プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.752 指しゃぶり



No.752 11月24日(Sun) 23:59 投稿者名:ゆず 2歳9ヶ月(女) 5ヶ月(女)  
■ 指しゃぶり
今回相談したいのは下の子のことなんですが、指しゃぶりがクセになってしまって困っています。何度か「おしゃぶり」に変えさせようと努力したことはあったのですが、「おしゃぶり」をさせてもすぐに口から「プッ」と出してまた指しゃぶりをしてしまいます。母乳をあげてる時も気がつくと指とおっぱいを両方しゃぶってたりする始末。指しゃぶりは歯の生え方を変えてしまったり、指を変形させてしまったりすると聞くので何とか止めさせたいと思ってるのですが・・・。それに、2人の娘とも愛情はいっぱい注いでるのですが、中には「指しゃぶりをするのは愛情が足りなくて寂しいからよ」と心無い事を言う人も居て、辛いです。何か良い方法はありませんか??

No.763 11月25日(Mon) 09:24 投稿者名:ゆづママ ♀ 3ヶ月
■ Re: 指しゃぶり
ゆずさん おはようございます。名前に親近感を感じますね。

指しゃぶりで悩んでおられるみたいですがうちの子はまだ3ヶ月なので偉そうに言えるほど子育てはできていませんが
最近うちの子も指しゃぶりをするようになっています。おしゃぶりを口にいれても直ぐにぺっと出してしまいます。
昔は指しゃぶりやおしゃぶりは歯並びが悪くなるとか色々ゆっていたみたいですが今は全然問題ないみたいですよ。
歯並びが悪くなるほど硬いものではないし心配ないらしいです。愛情が足りないからとゆうのも当たり前ですがそんなことないですよ。3ヶ月ぐらいから自分の手を認識しだしておもちゃ代わりに口に持っていくだけらしいので… 
たぶん指しゃぶりすることで安心するのだろうと思います。うちもお乳を飲んだ後直ぐに指しゃぶりをすることも多々ありますし(笑)

指しゃぶりぐらいで愛情がはかれて堪るか!!と思います。
愛情を注ぎ過ぎているぐらい注いでるのは子育てをしている
お母さんならみんなわかっているんですから。
周りのつまらない人が色々ゆってくるのはすべて無視です!!
私も周りから色々聞くと心配になりますが自分なりの子育てをしようと思います。お互いがんばりましょう!

No.926 11月27日(Wed) 23:45 投稿者名:ゆず 2歳9ヶ月(女) 5ヶ月(女)  
■ Re^2: 指しゃぶり
ゆづママさんのメールを読んで凄く気持ちが楽になりました。歯並びに影響が無いと言うのを聞いてとても安心しました。やっぱり今と昔じゃ違いますよね。もっと自分の育児に自信を持とうと思います。いや、自身を持っては居るんですが、やっぱり周りから何度も同じようなことを聞かされるといささか不安になったりしてしまうんですよね_(^^;)ゞ。
 でも、本当に楽になりました。ありがとうございました(^0^* 。

No.932 11月28日(Thu) 07:31 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男
■ Re^3: 指しゃぶり
指しゃぶりもオシャブリも賛否両論いろいろいわれますが、問題ないんじゃないかぁと思ったりするのです。
特に指しゃぶりは自然な行為だと思いますよ。
歯並びのこともいわれますが、原因は人それぞれじゃないかぁ。
うちの姉はちいさい頃指しゃぶりしてました。歯並びは八重歯がありますが、それはたぶん前歯が大きいので横の歯が押されてしまってるからだと思います。そしてわたしは小学校入るまで指しゃぶりしてました!(自慢するな)歯並びは歯医者さんに褒められるぐらいいいですよ。
あまり気にしないで。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP