プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.535 「うなる」のはどうして?



No.535 11月19日(Tue) 22:50 投稿者名:よっすい~ もうすぐ7ヶ月 ♀
■ 「うなる」のはどうして?
もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。
少し前からウーウーとうなることが多くなりました。
泣いているわけでもなく、具合が悪いようでもなく、
ただうなっているのです。
自分の感情を表現しているのではと思ったりもしているのですが、
朝から晩までうなられると心配になります。
同じような事がある方や原因が分かる方など、
どしてそうなるのか教えてください。
よろしくお願いします。

No.571 11月20日(Wed) 21:29 投稿者名:すなりん 1歳 ♂
■ Re: 「うなる」のはどうして?
よっすい~さん、こんばんわ。
お子さんがうなるのは起きている時ですか?それとも寝ている時ですか?
うちの子が1~3ヶ月くらいまで、寝ている時にすごくうなった(きばった?)んです。ひどい時は目を覚まして泣いてしまうくらいでした。特に便秘をしていたわけでもなく、ものすごく心配でした。ですが、徐々にうならなくなって今はぜんぜんです。
今思うと、あの頃は出べそだったんですよね。腹筋がまだ弱いからだよと言われていたので、その辺が何か関係していたのでしょうか?ゲップが上手に出せないとお腹が張って苦しがる、とも聞いたのでそうだったのかもしれません。未だにどうしてだったのか判らないのが現状です~。
ぜんぜん参考になる話じゃなくてごめんなさいです。

No.695 11月22日(Fri) 23:08 投稿者名:よっすい~
■ Re^2: 「うなる」のはどうして?
すなりんさん、ありがとうございました。
うちの子がうなるのは起きているときです。おなかの張り具合にも
関係しているかもしれませんね。
そういえば、小さい頃からゲップの出し方が下手でした。
もう少し様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。

No.715 11月23日(Sat) 23:24 投稿者名:さときっちゃん 8カ月♂
■ Re: 「うなる」のはどうして?
よっすい~さん、こんばんは!

 うちの息子も1~4カ月ぐらいまで、ほんと~に、年中うなりっぱなしでした!顔を真っ赤にして、足をぐ~んとつっぱって・・・なんでだろう、ひょっとして、かん虫?ひやきおうがん飲まさなアカン?この子、かんしゃく持ち?と思い続けて、結局、なにもしないまま、理由も解からずじまい(参考にならなくてゴメンなさい!)いつのまにかうならなくなりました。小児科の先生に聞いてみましたが、「気にしなくていいです」と言われました。
 でもベイベちゃん今7カ月ですよね?息子はその頃は、これまた、腹が立つぐらい「オエェオエェ!!!」(えずく)と言っていました。あきらかにわざとしていて、気持ち悪くなくても「オエ~!」と言ったが為に、ほんとに吐いてしまう事も度々・・・それは多分、私のことを呼んでいたんだと思うんです。息子は産まれてから最近まで、よくお乳を吐いて(結構大量に)いたので、えずき声を上げたら、すぐに駆け寄っていたんです。(シーツに吐かれると洗濯が大変だったので^^;)なので、「オエ~」と言えば来てくれると思っていたみたいです(^◇^)来月のあたまに9カ月になりますが今はもう嘘のように言いません(^0^)そのかわり、ほんとに色んな声を出すようになりました。
 そして私の友達の娘さんは咳をして呼んでいたそうです。ひょっとしてベイベちゃんは、よっすい~さんを呼んでいるのかも?ってカキコを読んで思いました・・・というか声を出したいのかしら?(声になっていないかもしれませんが・・・)
 もしどうしても気になるようでしたら、そのうなっている様子をビデオに撮って先生に見せたらいかがでしょうか?私が相談したときは「今はうなってませんね~」と半ば相手にしてもらえなかったので(^^;)
 ではでは、これから冬本番!お互い風邪などに気をつけながら、がんばりましょうね~(^0^)♪

 P.S.以前、「アレルギー検診行ったら報告しますね」とレスさせて頂いたよっすい~さんですよね?ごめんなさい!なんやかんやあって、結局、市町村の検診には行けなかったんですぅ(;_;)そのうち小児科でアレルギーの血液検査してもらおうと思ってます(^^)気になっていたので・・・もし違っていたらゴメンナサイ(^^;)
 

No.816 11月26日(Tue) 03:20 投稿者名:よっすい~ もうすぐ7ヶ月 女の子
■ Re^2: 「うなる」のはどうして?
さときっちゃんさん、こんばんは。レスありがとうございます。
以前にレスしてもらったよっすい~です。覚えていてくれてなんか嬉しいですね。アレルギー検査をしたらいろいろ教えてくださいね。
お願いします。

読んでいて、うちだけじゃないのねとほっと安心しました。
そんなに心配なこともないようなので様子を見ていこうと思っています。

> ひょっとしてベイベちゃんは、よっすい~さんを呼んでいるのかも?ってカキコを読んで思いました・・・というか声を出したいのかしら?(声になっていないかもしれませんが・・・)


そう言われてみると、そんな気もします。きっとなにか私に伝えようとしているのかもしれませんね。

>  もしどうしても気になるようでしたら、そのうなっている様子をビデオに撮って先生に見せたらいかがでしょうか?私が相談したときは「今はうなってませんね~」と半ば相手にしてもらえなかったので(^^;)


もうすぐ7ヶ月健診があるので聞いてみたいと思っています。
よいアドバイスありがとうございます。

ますます寒くなってきますが、風邪などひかないようにお互いに頑張りましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP