プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.710 素朴な疑問です・・



No.710 11月23日(Sat) 18:10 投稿者名: のぶ 3ヶ月 女の子
■ 素朴な疑問です・・
最近、娘の寝ている姿を見て思うのですが、手をあげて寝るのはどのくらいの時期まで続くものなのでしょうか?ハイハイなど何かが出来るようになると、それをさかいに寝方も変わってくるのでしょうか?
それから、涙は、いつぐらいから出るようになるのでしょうか?今までは、泣いてもあくびをしても涙は出ていなかったような気がするのですが、最近涙が出てくるようになったのでふと疑問に思ったのです。
ついでに、もうひとつ聞かせてください。
ある程度の時期がくると、授乳間隔も一定になるということですが、自然にそうなるものなのでしょうか?それとも、お母さんの方で意図的にそうしていった方がいいのでしょうか?例えば、寝て起きた時に毎回おっぱいをあげるのではなく、ちょっと様子をみて飲みたそうだったらあげるとか・・。
初めての育児のせいか色々考えてしまい、自分でも時々分からなくなってしまうことが多々あります。先輩ママさん方のアドバイス色々聞かせてください。お願いします。

No.760 11月25日(Mon) 09:00 投稿者名:うららママ 9ヶ月女の子
■ Re: 素朴な疑問です・・
のぶさんの素朴な疑問を読んで、そう言えばそうだったな~っと思いました。
もうすぐ10ヶ月になる娘も、小さい頃は下げても下げてもバンザイして寝ており、寒い時期だったので氷のように冷たい手を触っては心配してました。娘は、寝返りで手を横に持っていくことを覚え始めてから下がり始めたかな・・・。
涙は、生後数ヶ月の頃は大泣きしないと出なかったので、涙を本泣きか甘え泣きかの指標にしてた位です。いつ頃からポロポロ出始めたか良く覚えてません。(すみません)成長するにつれ、涙腺がちゃんと機能して、涙を流すようになるのかしら?
授乳間隔は、生後9ヶ月の現在でも不規則です。母乳だと、どれだけ飲んでるか判らないので、泣かれるとついついオッパイあげちゃってます。(ここ数日は、夜間1時間おきに起きて泣くので、その都度オッパイで寝かせており、昼間より夜間の方がオッパイの回数が多い位です)
母乳の場合は、ミルクと違って腹持ちが良くない(消化が早い)ので、授乳間隔は空いても3時間位だし、一度に飲む量もバラツキがあるので、授乳間隔はあまり一定しないかと思います。
それにオッパイの子は、お腹が空いてなくても、なんか寂しい時や不安な時に泣いてオッパイを欲しがるので(ただ単に乳首をくわえたい?)それを授乳と考えるか、スキンシップと考えるかは、お母さんの考え方にもよるのでは。
寝起きのオッパイは、必要かと思います。のぶさんの赤ちゃんが夜間どれ位続けて寝るか判りませんが、寝てる間は
何時間もオッパイを飲んでませんし、寝てても寝汗などで水分は失われてるものです。私は、自分が寝起きにとても喉が乾くので、子供もそうかなと思って授乳するようにしてます。
初めての育児。いろいろな事で迷いますよね。情報が多すぎて、何が正しいのか、どれが自分に合っているのか分らなくなる事が多いですよね。情報に振り回されずに、「これだ!」と思えるものに出会えたら、ガシッとしがみついて、自信を持って育児してくださいね。

No.801 11月25日(Mon) 21:33 投稿者名: のぶ 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
うららママさん、ありがとうございます。
なるほどな・・と思いながら読ませていただきました。
授乳間隔については、自分がもう少し楽になりたいなという気持ちからつい考えてしまうことでした。いけませんね。自分中心の育児では・・。これからは、もっとやさしい気持ちになって子供に接していけるような気がします。
うららママさんは、きっと素敵なママさんなんでしょうね。メッセージを読んでそんな気がしました。はじめての育児にとまどう毎日ですが、勇気づけられました。ありがとうございます。

No.799 11月25日(Mon) 21:18 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子
■ Re: 素朴な疑問です・・
のぶさんこんばんは。同じ月齢の女の子なので出てきました。
素朴な疑問ということですが、気付くだけすごいですよ~。私なんか何にも考えてませんでした。(^^;

「手を上げて寝てる」同じです。フェンシングのようだったのがばんざいになってますフェンシングのときもあります)

涙も最近少し出るようになりました。でも右目は涙腺がつまり気味なのか逆さまつげのせいか目やにがでます。
先日3ヶ月検診だったのですが、涙腺は体が大きくなるのと同じく器官も大きくなると自然に通りやすくなるそうです。

あと、授乳感覚ですが母乳オンリーなので時間はあまり気にしていません。少ししか飲まないこともしばしばです。(3分で終わることもある)
長く寝た後はとりあえずおっぱいをくわえさせて見ます。たいていは飲みますね。
あとは欲しがったらあげたり、私のおっぱいが張ったらあげてみたり。(飲まなくて困ることもあるのですが)
寝る前は頻回授乳になります。おなかが空いているというよりおっぱいに吸いついていたいようです。

最近はおっぱいの前に抱っこの儀式をしないと飲まないこともあります(^^;
抱っこであやさないと「うぇ~~」と体を反らせて抗議するという・・・

私も初めての育児ですがお互い力を抜いて頑張りましょうね!

No.807 11月25日(Mon) 22:28 投稿者名: のぶ 3ヶ月 女の子
■ Re^2: 素朴な疑問です・・
syoさん、こんばんは。
私は、母乳+ミルクを時々足しています。ちょっと気が早いのですが、ここのところ、離乳食が始まる頃も一日の授乳回数が今のままだったらどうなるんだろう?なんて不安になったり、もう少し長い時間眠りたい・・なんて思ったりして授乳についても投稿してみました。
育児に関しては、そのつど悩みが増え、なんとか過ぎ去っていく毎日ですが、いろんな事をあまり深く考えず頑張っていこうと思います。返事にも何もなっていませんが、"素朴な疑問"に出てきてくださってありがとうございます。

No.809 11月25日(Mon) 22:54 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re^3: そうそう
こんばんわ!!
そうそう、私も涙のこととかいろいろ疑問に思ってました。
一つだけ、確実に疑問解決のお答えがあります。
これは桶谷式助産婦さんにきいたのですが、両手あげて「バンザイ」ポーズは赤ちゃんの元気のバロメーターだそうです。「バンザイ」で寝ていれば元気の証拠♪と言ってました。具合が悪いときなどは縮こまって手を広げずに眠っていたりするようです。
これなら、今の月齢だと元気かどうかわかりやすいですよね。安心安心と思って、「バンザイ」ポーズを可愛く見守ってます。
皆さん、育児がんばりましょうね!私も頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP