プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9874 ストレスを感じる時って・・・



No.9874 11月03日(Sun) 20:46 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子
■ ストレスを感じる時って・・・
最近水疱瘡のことで投稿しましたが、ちょっと最近疲れ気味なので、息抜きのためにまたまた投稿してしました。
ここ2週間くらい水疱瘡になってないかとすごく心配したり、うつってたら他の人にうつしてはいけないと思い、ママ友とも会わず、挙句の果てに家族全員で風邪を引いてしまって、もうストレスが頂点です。
風邪は私が薄着させてしまって引かせたようなものなのに、泣いてぐずぐずするとすっごくイライラしてしまって…しんどいのは娘のほうなのに、優しくしてあげる余裕がもてなくて…。
いつもは、すごくいい子で今だおんぶや抱っこして用事なんて一度もないし、抱っこして寝かすなんてこともないのに、こんなしんどいときこそ抱っこくらいして寝かしてあげたらいいのに、泣くとイライラして、もう、娘がどうしてほしいか考える余裕もなくなってます。
主人の方のお母さんに抱っこして寝かしつけられると、すぐ寝るのに、私だと泣くし、『じゃあもう抱っこしない』なんて言ってみたり…(これはひどいですね。言ったとき娘の顔がこわばってたような…感じでした。)
でも、すごくそれがショックだったり…

いやですね。
はあ~。いつになったらここから抜け出せるのか…って感じです。気持ちを切り替えようとしても、変えられなーい。
もう、こんな時ってありません?

No.9876 11月03日(Sun) 21:35 投稿者名:まなつんママ 1歳6ヶ月
■ Re: ストレスを感じる時って・・・
こんばんは。あいちゃさん。
ちょっとお疲れなのでは?小さい時って口がきけない分かなり気を使いますよねぇ。うちは1歳で水疱瘡をどっかからもらってきたんだけど本人はそんなにくるしそうでもなくって、やっぱり小さいから軽く済んだの。(それをまたパパがもらっちゃってそっちの方が大変だったよ。)
これから先あるくようになって益々外界との接触が多くなるしあんまりにも心配ならば予防接種するのがいいかも。
でも体調整えないといけないし意外と大変なんだよねこれが。
うちもね泣き止まないとこ多々あるよ。私もおんなじこと言っちゃう!!こっちが頑張ってるのに分かってくれないんだもん。悲しくなっちゃうよね。どうしてもだめだったら外(ベランダとか)へゴー!!ちょっと外の空気に触れると落ち着くみたいよ。
旦那さんのお母さんとは上手くいっているのかしら?
それもストレスの原因かなぁなんて思ったんだけど(そりゃ私だけか・・・ちなみに旦那の父なんですが・・・あはは)
お互いがんばろうね。

No.9885 11月03日(Sun) 22:46 投稿者名:ジャフィ 1歳6ヶ月女の子
■ 私もあります。
あいちゃさん。お疲れのようですね。私は娘が1歳6ヶ月になった今でも、たまに自分で自分をコントロール出来なくなる時ってあります。以前比べると少なくなりましたが(笑)母親だって人間だものしょうがないし、ある程度のモチベーションを保つのって大変ですよね。夕方位から急にテンションが下がったり、(反省)
先輩ママさんから教えてもらったのですが、一週間に一回位数時間でもいいので、自分だけの時間を持つ事はストレス解消になるそうです。私も実行しています。私の場合は娘が7ヶ月の頃は授乳をしなければいけない時間までには帰宅するという約束で外出をしていました。長くても2時間位でしたが、帰宅後は娘をいとおしく感じたものです。
ストレスの感じかたって個人差はあるとは思いますが、ストレスとはうまく付き合っていかないと大変ですよね。ストレスを溜めて爆発して最後に後悔したのは自分だったりする経験がありますので、小さいうちに発散しています。
育児って大変だけど楽しいって思えるように、週に一回の数時間を大切にしています。

No.10 11月06日(Wed) 23:34 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
ありがとうございます。
やっと、PCにむかう余裕が持てました。
本当にここ何日かイライラで、何度『もう、しらん!』と言ったことか…そして、最後には『もういい加減にして』と、娘目の前にしていってしまった。
やばいですね。
でも、言って目が覚めました。
ひどいけど、自分も疲れてて、こんな日もあるよ…なんて開き直ってしまって。そしたらちょっと楽になってしまいました。(娘よごめん)
また、頑張るぞ。
レスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP