プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.691 離乳食後の母乳



No.691 11月22日(Fri) 22:03 投稿者名:まこりん ・9ヶ月・♂
■ 離乳食後の母乳
いつもお世話になっています 以前も似たような相談書かせていただいいたんですがやっぱり気になってまた書かせていただきました。
最近離乳食後の母乳をほとんど飲まなくなってきました。今は二回食でとくにそれ以外はなにもあたえていません ご飯の量はものすごく食べる子で子供茶碗かるく一杯食べます その後フルーツゼリーもぺろっとたいらげたりします。特にくれともいらないともせず あげればあげるだけ食べ続けます。まわりに聞いてみると嫌なら顔をそむけたり口からだしたりするからとおしえてもらっんですがそういったそぶりはありません 大丈夫かなとこちらが心配で適当なところで切り上げるんですがそのあとお腹いっぱいなのかして母乳を口をつける程度しか飲まなくなりました。よく育児書とかに消化を助ける為ミルクや母乳を飲ませようにと書かれてあるのでこんなにいっぱい食べたのに飲まなくて大丈夫なのか心配です。おっぱいだけの時はよく飲んくれます。9ヶ月ぐらいってこんなもんでしょうか また離乳食の後の母乳をあげなくなるのはいつぐらいですか?どのようにフェイドアウトしていきましたか?よろしくアドバイスお願いします。

No.768 11月25日(Mon) 12:12 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: 離乳食後の母乳
離乳食、よく食べてるようでたのもしいですね。
うちは逆にあまり食べないほうだったので、参考にならないかもしれないですが、それほどご心配なさることもないんじゃないかな。

ホント、食べ方飲み方はお子さんによるので・・・
離乳食をよく食べる子は、9ヶ月くらいで自分から自然におっぱいから離れて卒乳しちゃったという話も聞きます。消化を助けるために母乳をというのも言われますが、必ずしも不可欠ではないでしょう。保育園に行ってる子なんかは、母乳飲んでないですからね。ミルクは酵素が入ってないので消化の助けにはならないとおもいます。
いっぱい食べても母乳を飲まないのは、お子さんの自力の消化能力が充分整ってるのかもしれません。赤ちゃんて、自分で必要なものは欲しがるとおもいますよ。

うちはテキトーな母なので、離乳食後のおっぱいもテキトーでした。あげたりあげなかったり、欲しがればあげる、という感じかな。娘はアレルギーぽくて消化能力も低い感じなので、未だに小食で、おっぱいもたくさん飲んでいますが、それはそれでめんどうだしいつまで続くんだ?と心配ですよ。

No.839 11月26日(Tue) 13:47 投稿者名:まこりん ・9ヶ月・♂
■ Re^2: 離乳食後の母乳
ぴのこさんどうもありがとう ぴのこさんのおっしゃるようにむしろ喜ぶべきかもしれませんね うちのボンはそんなにおっぱいへの執着がなく出されてるから飲んでるって感じだし 早く離れればこの辛い食事制限ともおさらばできるんだしね うちもアトピーっ子なので早い離乳は少し心配でした。でも自分から必要ないとするんだったら体ができてきた証拠ですよね 自分ではそう思いたかったんですがどうも自信持てなくて誰かに後押ししてもらいたかったんです。ホッとしました。ありがとうございます


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP