プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9959 睡眠中の温度管理



No.9959 11月06日(Wed) 06:31 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男
■ 睡眠中の温度管理
寒くなってきましたね。
夜中の授乳も母子共に辛くなってきました。

毎日毎日寒いので
エアコン・ヒーターは我が家では必需品なんですが
子供が寝てる時にはどうしたらいいんでしょうか?
エアコンつけっぱなしはなんか恐くて・・・。
でも布団から出ている手は氷のように冷たくて
大丈夫か?と心配になります。

ちなみに洋服は肌着とウエア・ベストを着せて寝てます。
布団は下に毛布
上は綿毛布・薄い掛布団・暑い掛布団です。
体が冷たいというとはないですが
布団から出ている手や顔がとっても気になります。

No.82 11月08日(Fri) 22:38 投稿者名:ぱいぱい 11ヶ月♀
■ Re: 睡眠中の温度管理
こんにちは。
うちも昨年は何もかも初めてで、おまけに暖かい季節に生まれた赤ちゃんより寒い時期だと風邪ひかせやしないか心配が多いですよね。自分も夜中の授乳は寒いし・・・

娘は生まれた時から添い寝で、退院してからもだんなと川の字で寝てました。今も継続中ですが、生まれて1、2ヶ月位はうまくおっぱいが吸えず布団から出てあげてた時はオイルヒーターを弱めに一晩中つけてました。
あと加湿器やったり。添い寝のまま吸えるようになってからはやめました。
どうしても手は出てますよね・・・。肩とか寒そうだったのでとりあえずフリースを顔にかからないように切ってかけてあげてました。
布団は私達と一緒なので、ボアシーツ+毛布+掛け布団です。

「頭寒足熱」という言葉があるくらいだから顔が冷たいのはいいんじゃないでしょうか。
これからもっともっと寒くなって授乳も辛いでしょうが、私も授乳を始めてから2回目の冬です。お互いがんばりましょうね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP