プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9902 親がカミカミしたものを与えてもいい?



No.9902 11月04日(Mon) 20:20 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ 親がカミカミしたものを与えてもいい?
6か月に入ってから、離乳食を徐々に始めています。
おもゆやお粥はあまり食べてくれないのですが、野菜は結構食べたがるので、一日に一種類だけ日替わりで食べさせています。
普段は、味噌汁を作るついでに、味噌を入れる前の野菜を裏ごししてスープで伸ばしているのですが、たまに私が食べているものをほしそうにしたりするので、細かく噛み砕いたものを与えたりすることがあります。(野菜かご飯ですが・・。)
最近、雑誌で人の口の中にはヘルペスという菌(?)がいて、それに感染することで突発性湿疹が起こるのではないかと書いてあるものを見ました。
やはり、細菌などをうつしてしまう危険性があるということなんでしょうね。親が噛み砕いたものは与えるべきではないのでしょうか?
大丈夫であるなら、いちいち器具を使ってつぶすよりも、カミカミしてあげるのはお手軽でいいのですが・・・。

No.9908 11月04日(Mon) 22:13 投稿者名:ぺこ 8ヶ月 女の子
■ Re: 親がカミカミしたものを与えてもいい?
 私も初めの頃自分が口の中に入れてカミカミしたものをあげてまし
た。
 でもこれってだめらしいです。私が聞いたところによると、「お
母さんの口の中はバイ菌だらけで、そんなことしてたらバイ菌を赤ち
ゃんにあげてるようなもんよ。お母さんのお口の中は虫歯もあるしバ
イ菌がいっぱいなんだから。」ということでした。でも私自身おばあ
ちゃんがカミカミした物を食べて育ったからそれで充分じゃんと思っ
てたんですけどね・・・・。それを聞いてからはちゃんとすりつぶし
てあげつようにしてますが、私が食べるのをみてほしそうにしている
と、ついつい口から出してあげてしまうんですよねー。
 結論はやっぱりダメなんでしょうね。いい加減な答え方ですいま
せん。

No.9910 11月04日(Mon) 22:33 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ Re: 親がカミカミしたものを与えてもいい?
私が聞いた話だと、口の中には虫歯のもとになるミュータント菌と言うものがいて、それが赤ちゃんにうつって虫歯になるそうですよ。
私は一応食器やスプーンは別にしてます。
でも、ふーふーやってさめたかどうかちょっとなめてみたりしちゃうので、あまり意味ナシ?!

No.9912 11月04日(Mon) 23:09 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 考え方次第かな
のんたんさん、はじめまして。
カミカミしてあげてるなんて、すてきですね。親子だからこそできる光景だな~とおもいます。良いとか悪いとか一概に決められることじゃなくて、ご家庭の考え方次第ではないでしょうか。

私自身は、親からカミカミしてもらった覚えもないし、潔癖志向な世相の影響もあって、カミカミしたものをあげる人がいるのを初めて知った時は、正直言って「えー?!きたないんじゃ・・」とビックリした方です。すみません。娘が離乳食の頃はミュータンス菌のことも気になっていたので、娘にはカミカミであげたことはありませんでした。

でも、聞くところによると、カミカミしてあげるのって、すりつぶしたりする器具や消毒方法のそろっていなかった昔っからの離乳食の方法なんだそうです。

カミカミすると、お米なんかのでんぷんは糖に変わっておいしくなるし、消化も良くなるし、赤ちゃんにぴったりの離乳食が簡単にできあがるんですね。それよりなにより、お母さんがおいしいなーって感じてるものをそのまま子供に口移ししてあげられるって、すごい密なコミュニケーションじゃないですか?

確かにミュータンス菌がうつって虫歯の原因になるのは事実です。突発性発疹ももちろんうつるでしょう。でも、ミュータンス菌を全く移さないためにはすごーく神経質に気を付けなければならないから、普通はできないですし、突発性発疹なんて口移ししなくてもほとんどの子がかかるでしょう。一緒に暮らしたり面と向かって話してるだけでもつばが飛んだりして、私たちが持ってるバイ菌はどんどん子供にうつってると思います。

私は娘が離乳食している頃ミュータンス菌のこと気にしていて、口移しはもちろん、同じハシを使うこともしなかったのですが、今から思えば神経質に清潔志向してたのは妙だったな~と思えます。赤ちゃんって無菌の世界から生まれてきたので、なーんかこの世のバイ菌からまもってあげなきゃ~みたいに思っちゃうんですね。でも、バイ菌にまみれて私たち人間って生きてるんです。過度な清潔志向で、大事なふれあいまでなくしちゃわないようにしないとね。
そう思い直した私にとって、カミカミであげるという昔ながらのやり方を実践しているのんたんさん親子は、とってもすてきだな~と思えますよ。

ちなみに虫歯のことは調べてみたのですが、ミュータンス菌が感染しやすいのは歯が生えたばかりの時期だそうです。前歯とかはあまり虫歯にならないので、奥歯の生える1歳半から2歳半くらいまでが一番要注意な時期だとか。その時期に濃厚感染を防げば奥歯の虫歯が防げるそうです。

No.9938 11月05日(Tue) 16:07 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 考え方次第かな
>赤ちゃんって無菌の世界から生まれてきたので、なーんかこの世のバイ菌からまもってあげなきゃ~みたいに思っちゃうんですね。でも、バイ菌にまみれて私たち人間って生きてるんです。過度な清潔志向で、大事なふれあいまでなくしちゃわないようにしないとね。


本当にそう思います。確かに虫歯菌や歯周病菌は移るらしいです。口の中の菌の数が3歳くらいまでに決まってしまい、菌の多い子は気を付けていても、虫歯や歯周病になりやすいそうです。私も母に「自分が使ってるスプーンであげないでよ!」なんて、言ってしまいますが、(母は歯周病)私は食べ物をフ-フ-したり、ちゅうしたりしてるので、あまり意味はないんですよね。個人的には、カミカミっていうのも、原始的な愛情表現のひとつなのかな?って思います。のんたんさんはきっと母性愛の強い方なのですね。ほとんどの動物が、お母さんが1度口に入れたものを与えますよね。そうして、毒がないか、腐ってないか確認して、食べやすい柔らかさ、大きさにして口に入れてあげる。それが今の時代に、いいか悪いかは分かりませんが、あまり菌を気にし過ぎて、自分の食べかけをあげれなかったり、ちゅうしたいのを我慢するのも、なんとなく寂しい気がします。それに、子供の虫歯の原因は今の食生活(おかしやジュース)がほとんどでしょうしね。

No.9945 11月05日(Tue) 21:23 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ お返事ありがとうございます
やはり、口の中の細菌等が感染してしまうことは確かなんですね。
カミカミしてあげるのはやめようかなと思います。口で吹いてさましたり、同じ食器を使うことまではやめられないと思いますが・・・。
特に歯がはえ始めたら要注意ですね。

親子の密な関係は、カミカミしなくても、おっぱいをあげていることで充分な気がします(笑)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP