プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9638 授乳が頻繁になり…



No.9638 10月28日(Mon) 23:15 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ 授乳が頻繁になり…
こんばんは。
掲示板を毎日見て、元気をもらってます。
一週間前ぐらいから、完全母乳になり、軌道にのりはじめたなって思った矢先、瀕回授乳になってしまいました。
母乳のみになってから二、三日目頃までは、授乳間隔は二、三時間はあいていたのが、ここ何日かは一日に二回程、一時間もたたないうちに欲しがるんです(この他の何回かは、二十分ぐらい飲んで、二、三時間は寝てるかご機嫌かです)。しかも、特に夕方や深夜に。
昨夜なんかは、三十分ごとに寝て起きて飲むって感じで、三時間ぐらい飲ませっぱなしでした(もう、ぐったり)。
母乳が足りなくなってきてるのかな?でも、おむつはきちんと濡れてるし…。子供の成長に母乳の量が追い付いてないのかも。
みなさんもこんな経験ありますか?

No.9643 10月29日(Tue) 02:33 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■  授乳が頻繁になり…その後
只今、深夜の二時半です。
今日も十時からおっぱいくわえさせっぱなしで、離すと泣きます。そのうち吸う音も聞こえなくなったから、限界だと思い、ミルクを100CC足しました。
しかーし、寝る様子もなく、なんだか、まだ吸いたそう。そんなに母乳は出てなかったのかな?
母乳だけでいけそうだと思ってただけに、かなり落ち込んでます。
なんだか、自信喪失です。
完全に母乳だけになる日は訪れるんでしょうか……。

No.9655 10月29日(Tue) 12:06 投稿者名:なつママ もうすぐ2ヶ月 おんなのこ
■ Re: 授乳が頻繁になり…その後
きゅんさん、こんにちは。
うちは少し遅いですが、今度の土曜日で2ヶ月になる娘がいます。よろしくお願いします。

で、なんかとっても大変そうですね。うちも最近そんな日が何回かありました。きゅんさんほど早い時間からではないですが。だいたい夜中12時くらいから2時、3時くらいまででした。12時は時間通りの授乳で、その後は同じような状況です。最初の授乳でしっかり飲んでるし(飲ませてるし)、その後せがまれても出ないような気がするんですよね。2回目ぐらいは出てそうですが。おっぱいもほっちゃほちゃになってるし、吸えば作られるとはいえ、これじゃあ無理だろうみたいな(笑)。そのときは足りないのかとミルクを足そうとも思うのですが、面倒だなぁとか思って結局出てなさそうなおっぱいくわえさせてます。横着者でしょう?
で、そうしているうちに(その時間は2、3時間と長いんですけどね)向こうもなんだか眠いのか疲れたのか寝てくれます。そしてその後はいつも通り2、3時間寝てくれて普段のリズムに戻ります。あとは抱っこしたりして寝てもらいます。体勢を変えると泣いてても、泣き止んでくれることもありますし。
きゅんさんとこはダメかしら?

入院していたときに一晩中そうしていた日がありました。産後3日目くらいで、母乳もまだそんなに出てない時期だったので、それこそ足りないんでしょうね。だから抱っこ散歩をぐるぐるしていました。看護婦さんに相談したところ、「おっぱいをこわえていたいだけかも」と言われたことあります。あと、「ちゃんと飲ませた後でお母さんが辛い場合はもうおっぱい終わりだよって横抱っこから縦抱っこにして少し赤ちゃんの体勢を変えてあげると、おっぱいの臭いがしないから、もうもらえないって判断するよ。それか別の人に抱っこしてもらうか」と言われました。私の娘の場合、縦抱っこ作戦は失敗に終わりましたが・・・。
だから、そんな日はあきらめて吸わせるだけ吸わせています。確かに私は眠いのに眠れず、めっちゃ辛いし、子供にもついイライラしちゃうこともありますが、辛抱してます。泣かれる方が辛いのでね。

きゅんさんのところは毎日っぽいので、大変そうですね。少しでも休める時間は横になるだけでもなっておいた方がいいですよ。もうじき子供も成長してまた違う悩みが増えそうですが、お互い頑張りましょう!

アドバイスや参考になっていなくてすみません・・・。

No.9661 10月29日(Tue) 14:14 投稿者名:まこ9ヶ月男児
■ Re: 授乳が頻繁になり…
うちもそういう時がありましたー。
やっぱり3ヶ月くらいまでは授乳間隔も安定しなくて
夜中じゅう人間おしゃぶり状態・・・ちょくちょくありましたよ。ツライですよね。
でもそれも徐々に減っていくので、きゅんさんの赤ちゃん
もほんとに今だけだと思います。
私の場合は、きつい時は逆に「いつかはおっぱいにサヨナ
ラされちゃうんだ」ということをイメージして「今こうし
てあげられる期間は短いんだなー」と思い直してました。

赤ちゃんが風邪ぎみだったりお腹こわしたりと体調が悪い
ときは月齢がすすんでも、頻繁にほしがったりします。
また、実家に帰って赤ちゃんの周りの環境が変わったり、
友人が赤ちゃんを見に来たりして、日中やや興奮すること
があったり、とちょっとした変化でも赤ちゃんの授乳が
頻回になることがあるようです。
それからお母さんにただただ甘えたいっていう気分の時も。
おっぱいって栄養を摂取する以上に、赤ちゃんにとっては
何か安心を得るためのものでもあるみたいですね。

No.9673 10月29日(Tue) 20:30 投稿者名:いずみ@2歳♂+妊娠6ヶ月
■ Re: 急成長期では。
きゅんさん、こんばんは(^^)
軌道に乗った矢先に授乳回数が増えることは、3回ほどあります。
平均的には、生後3週頃、6週頃、3ヶ月頃に授乳回数を赤ちゃんが増やし、母乳の供給量を自分の成長に合わせて自然に増やそうとするんだそうです。

> 母乳のみになってから二、三日目頃までは、授乳間隔は
> 二、三時間はあいていたのが、ここ何日かは一日に二回程、
> 一時間もたたないうちに欲しがるんです(この他の何回かは、
> 二十分ぐらい飲んで、二、三時間は寝てるかご機嫌かです)。
> しかも、特に夕方や深夜に。


恐らく、そうだと思います。
ママは体力的にちょっと辛いかもしれないですが、授乳する際に楽な姿勢をとるなどして、授乳タイムを休憩タイムと思って過ごすとよいのではないでしょうか。

あとは、水分をその分たくさん吸い取られますので、補給は多めにしてください(1日に2リットルくらい摂取するつもりで)。
授乳後に吸われた分を補給する感覚で、カップ1杯の暖かいお茶を飲むといいと思います(緑茶や紅茶・コーヒーはカフェインが多いので、麦茶や母乳分泌を促す種類のハーブティーがお勧めです)。

あとは、夜間も頻回のようですので、日中でも赤ちゃんが眠っている時は無理に家事を片付けようとせずに、ゆっくり体を休めてくださいね。
一日の疲れが出やすい夕方~夜間が、特に分泌量は減り気味になります。
どの家事を片付けるかは、私がお勧めの選択方法は

「これをやらなきゃ明日死ぬか?」

…です(笑)。今日は掃除、今日は洗濯、今日は何もしない日、みたいに。
最低限ご飯さえ作ってれば生きていけますから。
ご飯も、辛い時はその日くらいほか弁で済ませちゃってもバチはあたりませんよ。種類によってはオッパイ詰まるかもしれないですが。
(でも、おっぱいが詰まるのは、食事よりも体の疲れによるもののほうが影響大きいそうです)

というわけで、参考になりましたでしょうか。大丈夫、このままでOKですよd(^-^)

No.9715 10月30日(Wed) 17:05 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re^2:悩みます
みなさんの意見を聞いて、少し元気がでてきました。
昨夜も同様(22時頃から4時まで)だったので、あきらめて、ミルクを足してしまいました。それでも、30分すると泣き出したので、あやしたりしたけど駄目だったから(だっこの体勢を変えると、とりあえず泣き止むから不思議)、おっぱいを吸わせると、やっと寝てくれました。
しかも、初めて6時間も寝てました!!
パパは喜んでたけど、私は複雑。
親戚からは、そんなにお腹をすかしてるのに、ミルクを飲ませないのは拷問に近い。子供がかわいそう。もし、自分が、お腹すいてるのに、ちょこちょこしか食べれずに、お腹が満たされないのは、辛いでしょう?それと一緒よ。あんただって、2か月からミルクで育てられたけど、丈夫でしょう?母乳にこだわりすぎって言われて。
ここに来て、よし!もう一度頑張るぞって思ってたけど、そういう風に言われると、悩んでしまいます。どうしたらいいんだろう。
いずみ@さんのおっしゃるとおり、急成長期だと嬉しいな。

No.9719 10月30日(Wed) 17:51 投稿者名:さとみ 1歳3ケ月 女
■ 外野は気にしないで!
はじめまして。うちの子なんて、いまだに30分で起きる事
ありますよ。子供が泣くのは決して母乳が足りないだけじゃ
ないんです。寒くなってきて、肌恋しいのかもしれないし、知恵が
ついてきて、不安だとか、怖いという感情も芽生えてきたのかも
しれません。

> 昨夜も同様(22時頃から4時まで)だったので、あきらめて、ミルクを足してしまいました。それでも、30分すると泣き出したので、あやしたりしたけど駄目だったから


そうそう、辛い時にはミルクの力を借りればいいんです。

(だっこの体勢を変えると、とりあえず泣き止むから不思議)、おっぱいを吸わせると、やっと寝てくれました。
> しかも、初めて6時間も寝てました!!


うん、やっぱりお腹が空いてるんじゃなくて、ママのぬくもりが欲しいんだと思いますよ。本当にお腹空いてたら6時間も寝ませんから。

> 親戚からは、そんなにお腹をすかしてるのに、ミルクを飲ませないのは拷問に近い。子供がかわいそう。もし、自分が、お腹すいてるのに、ちょこちょこしか食べれずに、お腹が満たされないのは、辛いでしょう?それと一緒よ。


本当に、母乳育児に関して、無知すぎて、憤りすら感じます。特に私達の母親の時代はミルクが大宣伝された時代で、頻繁に泣くのは母乳不足!と決めつけられていたんですね。ミルクの子が3時間寝るのはそれだけ内臓に負担がかかって、体が疲れて眠っているんです。無理に人工の物でお腹いっぱいにして、寝かせて、それが当たり前と思いこまされてしまったのは恐ろしいです。これから何十年も酷使する内臓を赤ちゃんのうちから、フル活動させるのは、とても不自然です。赤ちゃんにもよく寝る子、そうでない子がいます。それを無理矢理寝かせて、均一にしようとするのは、おかしいですよね。

あんただって、2か月からミルクで育てられたけど、丈夫でしょう?母乳にこだわりすぎって言われて。

私もミルクで育ってます。でも、母乳育ちの子とミルクの子の本当の結果がでるのは、私達が年老いた時ですよね。現段階でも母乳の子の方が健康で、賢く、情緒が豊かだと発表されています。同じ土台、環境なら母乳で育った方がより良いということです。もちろん、母乳だけがすべてでないので、違う部分で挽回はいくらでもできると思いますが。始めの1年間、母乳で育てるだけで、へたな早期教育より、ずーっと効果的なんです。

> ここに来て、よし!もう一度頑張るぞって思ってたけど、そういう風に言われると、悩んでしまいます。どうしたらいいんだろう。


大丈夫!自信を持って!!!
ここまでこれたなら、絶対大丈夫ですから。
頑張り過ぎないように、肩の力を抜いて、のんびりいきましょう!

No.9743 10月31日(Thu) 15:14 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re: 外野は気にしないで!
さとみさん、ありがとうございます。
おかげで、改めて、母乳育児の大切さがわかり、これからも自信を持って、完全母乳を目指していこうと思います。
うちの娘、やっぱり、お腹がすいてるのもあるけど、ただ、おっぱいをくわえてたいだけみたいです。
夜、電気が消えて恐いのかもしれない。(娘は電気の明かりが大好き)
私のおっぱいは左右で母乳の出方が違うんですが、昨日は良く出る方のおっぱいを嫌がり、出ない方のおっぱいをくわえながら、眠りにつきたかったみたいです。(でも、寝たかなと思って布団におろすと、ぱちっと起きてしまいます)
今はきついかもしれないけど、あせらず、のんびり、リラックスして育児に励んでいこうと思います。

No.9748 10月31日(Thu) 18:05 投稿者名:さとみ 1歳3ケ月 女
■ Re^2: 外野は気にしないで!
こんにちは。ちなみに最近うちの娘も寝たかなーと思って
布団に置くと泣く事が多いのです。
この頃、寒くなって布団が冷たくて起きちゃうのかも
と思って、布団カバーを温かいものにしてみました。
きゅんさんの赤ちゃんもそういった理由かもしれないですね。
温かいママの腕から、急に冷たい布団で、びっくりして起きちゃう
のかも。授乳の際に、タオルケットがなんかで包んで、
そのまま布団に置くといいかもしれません。もう、やってたら
ごめんなさい。
まだ、2ケ月なので、あせらなくて大丈夫ですよ。ちょうど
赤ちゃんの吸う量が増える時期なので、まだ、軌道にのらなくて
当然です。私も完全母乳になったのは3ケ月ですから。
寝不足は母乳の出に影響するので、つらい時は無理せず
ミルク足してくださいね。

No.9851 11月03日(Sun) 01:09 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re^3: 外野… さとみさーん!
さとみさん、ありがとうございました・
すみません。またまた質問なんですが、うちの娘、最近また変化があって…。
私のおっぱいは左右で出方が少し違っていて、今までは、出る方の左を好んで飲んでいたんですが、(とりあえず、右も飲んでくれます)最近、おっぱいを吸いたがるくせに、母乳が口に入ると泣くんです。だから、沢山でない方の右を少ーしづつ飲みながら、寝ます。右でも、ごっくんと母乳が沢山口に入ると泣きます(食事は和食中心に気をつけてるので、不味くはないと思います)。
これって、くわえながら眠りに入りたいんですかね?
娘は眠りが浅いみたいで、寝たと思って布団におろすと泣きます。
前までは、だっこで寝てくれたんですが、今はなかなか寝てくれません。
上記に書いたように、くわえさせても、母乳の分泌がいい時は、くわえながら寝るということもできないみたいで、おっぱいを近付けると大泣きされます。
心地良く、眠りにいざなう、良い方法、知りませんか?この頃は大泣きして、疲れた後にしか寝てくれないことが多くなりました。
だから、かわいそうでなりません。
前は単純に、お腹がすいた、だっこして、眠い、とかで泣いていたのが、この頃は何で泣いてるのか、分からないことが多いです。
育児書には、2か月くらいになると、泣き方が変わって、何で泣いてるのか分かるって書いてあるのに、私は分かってあげられない。
あと、うまく泣かしつけても、30分~1時間程したら、狂ったようにおしゃぶりしだして、そのうち泣くんですが、これって吸い足りない合図なのでしょうか。授乳は20分~30分かけてるんだけどなー。???

No.9865 11月03日(Sun) 16:08 投稿者名:さとみ 1歳3ヶ月 女
■ Re^4: 外野… さとみさーん!
こんにちは、またまた出て来ました。(笑)

> 私のおっぱいは左右で出方が少し違っていて、今までは、出る方の左を好んで飲んでいたんですが、(とりあえず、右も飲んでくれます)最近、おっぱいを吸いたがるくせに、母乳が口に入ると泣くんです。だから、沢山でない方の右を少ーしづつ飲みながら、寝ます。右でも、ごっくんと母乳が沢山口に入ると泣きます(食事は和食中心に気をつけてるので、不味くはないと思います)。
> これって、くわえながら眠りに入りたいんですかね?


確かに右がいいとか、左がいいとかの好みがある赤ちゃんもいると思いますが、それは体制とか、乳首の形とか、張り具合なんかじゃないでしょうか?勢いが強すぎるとかなら、すこし搾って、圧を抜いてからあげればいいんでしょうが、、、。母乳は飲みたくないけど、おしゃぶりがわりにしゃぶっていたいというならば、自分でちゅくちゅくやってると思いますよ。(こういうことは非常に多いです)

> 前までは、だっこで寝てくれたんですが、今はなかなか寝てくれません。


母乳の子はおっぱいでないと眠れない子がほとんどだと思いますよ。

> 上記に書いたように、くわえさせても、母乳の分泌がいい時は、くわえながら寝るということもできないみたいで、おっぱいを近付けると大泣きされます。


少し、搾ってから、あげてみてはいかがでしょう?

> 心地良く、眠りにいざなう、良い方法、知りませんか?この頃は大泣きして、疲れた後にしか寝てくれないことが多くなりました。
> だから、かわいそうでなりません。
> 前は単純に、お腹がすいた、だっこして、眠い、とかで泣いていたのが、この頃は何で泣いてるのか、分からないことが多いです。
> 育児書には、2か月くらいになると、泣き方が変わって、何で泣いてるのか分かるって書いてあるのに、私は分かってあげられない。


眠くて眠くて仕方ないのに寝れないっていう時は、大泣きして、おっぱいもしゃぶってくれないことはありました。あと、2,3ヶ月の頃はコリックといって、何をしても泣き止まない、おっぱいも飲んでくれないってこと、ありますよ。そういう時は、ひたすら抱っこで、外にでたりしてみましたが、やはり、最終的にはおっぱいでした。私はいまだになんで泣いてるか分からないことありますよ!2ヶ月じゃ分からなくて当然です。この月齢なら、おむつみて、だっこしてだめなら、おっぱいでいいと思いますよ。

> あと、うまく泣かしつけても、30分~1時間程したら、狂ったようにおしゃぶりしだして、そのうち泣くんですが、これって吸い足りない合図なのでしょうか。授乳は20分~30分かけてるんだけどなー。???


寝かしつけて、すぐ起きるというのも、割とよくあるようです。寝入りばなには、目が覚めやすいようですね。たぶん半分ねぼけてて、おっぱいでもう1度眠りにつきたいのでは?と思います。お腹が空いてるとは限らないと思いますよ。母乳の足りてる目安として、おむつが6回以上濡れてて、黄金色のうんちもでてて、2,3時間は授乳間隔が空くこともあり、体重が平均1日20g以上増えてて、あやせば笑うようであれば、まず大丈夫ですよ!

No.9883 11月03日(Sun) 22:25 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re^5: 外野… さとみさーん!
さとみさん、こんばんは☆
貴重な意見、ありがとうございました。嬉しかったです。
2か月なら、なんで泣いているのか分からなくても、全然いいんですね。私だけじゃなくて良かった。(ホッ)
泣かれるのが、恐かったんだけど、泣きが止まらない時は、『今は泣きたい気分なのね。』ぐらいに、大きな気持ちでいていいのかなって思ってます。
何ごともあせらずですね。ゆっくり、のんびりやっていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP