プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9946 検診で・・・(ショック) その後



No.9946 11月05日(Tue) 21:23 投稿者名:みか 7ヶ月 ♂
■ 検診で・・・(ショック) その後
2週間前に検診で「このまま成長が悪いようなら、成長ホルモンを使用しましょう」と言われ、へこんでいた者です。
2週間で何が変わるのよ!と思いつつ、今日、計測に行ってきました。
2週間前からの体重増加は240g。17g/1日。
「この時期だと平均ですね。でも、平均からは1350g少ないよ。せめて1000gくらいにしないと。出だしが悪かったから、お薬でちょっと成長を助けましょう。粉は飲めます?」と。
今、平均に追いついてるんならいいじゃん!と思いながらも
私 「どうしてもお薬使わないといけませんか?」
Dr「どうして?お薬は副作用も睡眠時間が少し長くなるくらいだし
   食欲増進剤よ」
私 「やっと成長曲線に入ったんです。このまま様子みたいんです」
Dr「母子手帳の曲線に入った?」
私 「はい!」
Dr「お母さんの粘り勝ちね。じゃぁ、1ヶ月様子みましょう」

・・・というわけで、なんとか薬は逃れました。
でも、曲線から外れてたのが、曲線内に入ったのってすごいもん!
「食欲増進剤」そんなもの使わなくても息子は2回食、お茶碗に1/2しっかり食べるのに。
そこまでして、平均に拘るのが私には分からない。
でも、その病院、待合室の壁にずらっと
「成長ホルモンを使用して、成長が追いつきました」ってグラフがはってあるんですよね。
しかも奥の方に。
もっと早く気付いたら、ここには来なかったのに。
だいたい、体重測定の数値が低いだけで、発達面の確認もせずに、体重だけ追いつかせるのって、変だよ。 

ホッとしましたが、腑に落ちない出来事でした。

No.9948 11月05日(Tue) 21:52 投稿者名:ともこ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 検診で・・・(ショック) その後
まずはよかったですね。
しかし・・・
その病院ではお薬が当たり前なのでしょうか?
とっても恐ろしいです。
うちの近所でないことを祈りたいわ。

そして当たり前のようにお薬をもらっている親御さんがいらっしゃるんだわ・・・
読めば読むほど複雑です。

みかさん、大丈夫よ!
うちも相変わらず曲線からはみ出ていますが、とっても元気。
ご飯は保育園でも必ずおかわりしてます。(恥ずかしい)
体重だけではその子の健康は量れません。
気にせず笑い飛ばして、お子さんを大切になさってくださいね。

No.9965 11月06日(Wed) 10:02 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 恐ろしい・・・
> だいたい、体重測定の数値が低いだけで、発達面の確認もせずに、体重だけ追いつかせるのって、変だよ。 

私もそう思います!
標準的に大きくしないとだめなの?
だからといって、成長ホルモンだなんて・・・
恐ろしいです。

No.9967 11月06日(Wed) 10:21 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 検診で・・・(ショック) その後
> でも、その病院、待合室の壁にずらっと
> 「成長ホルモンを使用して、成長が追いつきました」ってグラフがはってあるんですよね。
> しかも奥の方に。


みかさん、良かったですね~。それにしても本当に怖い病院
ですね。曲線に入ってれば、粘り勝ち?入ってなければ負け?
本当にわけわかんない病院ですね~。..
確かに母親って、小さすぎても、大きすぎても、
本当に心配になりますよね。それを大丈夫だよって言ってくれる
のが、本来の医者の仕事だと思うのですが、薬を使いましょう
なんて当然のように医者に言われると、そういうものなのかなって思ってしまいますよね。
なんか子を思う親心の弱い部分を狙った
悪徳商法みたい。(よく、アトピー関連製品も多いですよね)
同じ大きさの人形を作ろうとしてるみたいで、こわいです。

No.9975 11月06日(Wed) 12:40 投稿者名:ゆうたんママ(1才女の子)
■ Re^2: 検診で・・・(ショック) その後
その病院、安全ですか?製薬会社の研究と手を組んでるのでは?と思ってしまいました。そのくらいの個人差に薬を使うなんておかしい気が…ほかの小児科にもその話をしてみてはどうでしょう?

No.9977 11月06日(Wed) 12:59 投稿者名:みか 7ヶ月 ♂
■ 地元では評判が良いんです。
この病院・・・。
確かに他の病院でなかなか治らなかった風邪がすぐに治まったり。
主人が子どもの頃からある病院で、なかなか評判が良いみたい。
私も息子の下痢が治らない時に、義母に薦められました。
確かに下痢はすぐに治ったし、鼻かぜも治って「良い病院だな」って思ったから
ここで検診受けたのに。
地域の保健センターの保健婦さんに、前回の検診後相談したら
「あそこの病院は過去にも何人か成長ホルモン助けるようにって指示された人がいるから。
息子さんはそんなに成長が悪いとは思わないよ。
気にしないで大丈夫だからね」
と言われました。
年配の女医さんだから、考え方も古いんでしょうね。
今後、その病院で検診は受けない事にしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP