしょうか。
その際、問いただす調子ではなくて、「しーおさんがいまどんな気持ちでいるか」を、心配で不安な気持ちを、正直に伝えてみてくださいね。そうすれば、きっと夫君も心を開いてくれるとおもいます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP