プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9919 うちの夫ってどうしてこう・・



No.9919 11月05日(Tue) 00:41 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ うちの夫ってどうしてこう・・
半分グチ、半分お笑いです。

うちの夫、世間の平均と比較すれば、まぁまぁ家事も育児もやってくれるほうかな?といった感じのヒトですが、どうしてこうデキないんだろ、と思うことしばしば。聞いてください!

今日も食器を洗ってくれたのだけど、洗ったものを見たら食べ残しがべっとりついてる。コレも、アレも・・と結局私が洗い直す羽目に。これがほぼ毎回です。

おふろのお湯で洗濯してくれようとしたらしい。しかーし、ポンプを止めるのを忘れ、ポンプがあつーくなってお風呂のお湯が無くなった状態で放置してあるのを発見。これも一度や二度じゃない。

娘と段ボールの箱であそんでいた夫。娘を箱に入れてダイニングテーブルの上に載せ、自分はその場を離れて新聞を読んでたらしい。娘は出ようとして箱ごとテーブルから落下、頭を打って大泣き。

娘の寝かしつけをしていた夫。この寒いのに、風邪引きで38度の熱のある娘をダッコしたままパジャマ一枚で外に出し、風邪はさらに悪化の気配。(-_-;

あげればきりのないこうした事々の共通点は細やかな配慮のなさなんですよ。決して人間がぼーっとしてるわけでも仕事ができないわけでもない、むしろ日曜大工、電気工作なんかは器用にこなすタイプのヒトなんだけど、家事・育児のセンスのなさにあきれる毎日です。どーして?
高校までいた実家では家事の手伝いとか全くやったことがなかった様子なので、仕方ないのかなと思ったりもするけど、一人暮らしも長かったんだしさ・・。
こんなの普通でしょうか??

No.9935 11月05日(Tue) 15:10 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ Re: うちの夫
> 半分グチ、半分お笑いです。

こんにちは、ぴのこさん。いやー、お笑いになりませんよ、読んでいてぞっとしました。

> 今日も食器を洗ってくれたのだけど、洗ったものを見たら食べ残しがべっとりついてる。コレも、アレも・・と結局私が洗い直す羽目に。これがほぼ毎回です。

まあ、こんなのは、どうでも良いんです。私もずぼらだし、こういうお皿で、旦那さんの分をよそえばよろしい。なんだこりゃ?って言われたら、洗ってくれてありがとねーって言ってみる。嫌みだな~

> おふろのお湯で洗濯してくれようとしたらしい。しかーし、ポンプを止めるのを忘れ、ポンプがあつーくなってお風呂のお湯が無くなった状態で放置してあるのを発見。これも一度や二度じゃない。
> 娘と段ボールの箱であそんでいた夫。娘を箱に入れてダイニングテーブルの上に載せ、自分はその場を離れて新聞を読んでたらしい。娘は出ようとして箱ごとテーブルから落下、頭を打って大泣き。

これはね、大事故になる可能性ありますよ。風呂場のポンプだからよかったけど、冬場は暖房を扱うことが多いし、火事になったら・・・それに、お子さんをなぜ「ダイニングテーブルに載せ」ていたのでしょうか?テーブルに載っていいって教えているんですかね?落ちたらどうなるって考えなかったんですかね?

> 娘の寝かしつけをしていた夫。この寒いのに、風邪引きで38度の熱のある娘をダッコしたままパジャマ一枚で外に出し、風邪はさらに悪化の気配。(-_-;

自分もパジャマ1枚で外に出たんでしょうか?熱があって熱そうだったから、何も掛けないで外に出たんですかね?自分は熱があったらどうなんでしょうね?

> 共通点は細やかな配慮のなさなんですよ。

・・・確かにね、そうかもしれない。私は大事なのは「想像力」かなって思います。自分がその子の立場だったら?ってことかな。
 うちの旦那は本当によく子どもの面倒を見てくれるし、子どもの立場になってああしたら、こうなるって考えてくれる。でも、男の人って、限界があるなあって思う時があります。時々、「えっ?」って思うことをしてくれるんですよ。普段はすごくベビイに気を使ってくれるんだけど、もうすぐ寝るよって時に(それを見ていて、解っていたはずなのに忘れてしまうらしく)大きな声で話しかけてきたり、ベビイが寝ているすぐそばで、布団をバタバタしてみたり。ちょっとしたことなんですけどね。
>家事・育児のセンスのなさにあきれる毎日です。どーして?

確かにね、男の人だからしょうがないって言い方もあるし、普通なのかもしれないけど、「生き物」相手の事なんだから、もう少し、考えながらしてほしいですよね。それから、1つのことをしながら、自分のことを平行してやろうとするのは止めて欲しいなあ。だから忘れちゃうんですよね、ベビイのこと。

ウチの旦那を見ていて思うのは「一人暮らしあるいは大人だけの生活の感覚から抜けきっていない」つまり、あんた一人、もしくは大人同士だったら困らないんだけどね・・・相手は子どもなのよ?って事。
それから「旦那の実家のやり方が踏襲されている」旦那の実家に行くとされて、いつも困ることと、同じことをウチの中でもしてくれる。これは余計に腹が立ちますね。実家で言えない分を上乗せして嫌みを言いたくなります。

それから、仕事の事を考えたり、持ち帰りの仕事をしたりしている時には「仕事モード」になっているので、なるべく頼まないようにしています。大抵、ポカは仕事のことを考えている時にしてくれるので。頼む時には「終った?」「一段落した?」と、確認してからするようにしています。

一つ一つは些細なことなんだけど、今のうちに、言っておかないと、将来的に苦労することになるので、一つ一つ、あげつらって言うのではなく、気がついた時に「~だったんだけど、どうしたの?」「~したらどうなると思う?」って(問い詰めないように)言うようにしています。それから、「さすがだね、私だったらこうは出来ないよ」とか「~してくれてありがとう、助かったよ」と言うのは忘れないようにしています。
 旦那教育はとっても大事ですよ。やる気を削がないように、気をつけながら、教育しましょうね!

No.9956 11月05日(Tue) 23:47 投稿者名:たぬき
■ Re^2: うちの夫
 yulanさん初めまして。レス読ませて頂きました。偉いですね。ダンナさんのやる気を失わさせないような話し方をするんなんて。私も煽ててれば気分よくやってもらえるとは思っていて「子供の世話をしてくれてありがとう」とか「お疲れさん」とか言うんですが、たまに、何故二人の子なのに私はダンナさんに気を遣わなければいけないのか考えてしまう事があります。ダンナさんは料理も買い物も手伝ってくれてとっても助かるのですが、この行為に対して私が卑屈になることはないんじゃないかな~と思うのは私は悪妻かしら...?私だって、半日くらい子供の事考えずにブラブラしてみたいです。

No.9958 11月06日(Wed) 02:49 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re^2: うちの夫
yulanさん、レスどうもありがとう。

> > 半分グチ、半分お笑いです。
> こんにちは、ぴのこさん。いやー、お笑いになりませんよ、読んでいてぞっとしました。


そうかもしれませんねー。私も比較的いい加減でのーてんきなのですが、夫の娘への接し方を見ているとはらはらすることが多いんです。後から取り返しのつかないことだってありますからね。

でも、あんまり言うと「自分のやり方があるのに」と言われちゃうし、かといって見てると言わずにいられないタイプなので、私は夫に預ける時はその場を離れてしまうんです。
おっしゃるように、いい方の工夫って大事ですよね。私はそれが苦手なのかも。たぬきさんも書いてらっしゃるけど、ホント「二人の子供なのにどうして私が気を遣って感謝しなきゃいけないの?」って思っちゃうんです。

大人だけの生活から抜け切れてない、そして子供をみながら自分のことも平行してやろうとする、うちの夫も全くそのとおりです。
新聞やテレビを見たり、パソコンを打ちながら片手間に相手をするんですよ。
だからかどうか、娘はあんまりなつかないというか、お母さん子で私にべったりです。なんとかお父さん好きにしようと、ふたりの時間を多くしているつもりなのですが、私が現れると我慢していたよ~といった風で泣きついてくるのです。逆効果なのかな(^^;。

夫教育、がんばってみます!

No.9984 11月06日(Wed) 15:22 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ Re^3: また長くなっちゃいました。
たぬきさん、こんにちは。
>たまに、何故二人の子なのに私はダンナさんに気を遣わなければいけないのか考えてしまう事があります。・・・この行為に対して私が卑屈になることはないんじゃないかな~と思う

 考え方次第なのですが、私はある面で、仕事の分担、というところもあるんじゃないかな?と思っています。本当は私も働いて、旦那の負担を少なくしてあげたいな~って思います。でも、今はベビイの世話が私の仕事。もう少し、大きくなったらママにはママのお仕事、パパにはパパのお仕事、そして二人での育児、が出来るんだと思いますが、とりあえず今は、ママの方が比重が大きい。おっぱいはママの仕事だし、パパが仕事してるのに、ベビイの世話までして!なんて言いにくいんですよ。仕事の大変さが解るから。幸い、ウチの旦那は「仕事中だろ~」ってこっちが突っ込みたくなるくらい、ベビイの事をしてくれるので、申し訳なくなります。
 それから、感謝は感謝であって、卑屈になることではないんじゃないかな?って思います。その行為に対して、嬉しい、と思うから「ありがとう」なのであって、ありがとうと言うことが、自分を引き下げることにはならないと思いますよ。だれだって「ありがとう」って言われたら、嬉しいですよね。これは私が旦那に教育されたことですが。
>私だって、半日くらい子供の事考えずにブラブラしてみたいです。

 うーん、してみたら?っていうのは無責任かな。おっぱいがあるから駄目かな?もし、ほ乳瓶に抵抗が無ければ、搾乳しておいて、旦那さんにお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか?月に何時間かぐらいは、「自分のための時間」があっても良いと思いますよ。そういうことも、旦那さんと相談できたら良いと思うんですけど・・・余計なお世話かな?すいません。

ぴのこさん、こんにちは。
>だからかどうか、娘はあんまりなつかないというか、お母さん子で私にべったりです。なんとかお父さん好きにしようと、ふたりの時間を多くしているつもりなのですが、私が現れると我慢していたよ~といった風で泣きついてくるのです。逆効果なのかな(^^;。

 子どもって、不思議ですよね。自分のことを「見てくれる」かどうかってこと、解るんですよね。子どもにとっては「片手間に相手をされている」ってことが解って、侮辱と感じるのではないでしょうか?うちの旦那もパソコンしながらあやしていましたが、それに関しては、言いましたよ。子どもは「目を合わせる」行為で、相手を認識するのだから、抱いて揺らしてるだけなら、揺りかごにサーモ付けてユラユラしてるのと一緒じゃないかな?寝てしまっているのなら良いけれども、抱っこしているときには、ベビイに集中して欲しい、出来ないのなら私があやしますから言って下さいね、と。ウチの旦那は自分の家庭環境もあって、「子どもに嫌われる」ことを極端に怖れているので、ベビイに「パパは優しくて、暖かくて、安心できる存在」ということをインプットしておくために、努力してくれていますよ。まあ、その気持ちを逆手にとっているという言い方もできますね(^ ^;)悪じゃの~

 いずれにせよ、大切なのは、「どういう姿勢で子育てをするのか」という夫婦での認識を、どうやって一致させてゆくのか、と言うことなのだと思います。ウチは、多分おかしいくらい、それについてはベビイが寝てから、何度も何度も話し合っています。今日はこうだった、それはどうなんだろう、こうしたらどうだろう、今日見たあの家族はああだったけど、どう思う?何が良くない?うちではこうしようね、とか。子育てって、これから子どもが巣立つまで、それの繰り返しなんじゃないでしょうか。これができないと、将来「おまえの育て方が悪かったんだ」って言われちゃうかな?って思うんです。私はそれが嫌なんです。ウチの父がそういうヒトだから。

 育児は育自、と言いますよね。本当にそうだなって、毎日思います。頑張りましょうね。

No.91 11月09日(Sat) 01:17 投稿者名:ももママ 1歳2ヶ月 女の子
■ Re^4: うちの夫も。。。
今晩は。皆さんの投稿を読んで、うちの主人と同じように
、自分のことやりながら子供の世話するパパっているんだ
なあ、と思ってため息ついてしまいました。うちの主人も
、テレビみたりパソコンみたりしながら子供の世話するこ
と多くて私はいらいらするんです。ちょっと休みたいから
五分でいいから娘をみてて、って頼んでも、気づいたら娘
が足元にまとわりつくからおかしいな、って思ってみてみ
たら夫はパソコンやっている始末。きっと普段仕事仕事で
忙しすぎて、自分の好きなことやる時間が全然ないからこ
ういう行動に走ってしまうのかな。。と同情もしてしまう
んですけど(私の場合は娘をおっぱいで寝かしつけしなが
らインターネットやったり本読んだりする時間はあるので
)、でも子供一人でそんなんだったら二人目できたらどう
するの?って思うし、実際主人にも何回も苦情いったので
すが全然行為が改まらないのでもう半分あきらめています
。それに主人の場合は、私がいないと娘がおっぱいと言い
出した時にどうしようという恐怖感もあるみたいで、土日
に家事をやりたくて、その間娘を散歩に連れていって、と
お願いしてもやりたがりません。でも、実母の場合は、私
が2~3時間いなくてもへっちゃらで子守りしてくれるん
ですよ。主人もそうだったらすごく楽なのに。。。土日も
主人がすぐ娘がおっぱいってぐすっていると言って私のと
ころに連れてくるから家事もはかどらないし、土日のほう
がお昼ご飯もちゃんと作ったりしないといけないから家事
も多いし、変なところでストレスたまります。。。
なんだか愚痴ばかりですみません。来月実家の近くに引
っ越すので、もう主人に頼るのはやめて、できる限り実家
に子守りをお願いしようかと思っているくらいです。
それとも、家事と育児って、男の人の場合、適性という
ものがあるんでしょうかね。。。うちの主人も仕事はでき
ないわけでないし、機械いじりとかは器用なのに、子守り
と育児はぶきっちょで全然だめです。(ため息)

No.97 11月09日(Sat) 11:13 投稿者名:まる子 1歳3ケ月 男
■ 男は稼いでくればいいと言う夫
こんにちは!すみません、上の削除は私です。
うちの夫は子煩悩で、子供の面倒もよくみてくれますが、家事はほとんどしてもらってません。(ゴミ捨てくらい)まぁ、子供と遊んでくれるだけでも、その間に家事が出来るので助かるのですが、正直、もっと育児も家事もやって欲しいです。(というより、理解して欲しい)今でもめいっぱいなのに、これから二人目ができ、私も仕事を再開してやっていけるのか本当に不安になります。兄弟は作ってあげたいけど、二人目を産む自信がなくなってきちゃいます。このことは今までも、訴え続けているけど、うちの旦那は根本的に、仕事は男、女は家の事と思ってるんです。私が働くことには反対してませんが(むしろ、賛成)働きだしても、家の事はそのまま私がほとんどやるのかと思うとブルーです。うちの人にとって、家事とか育児は『副業』なんですよね。責任感がともなってないので、真剣味がない。。。だから、片手間だったり、忘れたりする。家事、育児は女の『主職』と思ってる。本当は女の人だって、家事、育児が苦手な人もいっぱいいる。でも責任感から頑張ってるだけなのに。男は仕事さえしっかりして、稼いでくればいいと思ってる。でも、それじゃ、子供ができる前と同じ。私ばかりやること増えてなんか変??これから昼間も同じ時間働くのに、稼ぎが違うと言う。しかも今は昼間昼寝してると思われてるんだから、本当に腹立つ!この月齢の子がどれだけ、目を離せないか?未だに夜も何度も起きるし、どれほど大変か、全然分かってない!
なんか、便乗愚痴になっちゃいましたね。すいません。

No.98 11月09日(Sat) 11:27 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ すごーーく同感でした
みなさんの書いてらっしゃること、すべてのフレーズがうちの夫にあてはまるので、なんて世の夫族は似通っているんだろうと感心しちゃいました。

うちの夫、今日はまだ寝てます。土曜は夫がいるから楽かとおもいきや、むしろペース乱されるしご飯はちゃんとつくらなきゃならない、子供をみてもらってもすぐ私の所に連れてくる、で、ほんと使えない。むしろ平日より期待する分ストレスたまりますよね。

まぁ、子供がお母さんべったりなのも嬉しいことではあるので、男の人はこんなもんとあきらめますかねー。
死ぬ時に「おかーさん」と言って死ぬ人多いけど、「おとーさん」とは言わないですよね。おかーさんは大変だけど、それだけおかーさんのほうが子供とのつながりが深いのだ、なんて思ってひそかに勝ち誇っている私です(^-^)。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP