プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9630 死体みたい…



No.9630 10月28日(Mon) 21:39 投稿者名:はーけん 5ヶ月♂
■ 死体みたい…
 こんばんは。最近めっきり寒くなりましたね。
 うちの子は、ふとんをかけるととても嫌がり死体みたいに
冷たくなってます。よくそんなんで寝ることができるもんだ
と感心するも、かぜを引かないか心配です。
 先日スリーパーを買ったので、一応は肩から下は大丈夫だ
と思いますが、そのスリーパーは肩までしかないため、腕か
先は冷え切っています。(夜寝るとき手指しゃぶりしたり、
上にあげてねたりするので)なにか良い方法はないでしょうか?
 あと、手足がすっごく冷たくなってることありませんか?
靴下もあまりはかせないほうがいいというし、手袋は指しゃ
ぶりをするのでかえってつめてくなってしまったり、不衛生
だとおもうのですが、どうなんでしょうか? 
 

No.9644 10月29日(Tue) 03:00 投稿者名:ミッコ 5ヶ月 ♀
■ Re: 死体みたい…
はーけんさん、初めまして!
ウチの娘は今日でちょうど5ヶ月になり、はーけんさんの息子さんとあまりに同じような状況で寝ているので、思わずレスしちゃいました。
娘も『指しゃぶりが命』の子なので、布団を掛けるのも脇から下の部分です。横を向いて寝る時もあるので、その時に布団がめくれない為にも、私は娘が仰向けで寝ている時に布団を体に巻き込んでいます。
(もちろん足も出ない様に“クルッ”と折り込んで・・・)
でもどうしても腕だけは掛けてあげる物が無いので、冷たい手を何とかしてあげられないものかと思って、子供がいる友達に何か対策はないか聞いてみたんです。
そしたら、その友達も同じような疑問を持ったことがあったらしくて、健診の時に保健婦さんに聞いたんですって。
保健婦さんが言うには、「赤ちゃんは手で体温を調節してるから、例え手先が冷たくなっていても、体が冷えてなければ大丈夫です。」との事。
友達から聞いて『へぇ~(>_<)』『ほぉ~(>_<)』って、またまた赤ちゃんの不思議さを実感した私です。本当に毎日が勉強ですね。
それを聞いてから、私は娘の手がキンキンに冷えていても、体の体温の方を気にするようにしました。
後は気が付いた時に、私の手の温もりで温めてあげてます(^o^/)
それに赤ちゃんって、私達が思っている以上に、結構丈夫だったりもしませんか?日に日にたくさんの細胞が生まれていて、皮膚も骨もきっと子供なりに強くなってるはずです。
実際に産まれたばかりのフニャフニャ皮膚や、すぐにポキッと折れそうな細っ~い骨が、今ではムチムチ・パンパンになっていませんか?
風邪は大敵ですけど、あまり部屋の温度や体温を気にし過ぎなくても大丈夫だと思って、私は毎日の育児を楽しんでいます。

新米ママのくせに、偉そうにすみません・・・
でも、少しでも参考になれば嬉しいです♪
同じ5ヶ月のママですし、これから来る冬を一緒に乗り切りましょう!!

No.9732 10月31日(Thu) 11:21 投稿者名:はーけん 5ヶ月♂
■ Re^2: 死体みたい…
ミッコさん こんにちは。
> 保健婦さんが言うには、「赤ちゃんは手で体温を調節してるから、例え手先が冷たくなっていても、体が冷えてなければ大丈夫です。」との事。
> 友達から聞いて『へぇ~(>_<)』『ほぉ~(>_<)』って、またまた赤ちゃんの不思議さを実感した私です。本当に毎日が勉強ですね。
> それを聞いてから、私は娘の手がキンキンに冷えていても、体の体温の方を気にするようにしました。

なるほど、なるほど。赤ちゃんってすごいですね。ほんと、勉強させられます。。。
> 風邪は大敵ですけど、あまり部屋の温度や体温を気にし過ぎなくても大丈夫だと思って、私は毎日の育児を楽しんでいます。

ミッコさんは、暖房機器はどうされてますか?
最近出回っているハロゲンヒーター(扇風機みたいなやつ)セラミックヒーターなんかがすごく気になっているんですが…空気を汚さず、マイナスイオンもでてしまうものもあって、あれって暖かいんですかね?ファン
ヒーターは、私自身すぐのどを痛めてしまったりで苦手なんです。石油ス
トーブもいいのですが、温まるのに時間がかかるし、柵をしたりで狭い部屋にはちょっとね。ってかんじです。
すいません。またお聞きしてしまって…
> 新米ママのくせに、偉そうにすみません・・・

いえいえ。私も新米ママなので、、、またいろいろ教えてください。
> でも、少しでも参考になれば嬉しいです♪

ほんとレスうれしかったです。
夜子供が布団からはみ出てないか、寒くないかなんて心配していたので、
なかなか寝れなかったので、気持ちが楽になりました。
ほんとありがとうございました。

No.9734 10月31日(Thu) 12:04 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 死体みたい…
家も右を向いたり、左を向いたりするので、掛け布団は縦横逆にかけています。
昼間は、足はスパッツ履かせてます。
おててが布団から出て寒そーというのは、袖が手より長めのを着せて寝たら伸ばしてやったらどうでしょうかねー。
家も厚めのパジャマを買わないとなー・・・。
風邪をひかせてしまいました。

No.9759 11月01日(Fri) 02:11 投稿者名:ミッコ 5ヶ月 ♀
■ 暖房器具は悩みますねぇ・・・
私も子供が生まれて初めての冬なので、はーけんさんのご質問は私も知りたかったことなんですよねぇ・・・
主人と二人の時は、多少寒くても電気代のことを考えて我慢したり、部屋が乾燥してても『ファンヒーターを使ってるんだから仕方ないこと』と割り切ったりしたもんですが、やっぱり子供のことを考えると、“今まで通り”とは行きませんよね。
ウチは今のところホットカーペットを使っています。まだエアコンやファンヒーターを使うほどの寒さを感じていないので、これからどうするかを考え中です。
ハロゲンヒーターは、我が家では去年購入して使っていますよ。(今年はまだ出していませんが・・・)
首振りもしますし、赤外線の光が温かさを感じさせてはくれますが、『部屋を暖かくする』と言う本来の目的にはあまり効果を発揮しませんねぇ。
キッチンに立ってる時や足元を暖めたい時に、近い距離で使うとしたら電気ストーブよりも最適だとは思いますけど・・・
私はオイルヒーターも気になっていたので、実際に使っている人の意見を聞きいてみたんですが、「ずぅぅ~っと付けてる物だから、とにかく電気代が高い!そして、すぐに暖かくなる訳じゃなくて、ジワジワと暖まってきて部屋を保温する感じ。」との事でした。
部屋の空気のことを考えたらいいのかも知れないけど、本体も熱くなるみたいなので、ハイハイしだす頃の事を考えると、ちょっと適当ではない様な気もしませんか?
ウチはとりあえず今あるファンヒーターを使ってみて、ガードで火傷を防止しようかと思っています。石油ストーブも結構危険そうですし・・・
う~ん・・・本当に子育てって難しいですねぇ。
何か良い手段が見つかるといいんですが・・・返事になってなくてすみません(>_<)
はーけんさんの考えが決まったら教えて下さいね。

No.9891 11月04日(Mon) 00:26 投稿者名:はーけん 5ヶ月♂
■ Re: 暖房器具は悩みますねぇ・・・
 ミッコさん こんばんわ
 昨日旦那といろいろ相談したのですが、結局はいまうちにあるもので(
エアコン・ファンヒーター)対応し、なにか不都合なことになったら、そのときまた考えようといことになりました。
 エアコンをずっと使いっぱなしというのも電気代がばかにならないので、ファンヒーターと上手く使い分けようと思ってます。ファンヒーター
を使う場合は換気に心がけて…でもどうしてもあのかぜが私は苦手だぁ~
 あんまり参考にならない結論ですいません。

No.9888 11月03日(Sun) 23:49 投稿者名:はーけん 5ヶ月♂
■ Re^2: 死体みたい…
もすさん こんばんわ。
> 家も右を向いたり、左を向いたりするので、掛け布団は縦横逆にかけています。

そうですね。早速試してみます。
> 昼間は、足はスパッツ履かせてます。

スパッツって、おしめかえる時毎回脱がしたり履かせたりですよね。
(当たり前ですが…)結構手間かかりませんか?すいません。私、めんどくさがりやなので。。。
> おててが布団から出て寒そーというのは、袖が手より長めのを着せて寝たら伸ばしてやったらどうでしょうかねー。

以前それも試したのですが、ミッコさんのベイビーちゃんと同じで、うちの子も「おしゃぶり命」なんですよ。熟睡してるときはいいですが、眠りが浅いときは服の上からおしゃぶりしてしまうので、袖が濡れてよけい冷たくなってしまう。。。布と一緒におしゃぶりするのが特に好きみたいな
ので、それも断念しました。。。すいません。
> 風邪をひかせてしまいました。

はやくなるといいですね。お大事に。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP