プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9738 今度は連れまわすって



No.9738 10月31日(Thu) 13:46 投稿者名:ふく3ヶ月♂
■ 今度は連れまわすって
先週『義母が哺乳瓶でやりたがる』と書き込んだふくです。

いよいよ明日からダンナの実家へ行きます。新幹線で4時間あまりかけて初めての長距離移動に今からドキドキです。
哺乳瓶の一件は1回ぐらいたっぷり時間をかけて搾乳し、風呂上りにでも義母にやってもらって勘弁してもらおうと思っていたのですが、
今度は明日の午後からデパートに買物に連れて行きたいって言うんです。長時間かけて移動したあとにそんなことして息子が体調崩したらたまりません!
なんか昨晩ダンナが『あぁ、いいんじゃない、デパートでベビーカーも借りられるし』なんて言っているのを小耳にはさんだので、
ダンナに『まさか明日行くって言ってるんじゃないよね』って聞いたら『やっぱりダメ?どうせ新幹線で寝てるんだろうからそんなに疲れてないよ』だって。
あ~ん、もうかわいくていじりたくて連れまわしたいのはわかるけど、親孝行したいのもわかるけど明後日も明々後日もばっちりお出かけの予定が入っているんだから(お宮参りなど)休ませてやってくれ~!
ただでさえ環境が変わるんだからそれだけでも疲れるんだろうから、お義母さんにはなんとか我慢してもらいたい!
乳ならなんぼでも搾りますからやたらに連れまわすのだけは勘弁してください、とダンナに話しました。
まあダンナも義母に話してくれるといっていたのでたぶんデパートに連れ出されることはないとは思うけど、あぁもう大変.....今からぴりぴりしてきました。

すみません、ちょっとぐちってみたかったので書き込んでしまいました。
息子が体調を崩さないことを祈りながら行ってきます。

No.9739 10月31日(Thu) 14:26 投稿者名:めるぼるん 6ヶ月♀
■ Re: 今度は連れまわすって
ご愁傷様です。ほんとに今回の件といい、哺乳瓶の件といい
同情します。

私は娘が3ヶ月の時にちょうどお盆だったため夫の実家に郷帰りをしたときのことなんですが、私たち結婚式をあげずすぐに妊娠したため向こうの親戚に挨拶をしていなかったんですね。うちはあまり親戚づきあいをしていなかったのでうちの両親はうるさくなかったのですが、むこうはうるさいうるさい!内祝いの金額まで口を出す家なんです。それで帰る前に、お盆に帰ってきたら(そのときはまだ夫の実家に帰るかどうかも決めていなかったのに。。。)挨拶回りをしてくれ、そのための箱菓子を10個くらい買って来いといわれました。
お盆のクソ暑い中、田舎なもんでどの家もクーラーは入っておらず、親戚はみな歩いて回れる範囲にすんでいてため、ベビーカーを押して回りました。ええ、回りましたとも。
それまで横浜のクーラーの効いた静かなマンションの部屋しか知らなかった娘にはさぞ酷だったと、今思い出してもかわいそうでした。汗で全身ベトベトだし、知らない人に抱かれては大泣きしてまた汗をかく。向こうににいた間は、じいじ・ばあば・ひいばあば・いとこたちに順番にだっこされ、夜にはつかれていっぱいおっぱいを飲んですぐ寝てくれたことだけが救いでした。逆に疲れで私がバテましたが、夫は「ここにいる間は子供は他の人が抱いていてくれるからゆっくり休めば?」って言ってくれたので、しっかりそのとおりにさせてもらいました。

ふくさんも、ベビーが疲れないか心配でしょう。
でも逆に考えて、実家にいる間は義母がベビーの面倒をみてくれるものだと思ってはいかがですか?
「お義母様が見ていてくれるから安心ですぅ」って甘い声出してみてさ。義母様も3ヶ月のベビーの面倒を四六時中見るのは疲れるので、哺乳瓶も連れ回すのも諦めるでしょ。

No.9747 10月31日(Thu) 16:21 投稿者名:REDYUKIE 6ヶ月 女の子
■ Re: 今度は連れまわすって
ふくさん、こんにちは!
我が家も2週間前にだんなの実家に行って参りましたので、お気持ちよーくわかります。
うちの娘はおっぱい星人で哺乳瓶拒否の子なので、いじりたくて仕方のない義母はかなり欲求不満でした
肌が弱いので、アレルギーを心配して、離乳食も本当に限定したものしかあげていないのに、食卓にあるものをあれこれあげようとしたり。。。(ため息)。
おまけに左手をよく差し出す娘を見て、「あら、左利き?それは困ったわね。左利きは知能の発達が悪いのよ。」などと全く医学的根拠のない差別発言まで。。。。

とまあ、愚痴大会になってしまいますが、言いたかったのは、やはり環境の違いは大きいなと感じたこと。
3泊4日、新幹線で4時間でしたが、娘は一度もうんちをしませんでした。。。帰宅したとたん、したので緊張していたんだなあ、と申し訳なく思いました。
でも、義母とは娘も今後もっともっと仲良くしていくだろうから、だめなものは遠慮してNO! と言ったり、でも仲良くできるところをなるべくたくさん見つけたり、、うまいバランスを保てるように私ががんばらないといけないなあとだんなと相談しながら、次回の訪問を決めたいと思っています。

ふくさんもお互いがんばりましょうね。

No.18 11月07日(Thu) 09:30 投稿者名:ふく3ヶ月♂
■ 行ってきました
めるぼるんさん、REDYUKIEさん、ありがとうございます。
ダンナ実家に4泊5日の滞在を終え、帰ってまいりました。

さて結果は......

哺乳瓶でやりたい件は、あまりに予定が詰まりすぎていて搾乳している暇がありませんでした!はははっ!
ひいじいさんに会いに行ったり、お宮参り、お食い初めとイベントたっぷりでとても慣れない搾乳を落ち着いてやる時間はありませんでした。
息子を抱きながら『搾ってくれればあげられるのにねぇ~』とつぶやいている声は聞こえましたけどね。

デパートにお買物に連れて行きたい件は、時間的に着いたその日しか時間がなくしかも冷た~い雨が降っておりましたので断念となりました。
もちろんダンナの口添えもありましたが。
息子を抱きながら『お買物に連れて行ければお洋服買って上げられるのにねぇ』とつぶやいている声は聞こえましたけどね。

でもできるだけ義母には家の中で構ってもらうようにしたし、今回はこれで勘弁してくださいといったところでしょうか。

しかし、出産前なら義母のつぶやきが結構気になったりすることもあったのですが、今回は『息子が体調くずさないならどう言われてもいいや』と思えました。

ところで息子の様子ですが、やはり知らない環境に行くということは少なからず影響を与えるようで、到着したその日は夕方大泣きでした。
どうしても大人のペースでの行動になってしまったので泣くことも通常より多かったかな。
それに、おっぱいの飲み方がいつもより真剣で時間もかけて飲んでいました。思わず飲ませながらよしよしえらいぞ、がんばれ、と頭をなでなでしてました。

帰りの新幹線では初めて両手を合わせることができた息子を見て、この数日で揉まれてちょっと大人になったんだねぇ、とちょっと感動したりして、無事帰宅となりました。

次はお正月の訪問となります。その頃5ヶ月、間違いなく何か食べさせたい攻撃が待っているはず。だってダンナの時は3ヶ月から離乳食始めてたって義母は言っていましたから。
長い付き合い、なんとか円満に過ごせるようがんばります!

No.21 11月07日(Thu) 10:21 投稿者名:もも 8ヶ月 女の子
■ お互いがんばりましょう!
みなさんのメッセージを読んで『うちも!、うちも!』とうなずいて
しまいました。主人の実両親は高齢で初孫ということもあり、何でも
かんでも口をだしてきます。

REDYUKIEさんの左利きのお話もそうですが、自分のやり方に合わな
いと全てを否定(根拠は全く無)するんです。
いつも『はぁ~』と言いながら聞き流すんですけどね。。

さて、離乳食でも同じなんですが、義母は3ヶ月の頃から、顔を合
わすと『もう食べさせないと』と言ってました。私は母乳も良く出る
し、アレルギー等心配だったので、6ヶ月くらいから始めようと密か
に思っていました。
うちの子は6ヶ月から徐々に始めたのですが、案の定、体中に湿疹
ができてしまい、先日まで、離乳食のドクターストップがかかってし
まいました。
人それぞれなので、一概には言えないのですが、小児科の先生曰く
、赤ちゃんは腸が未発達なので離乳食が早いと、反応が出てしまう子
もいるそうです。

義両親は『昔は何でも食べさせたわよ』とか『うちの家系ではそう
ゆう子は居ないんだけどねぇ』と言って何でも口に入れますが、湿疹
が出来てかゆがる娘をみると、とても可哀相なので『小児科の先生と
相談しながら離乳食あげてますから勝手に食べさせないでください!
』というつもりです。

ふくさんも頑張ってください!。

>
> 次はお正月の訪問となります。その頃5ヶ月、間違いなく何か

食べさせたい攻撃が待っているはず。だってダンナの時は3ヶ月から
離乳食始めてたって義母は言っていましたから。
> 長い付き合い、なんとか円満に過ごせるようがんばります!

No.32 11月07日(Thu) 14:56 投稿者名:ぐうす  もうすぐ3ケ月 女の子
■ Re: 行ってきました
ふくさん、お帰りなさ~い!
元気に帰って来られて良かったですね。
なんだか私もホッとしました。
哺乳瓶も、お買い物もクリアできて、\(^o^)/バンザイ!ですね

> 長い付き合い、なんとか円満に過ごせるようがんばります!

本当に優しいお嫁さんですね~。見習わなくちゃ。
「お帰りなさい」が言いたくて出てきてしまったぐうすでした。
旅のお疲れ、ゆっくりと癒してくださいね(^O^)/


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP