プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9858 検診でひっかかった方教えてください!



No.9858 11月03日(Sun) 10:02 投稿者名:みうのママ3ヶ月
■ 検診でひっかかった方教えてください!
こんにちは!
ここ半月やっとおっぱいだけになれて喜んでいたんですけど…
おとといおっぱいのマッサージ助産婦さんに来てもらったんですけど、
体重の話になって2900gで生まれて3ヶ月半の今5400gはちょっと少ないから、検診でひっかかるよって言われました。
この助産婦さんは保健所の検診とかもやってる人で詳しいみたいで、
最低5900gないと体重増えるまで定期的に通わないと行けなくなるよって言われました。
私はできればいままのままがんばりたいけど、とりあえず検診までの2週間だけミルクを200くらい足して増やしたほうがいいよって言われました。
どうせミルクたせって言われるから今だけ足して増やして検診終わったらまたミルクやめればいいんじゃない?って。
すごくいい助産婦さんで母乳育児には理解はある人で、
ホントはこれくらいあればいいんだけど、保健所は数字でしかみてくれないからねぇとも言ってくれたんですけど…
どう思いますか?
ひっかかったら嫌でもミルク足して増やさないとダメなんですか?
すごく元気で、首もすわってるし、毎日キャッキャ笑ってるし…
どうしたらいいでしょう?
ためしにおっぱい飲ませた後ミルクあげたら100飲みきりました…
いらないって言った後なのに、やっぱり足りてないのかと心配になってしまいました…

No.9859 11月03日(Sun) 10:15 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ Re: 検診でひっかかった方教えてください!
今、母子手帳を見たら、
うちも3ヶ月で5450グラムでした。
3ヶ月も4ヶ月も特に何も言われませんでしたよ。
「順調に体重も増えてます」って言われたような気がします。

No.9860 11月03日(Sun) 10:41 投稿者名:たぬき
■ Re: 検診でひっかかった方教えてください!
 みうのママさん初めまして。
 私はもうすぐ5ヶ月になる男の子の母です。うちの子2400gと小さく産まれました。完全母乳で育てたかったのですがおっぱいの出が悪くミルクを足しながら(それでも母乳を多めにしていますが)育てています。
 来週で4ヶ月と言う時検診を受けましたが5190gと思った程体重が増えていませんでした。小児科医の診察の時に相談をしたのですが、確かに母子手帳の身体発育曲線の範囲内には入っていないが、産まれた時から小さめで曲線と同じように増えているのなら必ずしも曲線内に入っていなくても、子供が飲んで機嫌が良くてオシッコも出ているようであれば、その子なりの体重の増え方だからあまり神経質にならないように、とアドバイスを受けました。確かに体重を聞かされた時はとってもショックでしたが、医者が大丈夫だと言ってくれたので気にしないようにはしていますが、定期的に体重は測っています。その都度、今回は増え方がイイ、とか悪いとか一喜一憂していますがなるべく神経質にならないようにしています。正直体重の増えが気にならないと言えばウソですが子供の体調がよく機嫌もいいのなら気にしないでいようと思います。
 お互い神経質にならないで頑張りましょ!(とは言っても気になるのが母ですよね!)

No.9897 11月04日(Mon) 08:00 投稿者名:めぐたん 7ヶ月 ♀
■ Re: 検診でひっかかった方教えてください!
おはようございます。

うちも産まれた時、2920gで、3ヶ月健診で5400gでした。
でも、特に何も言われず、「順調ですね」とだけ言われました。
私も、母乳のみにして一ヶ月も経ってなかったので不安でいっぱいでしたが、そんな感じで、別に何もありませんでした。

うちと似たような感じだったので、ここにもいるよとレスしました。
赤ちゃんの機嫌がいいのに体重だけしか見てくれないなんてさみしいですね。

No.9916 11月05日(Tue) 00:08 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ なんだか本末転倒
みうのママさん、こんばんわ。

うちも、2824で生まれましたが、3ヶ月半で5400でしたよ。3ヶ月検診は4ヶ月過ぎてから受けて、そのとき5600でしたが、べつに何にも言われませんでした。「ちょっと小柄だね」くらいは言われたかな。

検診でひっかからないために、ミルクで太らせよう、ってなんかおかしくないですか? 検診って、赤ちゃんが健康に育つためにあるのに、徴兵検査か工場製品の規格検査みたい。私は赤ちゃんの規格化絶対反対!です(^^)。だって本末転倒なんだもの。

そして、検診に行く前から検診でなんて言われるか怖がって相談されてるお母さん、ここでも時々見えますが、もっと自信を持って!と言いたいです。えらそうにごめんなさい。断然、検診のやり方が悪いとおもうんです。規格からはずれてないかばかり見て、学校教育によくある減点法のはじまりみたい。

私は、自分の子を見るのに検診と同じような視点で見る必要はないとおもいます。自分の子が健康かどうか、お母さんが一番良くご存じのはず。
検診でなんと言われようと、私だったら自分の考えるように子育てしていきます。

No.9922 11月05日(Tue) 09:29 投稿者名:まーママ 2歳♂ 6ヶ月♀
■ 検診を楽しむテクニック
うちの市では、体重測定はオムツをつけたままで測ります。だから、おしっこ3回分くらいためたままはかってもらえば、2週間ミルク足すまでもなく全然オッケーなんだけどなぁ・・・。(笑)と、これは冗談だけど。
私だったら、体重に関して何か指導されたら、ニコニコ笑顔で、「実は、母乳育児の専門家にかかっていろいろ指導を受けてまして、ようやく軌道に乗ってきたところなんです。2週間前にもこれで大丈夫よと言ってもらえてほっとしたところでして。・・・もしかしたら検診で体重が少ないといわれるかもしれないけど、安心して今までどおりおっぱいあげなさいね、と言われてきたんです。やっぱりひっかかってしまったんですねぇ(笑)。」とかなんとか笑いで煙に巻くことにしますかね・・・。(笑)

語弊があるかもしれませんが、子育てって、知識も資格も、心構えさえも何にもなくても始められるじゃないですか。世の中には子供にご飯を食べさせるのさえ面倒くさがってミルクだけ飲ませてたり、それさえも与えず餓死させてしまうような親さえ現実に存在する訳でしょう。そんな中で検診っていう制度がなかったら、それまた困ったことになるのかもしれませんよね。私は検診会場に行ったら普段接する機会のない、たくさんの赤ちゃんとそのお母さんを観察することがとっても楽しみです。一人の赤ちゃんに3人も4人も大人が付き添って来ているかと思えば、一人のお母さんが3人4人と子供たちを連れてこられていたり。髪の多い子、少ない子、泣く子、笑う子、いろいろだし、布オムツしてもらってる子、パンパースの子、メリーズの子、(普段は安売りだけど、検診の時にはパンパースはかせとこうかな、なんて悲しいサガ・・・)ママにそっくりな子、大柄なママに抱っこされてる大きい赤ちゃん、パパが大きいのかなぁ、と思わせる華奢なママに大きい赤ちゃん・・・まぁ、まぁ、いろんな子がいるじゃないですか。
普段、自分の子しか見る機会がないから、体格だけじゃなくて成長の早い遅いや、子供との接し方とかいろいろ含めて、よその子とママを観察して自分の子と自分を客観的に見てみるのも、親としての訓練じゃないかなぁと思います。そう考えれば検診って、とっても楽しくなりますよ。子育てに迷いや不安はつきもの。だってやったことのないことを、絶対というマニュアルなしにやっていかなきゃならないんですもの。だからそう簡単に自信なんて持てないけど、客観的に見て、「うちの、これもアリかな、」って思えればそれはそれで自信につながっていくのじゃないかな、後から考えれば・・・。
ちょっと先の話だけど、1歳半の検診で、うちの子、絵本を見せられて、「わんわんはどれ?」とか聞かれたんだけど全く答えられなかったのね。スヌーピーの絵なんて見たことなかったんだもの。(笑)あらかじめスヌーピーを見せられるとわかっていたら、練習しておけたかもしれないけど、練習する必要もないじゃん?なんでも、希望すれば言葉の習得の為の講習会のようなものに参加できますよ、と検診では勧められたけど、様子を見ます、と断りました。ようやく最近になって、スヌーピー見ても、他の犬の絵を見ても写真を見ても、散歩中に大きい犬やら小さい犬やらいろんなのを見ても、そのどれをも指さして「ワンワン!」って言えるようになってきたの。いいじゃん、それで。(笑)
いろんなことを言われて心配になるママの気持ち、赤ちゃんが一番敏感に感じとってるんだよぉ。ニコニコしていて元気におっぱい飲んでるならいいじゃん、それで。どうしても毎月指導したげる、と言うのなら、毎月(ミルク足さずに)通ったったらいいねん!(笑)それくらいの心意気を持って、ニコニコ笑って正々堂々、検診受けていらっしゃいな!みんなで報告待ってます!(笑)

No.9963 11月06日(Wed) 09:19 投稿者名:ぐうす  もうすぐ3ケ月 女の子
■ Re: 検診を楽しむテクニック
さすがまーママさん、いいこと言うなあ~と感心して読ませてもらいました。
(まーママさん、ここのところお見かけしなくて淋しかったです~)
うちの姫も、明後日3ケ月検診があります。
1ケ月検診の時は、母乳の与える回数が多い(・_・;) ?!と言われ、少しずつ
間をあかせ、回数を減らすよう指導されました(プッ!)。

さて、今回は何を言われるのやら・・。
まあ、肩の力を抜いて楽しんできたいと思いまーすo(^o^)o

No.50 11月08日(Fri) 09:07 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男
■ Re: 検診を楽しむテクニック
まーママさんの意見に賛成!
素敵なご意見です。

オムツ「普段は安売りだけど・・・」笑ってしまいました
本当にそう思ったりしました!えへへ。

みのうママさんも胸張って行ってきてねー。

No.9964 11月06日(Wed) 09:38 投稿者名:みうのママ3ヶ月
■ がんばって行ってきます!
のんたんさん、たぬきさん、めぐたんさん、ぴのこさん、まーママさん
ありがとうございます。
結局今もミルクはほとんど(昨日1回足しちゃったので…)足さずに
行っちゃおうと思ってます。
何言われても、適当に聞き流してしまおうと思ってます。
そうですよね、平均がすべてじゃないし、個々それぞれですよね。
うちは2人ともチビなので子供もチビなんだよ、ってことにすることにしますね。こんなに元気なんだから、何が悪いの?で、行ってきますね。
まーママさん、楽しんで人間ウォッチングしてきます。
いつもいつもありがとうございます。
ぐうすさん、お互いがんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP