プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.781 よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。



No.781 11月25日(Mon) 15:01 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。
7ヶ月になる娘なんですが、最近、よだれがものすごく増えてきて、口の周りが赤くただれてしまっています。ちょっと、痛そうです。
どうしてこんなによだれが出てるのかなと思ったら、初めての歯が生えてきてるのがわかりました。口の中が痒いのか、よく口を触っています。指しゃぶりも頻繁にするようになったし。
口の周りに保湿用クリームやワセリンなど、色々試してみましたが、どれもすぐにとれてしまうようで、効果がありません。空気が乾燥しているせいもあるのか、肌荒れはひどくなるばかり・・・。今のところ、痛がったり、痒がったりはしていませんが、見ているこっちがつらい(?)です。
よだれをたらさなくなるか、春になるのを待つしかないのかしら?
みなさんは、何か対策されていますか?

No.804 11月25日(Mon) 22:22 投稿者名:うららママ 9ヶ月女の子
■ Re: よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。
うちの娘もよだれかぶれが頻繁で、会う人会う人皆に「どうしたの?」聞かれてばかりでした。
のんたんさんの娘さんのように、歯の生え始め・離乳食開始・指しゃぶり頻繁時に多かったです。今は、だいぶ綺麗ですが、時々食べ物によってかぶれることもあります。のんたんさんの赤ちゃんは、これを食べると悪化するって事は無いですか?娘は、アレルギーと言うわけではないと思うのですが、ジャガイモ等デンプン質でかぶれやすいです。
娘も小児科で「ワセリンで皮膚を保護すると良い」と言われ、風呂上り後に塗ってましたが、効果はいまひとつ。軽い赤み程度なら落ち着くのですが、カサカサ荒れてしまうと悪化しない程度の効果でした。
そこで私が使用している「スクワラン」というオイル(サメの肝油だったかな?)を塗ってみると、翌朝には赤みが軽減しカサカサも徐々に落ち着いてきました。(このオイルは赤ちゃんのオムツかぶれ・軽い火傷・ニキビにも良いそうで、肌トラブルの多い私の顔にもとても合い、数年前から愛用してる物です)
これからの時期、空気の乾燥も悪影響してかぶれはひどくなりやすいので、早めに対応してあげたいですよね。市販のクリームなどで改善しない、悪化するようでしたら小児科で相談してみても良いのでは?
のんたんさんに出来る事は、日中はよだれをこまめにふき取り(皮膚への刺激を避けるために濡れタオルで)、クリームなどを塗るときはしっかり汚れを拭き取って(汚れを閉じ込めてしまうので)あげることかな。

No.1019 11月29日(Fri) 15:30 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ Re^2: よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。
うららママさん、お返事どうもありがとうございます。
たぶん、食べ物によってかぶれているってことはないと思います。3日くらい離乳食をお休みしても何も改善されなかったので。
いろいろと保湿剤等を試しているのですが、改善される様子がありません。
うららママさんがお使いのスクワランオイルはどこのものですか?差し支えなければ教えていただきたいのですが。

No.1088 12月01日(Sun) 15:08 投稿者名:うららママ 9ヶ月女の子
■ Re^3: よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。
うちで使用しているのは、「HABA(ハーバー)」というメーカーのスクワランです。天然成分100%との事で、そこそこの価格ですが、お気に入りです。確か、HP上でサンプル請求も出来るはずですよ。

No.1106 12月01日(Sun) 21:11 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ ありがとうございます
サンプル請求してみました。
うちの娘にも合えばいいなと思います。
今は、油断するとほっぺたもあかぎれみたいになってきて痛々しいです。
早くよくなってほしいです。

No.1060 11月30日(Sat) 13:51 投稿者名:コロ助 1歳1ケ月 男
■ Re: よだれかぶれってどうしたらいいんでしょう。
うちの子も6ケ月の頃、そうでした。口周りと首がかぶれてました。
医者では、よだれやよごれでかぶれるので、まめに洗ってあげて
と言われ、軟膏をもらいました。
濡れタオルなどで拭いてると言うと、拭くのも刺激になるので
洗ってから、ぽんぽんと、そーっと拭いてあげてと言われました。
今の時期、毎回シャワーも大変なので、プラスチックのすたいを
させて、水で流してあげるといいかも知れません。
1度、小児科か、皮膚科で相談すると、いいですよ。
薬には、抵抗あるかも知れませんが、あまりひどくなる前に
短期間だけ使用して治してあげるのも、1つの方法かと思います。
うちも、薬に抵抗があり、しばらく、塗らなかったら、どんどん
ひどくなっちゃったので...。
それでも、2ケ月で、きれいになりました。よだれが減ったのも
あるかも知れません。こういう子は、肌が敏感だそうですが
年齢とともに丈夫になるから、気にしないでと言われました。
今のお母さんは何かあると、ついつい、アレルギーやアトピーを
心配してしまいますが、小さい子は肌が弱いからこういう物だって、あまり神経質にならないことも大切だと言われました。

No.1107 12月01日(Sun) 21:18 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子
■ ありがとうございます
あんまりひどくなっていくようであれば、小児科を受診したいと思います。できれば、家でのケアで解決したいのですが。
うちの娘も色白で、肌が弱いようです。生まれて初めての冬だから余計に敏感になってるんでしょうね。夏はどんなによだれがたれても平気だったのです。
コロ助さんがおしゃって下さってるように、あんまり神経質にならないようにしたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP