プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9855 どうしたらゆっくり噛んで食べてくれるの?



No.9855 11月03日(Sun) 02:00 投稿者名: mar& (1歳もうすぐ2ヶ月) 
■ どうしたらゆっくり噛んで食べてくれるの?
こんにちは 最近めっきり寒くなってきましたね。いつもここでは、勉強させてもらっています。

たまに離乳食をあまり食べてくれない、という内容のスレがあったりするのですが、あの~・・恥ずかしながら、逆なんです。
うちの息子は、もう見苦しいくらい食べたがるんです、10ヶ月頃くらいから自分で食べたがるようになって、やわらかく蒸した野菜とか小さくちぎったパンとか持たせるようになったんです。それは喜んで、本人楽しそうに食べてるんですが、最近では、かならず自分のお皿とスプーンがニードで(スプーンは握ってるだけで、反対の手でつかんで食べてる)お皿に入ってる分を、ノーストップで、どんどん口に入れるんです。しかも飲み込みながら・・・
こちらが口に運ぼうとすると、手でとって食べるんです。

まだ動物性のものは、しらすとか、白身の魚をすこーしだけたまにで、
軟らかい野菜やごはんばかりなのですが、お芋とかご飯とかやわらかすぎるんでしょうか?
ちなみにリンゴのスライスとかはわりと物持ちいいみたいなんですが、パンとかもお口にはいるだけ入れる、といった感じなんです。
お皿にあるだけ入れようとするので、すこしずつ入れてあげると、空になったお皿を差出し、『おっ!おっ!(おかわりの意)』と両頬まんまるにふくらせたまま、要求します。飲み物をなるべく合間に飲ませたりしているのですが、たまに無理に飲み込もうとしているので、もうおそろしくて・・・
わたしが『もぐもぐするんだよー』といって、おおげさにもぐもぐしたり、少しずつ口にいれたりして、見せる工夫を自分なりにしてみてはいるものの、はー-・・彼を止められない。。。
満腹中枢は一応機能しているようですが、なんせ早食いなので、けっこう食べてるし、夫にも『もうそれ以上食べさせるな』とか注意されるし、こまったものです。
お腹はこわしたりしていないので、わたしの気にしすぎなのかもしれないのですが、こんな感じで食べたがるお子さんいらっしゃいますか?
歯は上が4本、下が2本です。
よろしくおねがいしまーす。

No.9861 11月03日(Sun) 11:52 投稿者名:ココナツ 1歳 男の子
■ うちの息子もですー!
こんにちは!

うちもそうなんですー(++;)
お皿をそばに置くと、掴めるだけ掴んで、入るだけ口に入れる・・・。
「食べ過ぎて困る」って友達に相談しても、「食べないなら心配だけど・・・ねえ。」
なんて、結構どうしよう!とか思ってても、真剣に相談に乗ってもらえない(笑)
一口の大きさを大きくしたり、すこし噛みごたえがあるように調理したり、
色々やってみるんですけど、少し噛み砕くだけで、ごっくん。
母が食べさせているときに「この子はのどが太いねえ」って言われました。
そういう問題なんでしょうか・・・。
噛まないで飲んでしまうので満足感がないのか、量もかなり食べてしまいます。
少ないと、泣いて怒ります。
下痢なんかはしませんけど、人参とか結構大きいまま便に出てたりするし。
やっぱり、奥歯が生えてこないと、難しいんですかねー?
こういう食べ方をする子って、これからもこんな感じなのか
心配です・・・。

No.9867 11月03日(Sun) 16:24 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 奥歯
こんにちわ。お2人とも食欲あるお子ちゃまなんですね。
色々心配はつきないでしょうが、やっぱりココナツさんの仰るとおり奥歯がないとあまり固いモノって噛めないみたいですよ。

難しいでしょうが、固すぎず柔らか過ぎずってのがいいみたいですね。ウチは少しでも固いモノを出すと必ず自分でお皿から出して「いらない」って却下してましたし。

お2人とも頑張ってくださいね。
すいません、なんかアドバイスになってないですね(^^;

No.9868 11月03日(Sun) 18:28 投稿者名:うりぼう 1歳2ヶ月 ♂
■ 同じですーー!
こんにちは!うちとまーったく一緒なんで、でてきてしまいました。うちも自分で食べさせると、それこそ、必死こいて詰め込めるだけ詰めこんでます。まるでハムスター状態で、かわいくていつも笑ってしまうのですが、やはり丸呑みしてるせいか、ちょっと太りぎみで心配してます。(只今11キロちょっと)だから、おかしやジュースや、脂ものはほとんどあげず、豆腐や納豆でたんぱく質は補ってます。ご飯が大好きで、あげるといくらでも食べてしまうので、適当にやめてますが、こんな感じでいいのですかね?息子も奥歯ははえてないので、まなさんのおっしゃるように、奥歯がはえてくると大丈夫ならいいのですが。。。

No.9870 11月03日(Sun) 19:46 投稿者名:まゆっこ もうじき4ヶ月 おんなのこ
■ Re: どうしたらゆっくり噛んで食べてくれるの?
こんにちは。
上手におててが使えそうなのでお野菜をスティック状(1cm角の5cm長さくらい)にしてもたせて食べてみてはどうでしょうか?
持ちやすいし口に全部押し込めないと思いますよ。

No.9878 11月03日(Sun) 22:06 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re: どうしたらゆっくり噛んで食べてくれるの?
こんばんは。
まるで自分が書いた文章を読んでいるかのように
全く同じなので思わずでてきてしまいました。
うちの子は1歳8ヶ月で奥歯はもう出てきました。
が、しかしです、全く変化なしです。
癖になってしまったのでしょうか。
やはり飲み込む為、満腹感はなく、あげるだけ食べるので、
今どのくらいが適量か全くわかりません。
以前、薬局にいたミルクメーカーの栄養士さんに相談したのですが、
小さくしすぎでない?歯(歯茎)に乗っかる大きさじゃなきゃ
噛めないよ。と言われたので、大きくしてみたものの、
全く効果なし。1~2回噛んで飲み込める大きさにして
飲んでしまうのです。
まゆっこさんのおっしゃるようにスティックにしても、
口に入る長さのところで噛んで、
また1~2回噛んで飲み込める大きさにして
飲んでしまうのです。
なので、噛んでいないわけではないのです。
(1~2回でも噛んでいる事は噛んでいる!)
私としては、厳密に言うと、「噛み砕いて欲しい」なのです。
ぐちゃぐちゃ、べちゃべちゃになるくらい…
(汚い表現ですみません。)
毎回、あぐあぐ、かみかみを言っても、やって見せても、
子供は言ってみるだけで噛んではくれません。
どんなサイズも硬さもサクサク感も、
もうやり尽くしたと言う感じです。
本当、何か良い方法はないでしょうか?
便乗になってしまってすみません…

No.9909 11月04日(Mon) 22:31 投稿者名: mar& (1歳もうすぐ2ヶ月)
■ ほんと どうしたらいいんでしょうね
みなさん レスありがとうございました。
却下覚悟の書き込みだっただけに、意外や意外うちの息子にかぎらないということで、ひと安心(安心してる場合か?)ということで・・・
いえいえ、でも心配ですよねーー。息子は食物アレルギー(卵)があるので、私自身の勝手な希望としては、離乳食はゆ~っくり、ゆ~っくりと2歳とまではいかなくてもせめてあと半年くらいは、母乳メインでいきたかったんです。でも母乳もたらふく飲んでるんですよ、食事の前後かかわらず。 でも・・食べたいんでしょうねぇ。。。
ココナツさん
そうなんです、あまり真剣にきいてもらえないんですよねー 『食べないよりいいじゃない』みたいな。
しかしお母様の発言、お茶目ですね(笑)そういう問題じゃない(笑)とおもいます。。。

まなさん
はい、食欲おおありです(笑)食べ物を見ると目がキラーン!です。有形ででて来る(消化不良?)のがこわいので、ついついやわらかくしすぎているのかも知れませんね。固いものは奥歯が出てきたら、とこちらが勝手に決めつけてしまっているようです。

うりぼうさん
確かにマジ顔のハムスター状態はかわいいです(笑) うちもごはんはだ~い好きで、ちょっと前まではおかゆだったのですが、最近は大人のごはんを少しだけ軟らかめにたいて同じ物を食べています。軟らかいから飲むのかなとおもってたのですが、今も同じです。ご飯はどのぐらいのかたさにしていますか?うちもジュースはあげてませーん。

まゆっこさん
きゅうりや、りんごなどの生で食べるものとか、スティック状にして持たせると、わりと噛んでくれます。残骸がぽろぽろと落ちていますけど^^
加熱調理したものは、やっぱりぐんぐん押し込んで、ちょこっと噛んだらゴクンです。今夜も人参スティック(加熱した)はあっという間に小1本分たいらげちゃいました、おそるべし!やっぱり軟らかいのかなー、毎回生野菜も、なんか抵抗ありますものね。。。

こぶりんさん
な、なんと!歯が出てきても飲んじゃいますか。それって、やっぱり癖になってるってことなのかなー、だって調理法はだしつくしてるのですよねー? もうおっぱいは終わったのですか? 食事の間隔(間食の含めて)はどのくらいですか?うちの息子はなんかお腹すいてるとき、特に早食い&押し込みになっちゃうみたいなのです、おっぱいはすきなだけ飲ませてるんですけどねー とほほです。

離乳食の本を見ても、なんかピンとこないのです。いわゆる後期食、ですよね。あんな立派な離乳食みなさんつくってますか~?
またなんでもよいので解決策あったら、ぜひおしえてくださいね。m(__)m

No.9937 11月05日(Tue) 16:04 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: ちなみに
ウチの3歳の娘、カレーライスだとか丼モノなんかのご飯はあまり噛んでないようです。「カミカミするんよ~」って言うと「うん」といい返事(笑)はしますが見てるとあまり噛んでないようです。でも、ふりかけをかけたごはんとかおにぎりにすると割と噛んでますね。どうもカレーライス(シチューなども含めて)、丼モノメニューは流し込んでるようです。
我が家の場合は、どうしても柔らかい食事は噛まないようなので、なるべくごはんはごはん、おかずはおかず、と分かれてるメニューを考えたいと思います。

mar&さん(ほかのママさんたちも)、離乳食って面倒な事もあるでしょうが、頑張ってくださいね。なんかいいメニュー思いついたらレスつけに来ますね。

No.29 11月07日(Thu) 13:03 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy)
■ Re^2: ちなみに
> 「カミカミするんよ~」って言うと「うん」といい返事(笑)はしますが見てるとあまり噛んでないようです。


あはは、か~わいいですねえぇ。
かんがえたら、大人でもカレーライスやどんぶりものなんか、ついおおざっぱに食べてしまいそうですものねー。大人用でしたら、豆類やごぼうをたくさん入れたカレーを固めに炊いた玄米にかけると、わりと噛み応えがあるので、早食い防止&便秘に有効です(笑)。

> 我が家の場合は、どうしても柔らかい食事は噛まないようなので、なるべくごはんはごはん、おかずはおかず、と分かれてるメニューを考えたいと思います。


現代人はやわらかいメニューに慣れきってしまっていて、そういった食生活からくる弊害問題は深刻ですよね。子供には身体の為にもしっかりと噛んでたべてほしいものです。


> mar&さん(ほかのママさんたちも)、離乳食って面倒な事もあるでしょうが、頑張ってくださいね。なんかいいメニュー思いついたらレスつけに来ますね。


ありがとうございます。頑張ってみます。でもきのうの夜もごはんを固めにしてみたものの、やっぱり丸呑み、どうしたもんかなー・・・
メニューの方思いついたらよろしくおねがいしまーす。

No.42 11月07日(Thu) 22:37 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re: ほんと どうしたらいいんでしょうね
うちは、離乳食は終わってしまったのですが(多分)、
離乳食の時(歯茎でもぐもぐさせる頃)に卵黄を食べ始めた時、
水分を加えてふわふわの卵焼きを作ってあげたら、
それをかみかみしていたのを覚えています。
しゅほしゅほなので、かむ時に音がしゅほって聞こえるんです。
ところが、卵アレルギーと判明しまして、即刻中止。
とっても良いかみかみ特訓材料だったので残念でした。
それ以来でしょうか、噛むことをしなくなったのは。
mar&さんのところも卵だめだそうで…この方法、
試すに試せないですよね。残念。
おっぱいは、1歳2ヶ月の時に断乳しました。
がんがんに出るおっぱいだったのですが、
どうしても私の服薬が必要で、やむを得ず…
食事は、朝7時、昼13時、夜18時で、
10時頃と15時ごろ、散歩やお昼寝のタイミングがずれれば
おやつをあげますが、食べさせようとした矢先に
眠られることが多くて、ほとんど間食はしていないのが
現状です。でも、あげてもあげなくても、
食事のスピード&かまない&丸のみ…は変わりません^^;
あと、最初の頃は、パンの耳をトーストしてあげたら
少しはかみかみしていました。ホンの一時でしたが…
今は、煮干も頭からがぶりついて飲み込んでしまいます。
本人けろっとしていますが、のどに刺さったら痛いよぉ。。。
と、不安でたまらないママなのでした…

No.9955 11月05日(Tue) 23:40 投稿者名:こっこ 1歳 女の子
■ うちも同じです
笑ってしまいましたよ。おんなじなので。
とにかく、食欲がものすごくあって、誰かが食卓に座っていると、必ず自分も座りたがります。
「食べてないよ。」といっても、自分で確認しないときがすまない。
食事を口に運ぶのがちょっとでも遅れると「ヒンヒンヒン」と泣き声を出します。
野菜スティックなどを口に運んだと思うと、もう手を差し出して要求します。
「お口の中のものをもぐもぐごっくんしてからだよ。」というのですが…。
そして、やっぱり、あまりかんでいません。
でも、野菜のスティックは、それなりにかんでいます。
よ~くかんでるとはいえませんけどね。
あと、肉団子とか、かまないと食べられなくて、かむとおいしいものはかんでるようです。
課題はご飯です。
本当に、「もぐもぐごっくん。」なのです。
せめて、10回くらいもぐもぐしようよ~と思うのですが。
かまないと食べられないものは、かんでいるので、りんごや柿も上手に食べます。
だから、もう、コレは、気長にじっくり教えていくしかないかな~と思っています。
ある程度はなしがわかって、実行できる年にならないと難しいかも、と思っています。
それにしても、娘ほど食欲のある子はなかなかいないと思ってたんですが、結構いるんですね~。
うちは、両家のジジババにも、「こどもにも孫にも、こんなに食欲のある子はいなかった。」といわれているのです。
ほんと、知らない人が見たら、「あのうち、食べさせてないのでは?」と思われそうな勢いですよね。た~っぷり食べているのに。

No.30 11月07日(Thu) 13:27 投稿者名: mar& (1歳2ヶ月boy)      
■ Re: うちも同じです
> 笑ってしまいましたよ。おんなじなので。


わたしもこっこさんのレスおもわず笑いながらよんでました。まったくおんなじです。

> 「食べてないよ。」といっても、自分で確認しないときがすまない。


かわいいなぁ、息子も遠くからでもお目目キラーン状態で見てます。

さっきも洋梨をむいて、みんなで食べてたら、お口の中いっぱいで、唾液と果汁をピューと出しながらも(詰め込みすぎ!)手をのばしてくる始末。
あきれてしまいます。。。

食事の前におっぱい飲ませたら、比較的おちついて、食べてくれるようです。そんな問題でもないのかな~・・

> 課題はご飯です。


やっぱりごはんですか・・うちも噛まないですねー。

> だから、もう、コレは、気長にじっくり教えていくしかないかな~と思っています。
> ある程度はなしがわかって、実行できる年にならないと難しいかも、と思っています。


う~ん、ほんとにそうかも。今の段階では食べることに夢中で、聞く耳持たない(笑)ですもんね。

> ほんと、知らない人が見たら、「あのうち、食べさせてないのでは?」と思われそうな勢いですよね。た~っぷり食べているのに。


はい、外で食べたりなんかしようものなら、絶叫して要求する声に、みなさん苦笑です。 こちらも口に運ぶのや、持たせるのに大忙しで、食べた気がしないです(笑)。もちろん自宅でもです。
いつになったら、ゆ~~ったりと、家族で食事できるのやら・・・ね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP