プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9691 手作り服



No.9691 10月30日(Wed) 08:25 投稿者名:てんこ 5ヶ月 男
■ 手作り服
オッパイと関係ないですが・・・

寒くなってきましたねー
うちのベビーに冬服をつくってやろうかと思ってます。
といってもたいそうな代物ではなく
家の中ではくようなズボンやトレーナーなど。
でも今までほとんど作ったことないのでちょっと不安。

簡単な作り方、お勧めの本、参考になるHPなどをご存知の方が
いらしたら教えてください。

また、大人服からのリメイク(なんていうとカッコイイですが
ただ単に、自分の捨てようか迷ってるような服を活用できればいいなぁ・・)

自分でもネットで調べてみたのですが、なかなか、これ!といって参考になるものが
みつかりませんでした。

うちの子はもうすぐ6ヶ月です。70の服を着せてますが、ツーウェイオールの服だとちょっとつんつるてん状態です。
でも80の服ではおおきいかなぁって感じです。
(かまってやらないとよく泣く子なので、はたして服をつくる時間があるかなぁ、とも思うのですが・・・)

最近は安い服もよく売ってますよね。手間ひま考えたら買うほうが安かったりして・・・
一応、妊娠中にベビー服つくろうかなぁ、かなぁぁぁって
ミシンは買ったんですけど、全然つくらなかったです。
しまいっぱなしのミシン、そろそろ活躍してもらいたいです。

No.9703 10月30日(Wed) 12:54 投稿者名:ココナツ 11ヶ月
■ Re: 手作り服
こんにちは。
すごいですねえ。5か月でミシンをかけようと思い立つなんて・・・。
私はつい最近ですよ。

> また、大人服からのリメイク(なんていうとカッコイイですが
> ただ単に、自分の捨てようか迷ってるような服を活用できればいいなぁ・・)

妊娠中に作ったのですが、安物でへたってしまったダウンのジャケットの
両袖を使って、息子の防寒用ズボンを作りました。
裏返した袖の片方に、もう片方の袖を表のまま重ねるように突っ込んで、
またぐり部分をU字型に縫い、バイヤスや平織りのテープなどで
始末しました。
(股ぐりのカーブ加減や位置などは、既製品を参考にしました)
ダウンにはさみを入れるときに羽が飛んでしまうので、
まず切断部分を挟んで両側を細かい目のミシンでぬっておくと
あまり飛びません。

これから寒い日にベビーカーに乗るときや、雪遊びにいいかなと思っています。
同じような作り方で、トレーナーの袖でもズボンが作れますよ。
私自身は、型紙もなくオール目分量でいいかげんにやっているので
あまり参考にはならないかもしれませんが、
捨てようか迷っている服なら、気軽にチャレンジ出来るのでは?

No.9704 10月30日(Wed) 13:02 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂
■ Re: 手作り服
こんにちは。

うちのぼーずも手作りの服きてますよ。いろいろ。っていってもばぁばが作るのがほとんどなんですけど(^^ゞ
図書館で本を見つけてはつくっているようです。
この前は私が昔きていたラルフのトレーナーをリメイクしてぼーずのベストとズボンができあがっていました。ラルフのマーク入りのベストでなかなか格好いいです。トレーナーの腕の部分がそのままずぼんになるので簡単だったそうです。でももうこの本は手元にないだろうなぁ。
本を買うのもけっこう高いので図書館を利用することをおすすめします。

ちなみにうちのぼーずはツーウェイとかつなぎ系の赤ちゃんらしい服がまったく似合わないので、ちょっと大きいですが、80の長そでTシャツとかトレーナーを着せてますよ。袖をまくれば問題なしです。ズボンも80、90をはかせてます。でもこれは長さがあまりにも長かったりするので、大きいサイズのスパッツたいぷのものや7分の長さのものを選んでます。そしたらちょうどいいです。ウエストは問題ありません。大きければゴムを入れ替えてますよ。ズボンの裾も長ければ中に折りこんで纏ってます。
西松○チェーン(でしたっけ?)には70のトレーナーもけっこうありましたよ。

No.9729 10月31日(Thu) 10:08 投稿者名:ぽぽよ 2ヶ月 ♀
■ Re: 手作り服
妊娠中にいくつか作りました。好きなんですよ~いつもは自分のもの
ばかり縫っているけど。
クライムキさんの、「かわいい赤ちゃん服」だったかな?その本が
良かったです。シンプルなデザインが多いです。フリースのベストとか
作りました。着せやすいですよ。。かわいいし。
生まれてからは作っていないです。なんだか疲れちゃっていて(笑)。
でも、余裕ができてきたらまた作りたいな~。

No.9746 10月31日(Thu) 16:09 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 服のサイズ
手作り服、スゴイですねぇ。
みなさん頑張っておられるんですね。

ところで、服のサイズですが、「70でつんつるてん、80では大きすぎ」っていう感じ、分かりますよ~。
でも、つんつるてん着せるよりは少し大きめ着せてる方がこれからの季節暖かくていいかなって思うんですが。
ウチの娘も6ヶ月~7ヶ月の頃って70着たり80着たりでしたよ。

No.9872 11月03日(Sun) 20:12 投稿者名:てんこ 5ヶ月 男
■ Re^2:
アドバイスありがとうございます。
トレーナーの袖リメイクでズボンはぜひ作ってみようとおもいます。
70のツーウェイオールを着た時つんつるてんになる場合は
私の靴下の下の部分を切り取ってレッグウォーマー代わりにつけることにしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP