プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.803 お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です



No.803 11月25日(Mon) 22:12 投稿者名:ゆきんこ 10ヶ月男
■ お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
こんばんわ。昨日からお菓子をぱくぱくと食べてしまいました。
いままで食べても抑えてたのになんか緊張の糸が切れたみたいにそれが原因で白斑&しこりができてしまいました。先日おっぱいマッサージに行き助産士さんに気を付けてねと言われたのに。
ほんと忍耐力がないです。それに増して過食もしてるからほんといけないことばかりです。
精神力、忍耐力がほんとない自分が情けないです。
こんな母を持った息子にごめんなさいといつも言ってます。
旦那には「食べるのを減さないとほんと良くない」といろいろ言われてその時は頑張ろうと決心するのですが次の日はもうだめです。

No.812 11月25日(Mon) 23:29 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
こんばんわ。
ゆきんこさんに、精神力、忍耐力が足りないわけじゃないと思いますよ(^^)。過食するぐらいあたりまえで~す。はい、私もたびたびいたします。

ゆきんこさんは、食事で白斑やしこりができやすい体質なんでしょうか。
あんまり抑えていると、食べちゃ行けないと思うこと自体がストレスになって過食ぎみになりやすいとおもいます。
だったら、そんなにストイックにならず、普通の食事をしてみては。お菓子も毎日少しずつ食べてみては?それでも白斑できちゃうのだったらごめんなさい。

あと、過食気味になるのはやっぱり育児のストレスなどが溜まっているからだとおもいますよ。赤ちゃんひとりの命をあずかって、10ヶ月もの間、昼も夜もめんどうを見続けるって、すごーく重い重いストレスですもの。本当に、気の休まる時がないですよね。赤ちゃんが寝ててもゴキゲンでも、常に神経の何分の一かは赤ちゃんのほうに向いている気がしませんか。それだけで、育児ってものすごい偉業です。ホント、過食するぐらい当たり前だと私はおもいます。

旦那さんは「食べるのを減らさないといけない」と注意してくださったみたいだけど、それはゆきんこさん自身よくわかっていることなのですよね。旦那さんには、それよりも、赤ちゃんを1日めんどう見て、ゆきんこさんの育児負担を減らしてあげるという方法で支援してもらったらいいような気がします。

息子さんにごめんなさいなんて、言わないで。私だって同じですよ。自慢じゃないけど、母乳あげてても食事制限ほとんどしたことないです。お菓子ばくばく食べてますし、娘が牛乳アレルギーなのに、我慢できないで乳製品とったりしてるイケナイ母親です。
それでも、どんなお母さんだって赤ちゃんにとって一番の存在です。

息子さんは、ゆきんこさんが一番大好きで、ゆきんこさんが息子さんの笑顔を作っているんですよ。おっぱいで育った息子さんは、ゆきんこさんで出来ているんですよね。良いとか悪いとかじゃなくて、お母さんはお母さんという大きな存在、赤ちゃんの太陽だとおもいます。自信をもって、息子さんを照らしてあげてね。

No.817 11月26日(Tue) 05:03 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
ゆきんこさん、おひさしぶりです。
前にも過食のことでおしゃべりしましたが、覚えてますか??
私も休むまもなく食べてしまう方です。
それとその後の罪悪感・・・。
ホントいけないことばかりって感じなんですよね。
過食さえなければ白斑も、しこりもできないのにと思うと本当につらくなる!
ぴのこさんのいうとおりママさん業って、心休まるところがないです。原因はそこなのでしょうかね。
私は、断乳して時間ができるようになったら専門家のカウンセリングを受けようと思っています。
私もゆきんこさんと一緒で、子供に『ママはいつも食べすぎでごめんねー』って謝ってしまいます。
でも私が悪いんじゃない、病気がそうさせてると思ってます。
だからゆきんこさんも、自分のこと攻めないでね。

No.827 11月26日(Tue) 10:24 投稿者名:manaka 7ヶ月男の子
■ Re: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
私もです。ダメと思いつつ甘いもの、乳製品、今まできっぱりやめれた験しがありません!本を読んだりするたび、これじゃいけないと数日は我慢するのですが結局その反動で食べてしまって自己嫌悪・・・。そんなことを繰り返してきました。
はっきり言って吐かないだけの過食症って感じで辛いです。とにかく食べることだけがストレス発散みたいになっちゃってて。しかもゆっくり食べれないから暇があると「今のうち!」って感じで食べちゃうんです。もう病的で自分がイヤになっちゃって・・・。今まではそれほど食べるタイプではなかったので主人なんかは「食べすぎだよ」と露骨に嫌な顔するんです。正直、産後妊娠前には戻ったけど、もともとややぽっちゃりなんでダメですね。ホント、今最大の悩みです。意志の弱い自分が悪いんですけどね。私も同じように息子に謝っています。どうしたらいいものか・・。ここに来てる方の中にはすごーく頑張って制限してる方もいるんで尊敬します。

No.833 11月26日(Tue) 11:29 投稿者名:ようこ  10ヶ月女の子
■ Re^2: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
私も同じで。妊娠中甘いものを我慢していた反動で出産後は
ほぼ毎日過食嘔吐の繰り返しの状態です。気をつけないと、ッテ思うと余計いらいらしてしまうので、最近は自分がリラックスすることを心がけるようにしています。ここのみなさんは本当にえらいといつも尊敬します。しかも体重が減っているなんてうらやましい。(出産後反対に太ってしまいました)とはいっても痩せてしまって体力がないとおっしゃる方もいるから安易に人のことをうらやましがるのもよくないですね。
ストレス、知らない間に感じていますよね・・・。きっと。だって今までの生活ががらりと変わったうえに相手は言葉の通じない無邪気に遊びまわる存在だったら普通のひとならまいっちゃいますよ。我が子ゆえにここまでやってこれたんですもん。きっと。私ぜんぜん知らない子をここまで育ててtといわれたら自信ないです。
10ヶ月、うちも今10ヶ月です。楽しいことも増えてきたけど動き回るようになって心配なこともふえて、自我も少しずつでてきて思い通り行かなくなってくるころでしょうか?
わたしがしばらく過食しないで済んだきっかけは喫茶店でぼーっとした日でした。その日から食べること以外に関心がいっておさまってます。部屋にお花おきたいなーとか。子供のこと以外で自分がしたいことをやってみたり。(でも時々がーってなって食べます。でも食べたらうじうじしないてカロリーを消費すべく娘と散歩です。)
落ち込まない、うじうじしても始まらない。娘はその間にも大きくなっていってる。毎日進歩されてるお子様を見逃さないためにもへこむときは気が済むまでへこんでもいいからあとは終わってしまったことにめを向けず今のことに目がむけられたらいいですね。
ながながとすいません。おっぱい、お菓子食べてても娘はごくごく飲んでおおきくなりましたよ。大丈夫。あんまりゆきんこさんは自分を責めないで。ここまでほんとうによく頑張ったよ。

No.834 11月26日(Tue) 12:21 投稿者名:ぐうす 3ケ月 女の子
■ Re: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
ゆきんこさん、初めまして。
お気持、よくわかりますよ~。私も同じです。

上の子の時は、産後やたらに「あんドーナツ」が食べたくなって、しょっちゅう
食べてました。(今思うと甘いし、油だし、最悪…(+。+))
で、当時の私は無知だった(今も?)ので、おっぱい出すには栄養のある物をと思い、
いわゆるおっぱいに悪い物をバンバン食べていました。
息子の顔に湿疹が出来ていても、「赤ちゃんはこんなモンさ!」ぐらいで、
気にも留めませんでした。息子も混合ではありましたが、おいしそうにおっぱいを
飲んでくれていましたし。(本当はまずかったかも?)

そんな息子も、今や5歳。赤ちゃんの頃は「5歳にもなれば、育児がすっごく楽に
なるだろうな~」と憧れていましたが、年齢が上がれば上がったなりの悩みがあって、
毎日アタフタと過ぎていきます。
10歳、15歳・・・と想像もつきませんが、まだまだ先は長いです。

ゆきんこさんも、あまり思いつめないで、たまにはお菓子いっぱい食べたっていいと思いますよ。
子供にとって、確かにおいしいおっぱいがベストかもしれませんが、ちょっと
味の落ちるおっぱいだって、ママのとびきりの笑顔があれば充分だと、私は
思っています。長い目で見れば、「体の栄養」も大事かもしれませんが「心の栄養」の
ほうが、もっともっと大事だと、うちの5歳児を見ていて、後悔の気持とともに思います。
(何事にも「ちゃんと、ちゃんと」って育てすぎちゃって、もっと心を大切にしてあげれば
よかったなって…。でも今からでも遅くないと信じて、がんばっているところです!)

ちょっと崩れたなーと思ったら、また仕切りなおしましょう!私はそんなことの
繰り返しです。やり直しはきくと思っています。

ゆきんこさんも、肩の力を抜いてリラックスしてください。おいしいお菓子は
ご自分へのご褒美ということで…。

お互い、育児楽しみましょう! (*^ー゜)v

No.837 11月26日(Tue) 13:21 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男
■ Re: お菓子いっぱい食べてしまった。自業自得です
こんにちは!全然大丈夫ですよ~!
私も初めの2ケ月こそ、和食の粗食を実行してましたが
(初めの2ケ月だけは、乳腺が開通しきってないので頑張った
方がいいそうです)ストレス溜まりまくりでした。
妊娠中も糖とたんぱくでて、制限食だったのに、
また~っ!って泣きそうでしたね。
ちょっと位はいいだろうと思い始めた頃、完全母乳になりました。
おいしいおっぱい&トラブル回避の為には、制限食がベストで
しょうが、ちょっと高カロリーのものを食べるようになって
出もよくなった気もします。(でも、母乳不足の方、真似しない
でね;)きっと精神的なものが大きかったんだと思います。
その後は、割りと好きな物食べてますよ~。さすがにチーズケーキ
を1日でホール半分食べた翌日は、すごい乳腺炎に苦しみました。
自業自得ですかね(笑)でも、ポテトチップス1袋では大丈夫
でした。(もちろん、その日の夕飯は粗食にしましたけど;)
このように、これくらいなら大丈夫という目安もわかるように
なります。(自慢にならん)おかげで今はトラブル知らず(^^)
うちの坊は、有り難いことに、どんなにまずかろうおっぱいでも
おいしそうに飲んでくれます。実際、自分でおっぱいなめてみても
そんなに味変わらないですよ。さすがに白班ができるくらいの
時は苦いですので、少し絞ってから、飲ませてます。
ぐうすさんもおっしゃるように、ちょっとくらいますい母乳でも
お母さんが笑顔であげれることが大切だと思います。
私達も、どんなに美味しい料理でも、けんかしながら食べるよりは、
ちょっと位まずくても、大好きな人との楽しい食事がいいですよね!
そもそも、医学的には、お母さんの食事は、母乳の成分には
あまり関係がないという人もいます。
お母さんの体に蓄積された栄養分が、優先的に母乳に使われる為
です。
でも、実際は、濃くなったり、薄くなったり、なんらかの関係
はありそうですよね~。それを研究したのが、桶谷先生であり
山本先生であるのでしょうね。
この食欲はストレスもあるのでしょうが、やはり体も要求してる
んじゃないかなー?確か授乳中の人は、いつもより700カロリー
(でしたっけ?)多くとっていいはずでしたよね?
ちなみに、子供が外遊びをするようになると、外にいる時間も
増えて、間食も減るし、体力も使うせいか、3キロ増えた
体重も戻ってきましたよ!子供が大きくなるにつれて、
意志の疎通が多少できるようになると、
ストレスはだいぶ減りました。
これから、違う悩みもでてくるのだろうけど。。。
ゆきんこさんも、罪悪感持つことないですよ~~!
お気楽にいきましょう!

No.906 11月27日(Wed) 13:38 投稿者名:ゆきんこ 10ヶ月男
■ Re
>

No.907 11月27日(Wed) 13:44 投稿者名:ゆきんこ 10ヶ月男
■ Re: 333.3
> こんばんわ。昨日からお菓子をぱくぱくと食べてしまいました。
> いままで食べても抑えてたのになんか緊張の糸が切れたみたいにそれが原因で白斑&しこりができてしまいました。先日おっぱいマッサージに行き助産士さんに気を付けてねと言われたのに。
> ほんと忍耐力がないです。それに増して過食もしてるからほんといけないことばかりです。
> 精神力、忍耐力がほんとない自分が情けないです。
> こんな母を持った息子にごめんなさいといつも言ってます。
> 旦那には「食べるのを減さないとほんと良くない」といろいろ言われてその時は頑張ろうと決心するのですが次の日はもうだめです。

No.908 11月27日(Wed) 14:17 投稿者名:ゆきんこ 10ヶ月男
■ Re: お返事ありがとうございます
あれから風邪をひいてしまい昨日は1日寝込んでました。帰りが遅い旦那に早く帰って来てもらい息子の風呂入れを頼みました。その旦那が今日は調子が悪くなり午前休んで昼から仕事にいきました。今日は少し楽になりました。いままでのつけが今回の風邪にでたのかなと思ってます。
ぴのこさん、前回もお世話になったもすさん、manakaさん、ようこさん、ぐうすさん、ひだまりさんほんと励まし暖かいメールほんとありがとうございます。なんかほっとしました。
私が通ってる助産婦さんはけっこう厳しいのでその通りにしないといけないかもと思う反面守らない自分がいてそれで自己嫌悪になるという繰り返しできてます。
仕事復帰の関係で3月には断乳することになってます。あと3ヶ月なのでがんばらないといけないよ。お正月にトラブルったら断乳まで引きずってスムーズな断乳ができない。赤ちゃんは協力してくれないなどかなり厳しい事いわれたのでプレッシャーになってるとおもってます。
性格上こうしないといけないと思い込むタイプでできなかったらうじうじ考えて旦那に愚痴いって怒られての繰り替えしです。
なかなか自分でコントロールするのが難しいです。
あまり考え込まないようにしながらもうすこしのおっぱい生活を楽しんでいこうとおもいます。

ちなみにまずいおっぱいなのにしっかり飲んでくれてしこりも白斑
も無くなりました。息子に感謝です。いまでも吸われる時に乳首が痛いのですがごくごく飲んでくれてありがたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP