プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9384 第二子出産について



No.9384 10月24日(Thu) 15:56 投稿者名:ジャフィ 1歳6ヶ月女の子
■ 第二子出産について
最近、家族に不幸があり、人の死について人生について考える事がおきました。
私は高齢出産だった事もあり、一人で出産をやめようと思っていました。しかし、主人と私が亡くなった時に
子供が一人きりになってしまう事を考えると、もう一人出産を考えています。その時には子供にも旦那様がいるかもしれませんが。
本題ですが、第一子と第二子の間は3歳あけたほうが親が楽だと聞いた事があるのですが本当の所どうなのでしょうか?
以前の書込みで、2歳児が下に子供ができた時にお子さんが不安定だったとの書込みをみると少し不安にも思います。ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

No.9412 10月24日(Thu) 22:37 投稿者名:ふうmama 7ヶ月 女の子
■ Re: 第二子出産について
3歳差だと楽だと私も聞いた事があります。2歳差だとまだまだ愛情を独占していたくて下の子をいじめちゃったり、幼児返りして親を困らせるみたいですね。かく言う私も第2子を何歳あけようか考えている最中です。3歳差だと受験、入学、卒業が重なって経済的に大変だと耳にするのですが、本当の所どうなんでしょう?出て行くお金は一緒なので、そう大変とは思わないのですが。受験生が2人居るっていうのも気を遣うのかなぁ。4歳差だと遊びが合わないって聞いた事あるし、難しいですね。なんだか便乗になっちゃってすみません・・・

No.9415 10月24日(Thu) 23:14 投稿者名:tori 2歳女・2ヶ月男
■ Re: 第二子出産について
もうすぐ上の子が3歳になるので、ちょうど3歳あきました。
上のこのおむつも、下の子の妊娠中にはずれ、今思うとちょうど良かったのかなーと思います。いたずらすることもなく、それなりですが、かわいがってくれています。ガーゼやおむつを取りに行ってくれたり、お手伝いも出来ます。少しは、精神的に安定しなくて甘えて泣いたりするときもありますが、今のところ子育てうまくいってます。
お母さん自身の年齢のこともあるので一概にはいえないと思いますが、3歳あきというのはおすすめかも・・・

No.9420 10月25日(Fri) 00:20 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 6ヶ月♂
■ Re: 第二子出産について
うちは上が1月生まれ、下が4月生まれなので学年は3つ、実質は2年2ヶ月違います。
周囲を見ていて、3つ以上違うメリットは、上の子が幼稚園・保育園・小学校に通っているまたはすぐに通い始めるので、昼間は赤ん坊の世話がゆっくりできます。面倒見のいい子なら、帰ってきてから弟妹の遊び相手をしてくれることも。友達のとこの8つ違いのお兄ちゃんは、本当に小さい子が大好きで、2才の弟のお風呂は彼の役目とか。うらやましい。まあこれは特異な例だと思いますが。
逆にデメリットは、幼稚園や小学校の行事に参加しづらい、上の子が弟妹を気に入らないと無視・姑息な意地悪など非常によろしくない行動に出る、といったところでしょうか。

年子や2才違いは、確かに小さいとき大変です。日常生活のお世話から上の子の外遊び、付き合わされる下の子への気遣い、理屈じゃないやきもちとわがまま、ついには2人大音量で同時に泣く・・・ああこれは私の愚痴。おっぱいあげ始めたら「おしっこ」っていうのやめてよね!>my娘。
話がそれました。
でも大変なときが集中している分、一度に手がはなれます。共に過ごす時間が長いから、密な関係というか、仲間意識が強くなるようです。仲が悪いと毎日ケンカでそれまた大変ですけどね。

離れているほうが一度にかかる負担は軽いけど、育児期間が長く続く・・・ということですね。あと、兄弟関係については本人達の資質の問題なので一概には言えませんが。

うちの話ですが、産前産後に上は保育所に通わせていたこともあって、比較的やきもちも少なく、弟をスムーズに受け入れることができたようです。今のところ弟のことは可愛がっています。ただし母を独占できないストレスは多少あるのか、前より泣き虫・頑固に拍車がかかっている感じはありますが。
生まれるまでにしっかり話をしておくのと、生まれた後、寂しくないように周囲がフォローしてあげれば乗り切れるのではないでしょうか。授乳やおむつ替えなど、参加させてあげると案外喜びますよ。

あとはジャフィさんのライフスタイルや理想の兄弟の形などから判断されるのが良いかと思います。子どもが増えると確かに色々大変だけど、子ども同士で寄り添って遊んだり眠ったりしている様はたまらなくかわいいですよ。

No.9879 11月03日(Sun) 22:12 投稿者名:ジャフィ 1歳6ヶ月女の子
■ ありがとうございます。
頭でわかっているつもりでも悩んでしまったので投稿してしまいました。実際の所は個人差もあるでしょうね。
子供同士が将来的に仲良く、母親も元気に育児ができるようにする事が子供の為になるなと皆さんのアドバイスをお聞きしてそう感じました。
少子化の時代と言われていますが、頑張ってもう一人は産もうと思っています。
こまさんのおっしゃっていた産前産後にお子さんが保育所に通っていたようですが、私も通わせるつもりでいました。というのも、主人の両親が海外に住んでいて、私の母は仕事をもっていて近くに住んでいないので、主人と私で乗り切るにはそれしかないと考えていたところです。こまさんの所が成功したようなので、私の娘も下の子をスムーズに受け入れてくれる事を願っています。
ありがとうございました。前向きに考えていこうと思っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP