プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9939 肌荒れで困ってます!!



No.9939 11月05日(Tue) 16:47 投稿者名:マミ
■ 肌荒れで困ってます!!
初めまして!5ヶ月のオンナの子のママです。
うちの子は、すごい肌が弱く、お医者様からも
肌が弱いですね。と診察されてしまいました。よく肌荒れを起こし、顔は常にカサカサしてます。クスン・・・赤ちゃんなのに、かわいそうです。すぐに赤くなったり、湿疹ができるのもしょっちゅうで困ってます。
病院から出される薬は、毎日使うのですぐに無くなってしまって・・・。
そこで、市販で売ってるもので、肌荒れによく効く保湿剤や、乳液、クリーム類を知りたいのですが、どなたかアドバイスお願いします!!

No.9953 11月05日(Tue) 23:02 投稿者名:小桂 男の子 9ヶ月
■ Re: 肌荒れで困ってます!!
こんにちは。うちの子もすっごく肌が弱いです。ここ急に寒くなり、あっという間にほっぺと足がかさかさになってしまいました。
そこで今日、薬局に行き、薬剤師さんにきいたら、白色ワセリンが良いとのこと。なーんだ、いつも私手や唇に塗ってるわ。ということで買わずにすみました。(薬剤師さん、ごめんなさい)
うちのぼーずは、顔にさわるとすごく嫌がるので、熟睡したところを狙って、たった今、塗ってきました。明日が楽しみ。
ちなみに、オロナインは、ベビーにはきついそうです。

No.9954 11月05日(Tue) 23:04 投稿者名:はなごん 7ヶ月 ♂
■ Re: 肌荒れで困ってます!!
はじめまして!はなごんといいます。
うちの子も生まれた時から肌が弱く、トラブル続きで
しまいにはこの間軽いアトピーだと検診で言われてし
まいました(TωT)
色々とスキンケアも試しましたが、うちはここでたま
に話題に出てくる『ワセリン』を1日2回塗っていま
す。(これは、薬剤師さんがいる薬局で数百円で簡単に
購入できます)
塗った時にネト~ッ&テカテカ~っていう感じがしま
すが、保湿効果は化粧水や乳液よりもずっと効果があり
ますし、口に入っても安心なので何でも口に入れる&
よだれはたれまくりの息子にはピッタリなんですね~。

あと、我が家はアトピーにもよく効くという『竹酢液』を
入浴剤代わりにお風呂に入れています。
ちょっと薫製の様な匂いが気になりますが、体にも匂いが
ずっとは残りませんし、何と言っても湯冷めしません。
また、お肌もツルツルになりますし、お湯もすごく柔らか
くなるので赤ちゃんにもオススメらしいです。
口に入っても全然安心(飲用も可らしい)なので、我が家は
もう手離せません!!(まわしものじゃなしですよ~!!
ただの普通の主婦なので安心してねー♪)
そのくらいですが、今のところトラブル知らずで落ち着い
います。
色々と市販で売られたりしていますが、赤ちゃんにとって
体に悪影響になりそうな成分も結構入っていたりするので、
肌に優しそうな物をやっぱり選んであげるのが1番ですね。

色々と子供が生まれると心配事が尽きませんが、お互い
頑張りましょうね♪心配事があったらまたここでお話を
しましょう☆はなごんでした。

No.9957 11月06日(Wed) 00:36 投稿者名:ミッコ 5ヶ月 ♀
■ Re^2: 肌荒れで困ってます!!
マミさん、初めまして(^0^/)

ウチの娘も2ヶ月頃から発疹や湿疹に悩まされ、ここ最近では乾燥肌に悩まされ、私のアトピー肌をしっかりと受け継いで育っています。
(まったくそんな所が似なくてもいいのに・・・)
私自身の乾燥肌も、随分前からワセリンで助けられていたので、娘の肌にも誰に聞くことなく最初からワセリンを使ってきました。
この時期は本当に毎日のお手入れが必死ですよね。
9月頃に薄~く塗っていた方法では今の時期には足らない様で、すぐにカサカサ肌に戻ってしまうので、『ちょっと塗り過ぎ???』と自分で思うくらい、少し厚めに塗っています。
お肌がツルツルに戻ったらベビーオイル、またカサカサになったらワセリンで・・・と、使い分けています。
それと、浴槽のお湯にも気を付けています。
私が長年利用している“アトピー水療法研究所”の方が言うには、皮膚の弱い人(赤ちゃん)にとって、蛇口から出るサラの水(湯)はカルキが多過ぎて良くないらしいんです。だから、『必ず浴槽には入浴剤等を入れて入るように』と言われました。
市販されている入浴剤の中でも値段はちょっと高めですが、“薬用エモリカ”は保湿効果が良いそうですよ。なかなか安売りもされてないんですけど、ウチでは大事な娘の為に頑張って使用しています。
今は結構敏感肌の人用に、色んな種類の“薬用入浴剤”が出ていますよね。保湿のことも考えて、一度使ってみてはいかがでしょうか?

同じ5ヶ月の子のママさんから、同じ悩みのご相談でしたので、ついレスしちゃいました(^<>^)
お互い頑張って娘の皮膚を守りましょう!!

No.9960 11月06日(Wed) 06:34 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男
■ Re: ミッコさん!
「エモリカ」は幼児用とかあるんですか?
今、乳児用の入浴剤を使ってるんですが
大人と同じもので大丈夫なんでしょうか?

No.9974 11月06日(Wed) 12:21 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ Re: 肌荒れで困ってます!!
うちもお肌が弱いと言われました。アトピーかどうかは検査していないのでわからないのですが・・・。色白だから(?)多少弱いと6か月検診のときに言われましたよ。
最近、あちこちカサカサになっています。かゆがってはないのですが、ひどくなるとかわいそう(親が思うだけ?)ですもんね。
寝る前にワセリンを付けています。ちょっとたっぷりめに・・・。すると朝はしっとりとキレイなお肌になってます。
指吸いやよだれ、食べこぼし、乾いた空気、暖房などですぐに赤くてカサカサに戻ってしまうのですけどね。
ワセリンのおかげでそうひどくはならずに済みそうです。一度、お試しになって下さい。薬局で買っても安いし。どこの薬局でも売っているし。
以前はファンケルのベビークリームを使用していて、これもわりと良かったのですが、こう乾燥する季節になるとこれでは追いつかないという感じになってきました。

No.9986 11月06日(Wed) 15:46 投稿者名:ミッコ 5ヶ月 ♀
■ エモリカについて・・・
ふうとさん!
“エモリカ”は大人用・子供用と出ている訳ではありません。
でも、『赤ちゃんと一緒に使える物』と言うことで勧められたので、市販されている物で大丈夫ですよ。(香りが2種類あったと思います)

お風呂がたまらなく幸せな時間に感じる季節になりましたね。ゆ~っくり・じ~っくり温まって、ホクホクの体のまま深い眠りに入りたいものですね(^0^/)

No.7 11月06日(Wed) 22:38 投稿者名:マミ
■ Re: 肌荒れで困ってます!!
みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。
明日にでもみなさんオススメの「ワセリン」を
買いに行きます。寒くなってきたので、お出かけするのにも気合がいりますよね。買いこんでくるとします。
本当にありがとうございました。

No.27 11月07日(Thu) 12:05 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy)
■ Re^2: 肌荒れで困ってます!!
こんにちは 遅レスですみません。

うちの息子はアトピーなので、病院からはワセリンの一種で、プロペトというものを処方してもらっています。
先日薬局でワセリンの原料について、尋ねたところ、もともとは石油だそうです。ええっと思われるかもしれませんが、石油を精製したもので、人体に悪い影響はないとのこと。
プロペトは、通常の白色ワセリンよりも精製度がたかく、たとえ目などに入っても(もちろん微量ですよ)大丈夫だそうです。

扱っている薬局でしたら、処方箋がなくても小売してくれるかとおもいます。白色ワセリンは50g(だったと思う、すみません定かじゃありません)¥360、プロペトは30gで¥960でした。
病院で処方してもらえば、小児医療証などの利用で、容器代が2~30円かかる程度かもしれませんが、健康体で病院に行くというのも、どうかともおもいますので、直接薬局がいいんじゃないでしょうか。。。

もともと石油からできていて、軟膏等の基材としてつかわれているわけで、無害であるとはいえ、ぜんぜん浸透しないというわけではないので、もし気になるようでしたら、自然原料のものを保湿に利用してもいいかも知れませんね。
たとえば、馬油、ごま油、椿油、ホホバオイルなどです。
うちの息子は今は、ホホバオイルをつかっています。足首などのがさがさがひどいところは、プロペトで補っています。
こちらのリンクにも貼られているプレマさんで、購入できますよ。
自然食品や雑貨をあつかっているお店が近くにあれば、いろいろと手にとって検討することもできるし、そういったサイトでもメールで相談しながら選べるでしょう。
ただ、人によって、合う、合わないの相性はあるとおもいますので、気長に合ったものをさがすといいのではないかなとおもいます。

ちなみに入浴剤は、ねんどの入浴剤と木搾液、竹炭のトリプル使用です。

それでもまだかさついているんですよねー・・最終手段はお風呂に浄水器だそうです。・・はーそんな余裕無いな~
おどかすようですが、乾燥肌からアトピーに移行するケースは多いそうです。保湿とお部屋の加湿、あとは洗い過ぎないことが大切らしいです。ながながと失礼しました~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP