プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.735 検診行ってきました。



No.735 11月24日(Sun) 20:31 投稿者名:みうのママ4ヶ月
■ 検診行ってきました。

3週間くらい前に体重が増えてないことで検診ひっかかるから・・
で相談させてもらいました。
行ってきました、体重はやはり増えてなくて…
医者には“もっとミルクあげてください、なんで母乳にこだわるの?”
と言われ、近くにいた保健婦には“相談にのりますよ”と言われたけどお断りして帰ってきました。
周りの子供見ても特別小さくは見えなかったし、首も座ってるし…
もうイイや、自分なりに開きなおってます。
でもホントに全く体重が増えないんですよね… 
どうしよう、やっぱり1日1回くらい試しにミルクあげてみようかなァ
とかまた思いはじめてたら体調崩して、また混合に逆戻り。
まァまたがんばろう、って思ってますけど。
それより困ってるのは最近おっぱいを嫌がります。
両手でおっぱい押して足をバタバタさせて…
食べ物には気をつけてるんだけど・…
押さえつけてくわえさせてるけど、うーうーうなってるし、
どうしたらいいですか?
もともとおっぱいはあんまり好きじゃないとは思うんだけど…

No.884 11月26日(Tue) 23:40 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ お帰りぃ~!
報告、待ってました!

前の助産婦さんの助言?を無視してこの検診の日を迎えるのはどんなに大変だったことでしょう・・・。おまけに、
> 医者には“もっとミルクあげてください、なんで母乳にこだわるの?”
> と言われ、近くにいた保健婦には“相談にのりますよ”と言われたけどお断りして帰ってきました。
> 周りの子供見ても特別小さくは見えなかったし、首も座ってるし…
> もうイイや、自分なりに開きなおってます。

って、いう今もやっぱり大変だよね。ねぇ、それにしても、保健婦さん、どんなふうに相談にのってくれたんだろうね・・・?(笑)ちょっと聞いてみたかったかも・・・!(笑)ドクターも、本当に言いたいのは母乳にこだわるのがイケナイ、ってことではなくて、育児はおっぱいだけじゃない、ってことの方だと思うよ。実際、母乳より優先することってたくさんあるもん・・・。
 もう、充分におっぱいの出るしくみや、どうしたらでるようになるかというあたりのアドバイスはこのHPに出尽くしていると思うので、とにかく飲みやすい哺乳瓶の乳首を覚えてしまって飲みにくいおっぱいを拒否してしまうのを阻止するか、ということのようですが・・・。これに関して私のつたない経験から言えるのは、哺乳瓶をなるだけ使わない、ってことしかなくなっちゃうんですよねぇ。どうやって飲みやすいおっぱいの状態を保てばいいのかはおっぱいの専門家に定期的に診てもらうのがいちばんだと思うし。前回、ミルクを足さずに指導を受ければ、みたいなことを言いましたが、そもそもはミルクをあげることがいけないのではなくて、ミルクをあげてしまうことで飲まれないおっぱいが、分泌を減らしてきてしまうことを避けたいわけなのだから、それを防ぎつつミルクをあげることができればそうすることに負い目を感じる必要は全くないって。体調崩して・・・とのこと、大丈夫ですか?私も風邪ひきさんです。嫌ですねぇ・・・。ママ業は身体が資本だもの。特に今は体力勝負の時期だし、みんなで励まし労り合いつつ(笑)ボチボチいきましょう。

> でもホントに全く体重が増えないんですよね… 
> どうしよう、やっぱり1日1回くらい試しにミルクあげてみようかなァ
> とかまた思いはじめてたら体調崩して、また混合に逆戻り。
> まァまたがんばろう、って思ってますけど。
> それより困ってるのは最近おっぱいを嫌がります。
> 両手でおっぱい押して足をバタバタさせて…
> 食べ物には気をつけてるんだけど・…
> 押さえつけてくわえさせてるけど、うーうーうなってるし、
> どうしたらいいですか?
> もともとおっぱいはあんまり好きじゃないとは思うんだけど…

No.1099 12月01日(Sun) 19:19 投稿者名:みうのママ4ヶ月
■ ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
出産すると体質が変わるってホントなんだとつくづく実感。
せっかく治りかけたのにまたぶりかえしてます。
おっぱいだけであとは手抜き。
今はどうしても辛い時だけミルクを少しだけ足してます。
でも3時間以上は空けないようにしてます。
今はホントにおっぱい飲んでくれてる子の顔をみるのが嬉しくて…
また相談にのってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP