プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.744 もう、母乳だめかな?



No.744 11月24日(Sun) 22:42 投稿者名:このみ7か月女の子
■ もう、母乳だめかな?
7か月の女の子のママです。
上の子の幼稚園のことなのでストレスがあり
おっぱいがだんだんと、出が悪くなってしまいました。
ほとんどが、ミルクの状態なんですが
できれば、もうすこし、おっぱいを飲ませたい。
でも、ほんの数分しか、娘はおっぱいに吸い付いてくれなくなっています。
一応、絞ると、びびたるものですが、まだ
母乳はでてきます。

どうにかしたいのですが・・
一度、出が悪くなったけど、また
でるようになったママ良かったら対策法教えて下さい。

もう、7か月だけど、大丈夫かなぁ。
おっぱいも、だいぶしぼんできちゃってます・・。
生理もきてしまいました。
娘のおっぱい嫌い(?)も進んできているようです。
(ミルクのませていたら仕方ないですよね。。。(>_<))

No.808 11月25日(Mon) 22:33 投稿者名:ののら 5ヶ月 ♀
■ Re: もう、母乳だめかな?
参考になるかどうかはわかりませんが、、
このページに過去に掲示されていたことを自分取り入れたのが
1.とにかく吸わす
2.吸わなかったら搾ってのませる
3.水分を取る
でした。

1については、
(1)普通にお腹がすいた時に吸わせる→
吸ってくれなかったらミルクを飲ませる→また吸わせる。
(ミルクはいつもより10~20ccほど減らすとミルク飲んだ後でも少しは吸い付いてくれました。)
(2)寝起きと寝入る前にすわせる(お腹が空いた時よりすってくれやすい)
(3)お腹はすいてなさそうだけとちょっとぐずった時。
といった感じで1日10回くらいは時間の長さに関わらずすわせました。

2はとにかく「母乳の味を忘れないでくれ」と願いを込めて10cc程しか出ない時もありましたが吸わせて見ました。あと、少しでもおっぱいに刺激が多い方が分泌量が増えると思ったので。
3については、、いままで麦茶をのんでいたのですが、このページで紹介されているハーブティーもすがる気持ちで取り入れ、ほかの水分も合わせて1日2リットルを目標に飲みました。

で、1ヶ月前は吸われても出ている感じがしなかったのが、最近明らかに「ぐびぐび」と音がするようになり、飲みはじめにおっぱいから口をはずすとぽたぽたと母乳が漏れるまでに回復してきました。

私はもともと混合で母乳オンリーを目指して頑張っていたのですが、1ヶ月前ほどから娘に母乳を拒否されはじめてしまい、胸も小さくなり、2週間前には生理が再開してしまいました。
でも、どうにかしたい思いで、実行して、今はまた母乳とミルクが1対1くらいまで回復してきました。
ただ、まだまとまった時間はなかなか吸ってくれないし、本当にお腹がすいた時は哺乳瓶が来るまで泣き叫びます。
今のところ朝1番の授乳は母乳オンリーで満足してくれますが、その後はミルクがないとまだだめです。。
でも、1ヶ月前を思うと格段の進歩なので、これからも吸わせて吸わせてすわせまくります。

長くなりましたが、きっと大丈夫ですよ、
頑張ってくださいね


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP