プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.818 その一言が言えなくて・・・。



No.818 11月26日(Tue) 06:06 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ その一言が言えなくて・・・。
愚痴じゃぁないのよ!でもちょっと限界(笑)。レスしたい投稿もいろいろあるし、義両親関連の投稿もあったので、どうかと思うのですが・・・すみません、ちょっとだけ書かせてください!

先週来、私が風邪をひいてしまったのですが、まぁ、それは仕方ありませんよね。しんどいけどなんとかやってました。続いて上の子が妙に甘えた様子を見せたのでこれはうつったなと覚悟を決めたら案の定すぐさま熱が出て。しかしまぁ、それも半日くらいのことでなんということはなく済んで、バン万歳。
なのに、なのに・・・。(笑)実は、折悪しく?その日は月に何度かの義両親の訪問日にあたっていて。一旦は断ろうかと思ったのですが、「数時間頑張ればいいか・・・」と思い直して来てもらうことにしたんです。私が風邪をひいていること、息子も不調であったことをあらかじめ伝えたのがいけなかったのかなぁ。義両親はパジャマ持参でいらっしゃいました!(笑)
私を手伝って少しでも楽に・・・というお気持ちは有難く、実際食事は作ってくれるわ、子供たちはみてくれるわ、助かっている部分もなくはない(罰当たり!)のですが。ご存知の方はご存知のとおり、私は義母が大の苦手・・・(笑)。ただもう、ツライ・・・・はぁ。まだ二晩ですが、この三日神経が高ぶってしまって昼も夜も一睡もできてません・・・。それでなくても毎日細切れなのにねぇ。
 まぁ、それでもかなりなごやかに過ごせてはいるのですよ。私自身産前産後の鬱になりやすい時期は脱したようで、以前ほど気にならなくなっているのです。不思議ですね。下の子にお豆腐を食べさせても(この1口のお豆腐でアレルギーになることはないでしょうから)どうぞご自由に、って遊ばせてあげれたし。
そうそう。夜、うちは3枚布団を敷き詰めて、主人、上の子、私、下の子、の順に川の字になって寝てるんですけど、夜中に私が下の子に添い乳をしているのを見て、その時って上の子に背をむけますよね。それが可哀想だから「おばあちゃんが一緒に寝てあげようね」と義母が入ってきて主人と上の子の間にもぐり込んできた時には、ちょっとびっくりしましたけど、(因みに主人も上の子もスヤスヤ眠りこけてました。)それでも、投稿するネタができたわ、と私はほくそ笑んでいられました。
 けれど、昼となく夜となく、子供たちを私にちかづけまいとするので、子供たちが不安がって嫌がっちゃって機嫌悪い悪い。寝ないし、寝たらいつもはしない夜泣きはするし、夜泣きを聞きつけては飛んできて添い寝しようとするんだけど子供が余計に大泣きするので、「どうしたの。やっぱりまだ体調がよくないんだわ。明日こそ病院・・・云々」やかましい、っつうの!(笑)こんな時に限って主人は会社で徹夜だし。
「今週は予定がないから助けてあげられるからよかったわ!」とやる気満々。無邪気に一生懸命子供達と遊んでくれている義父母には申し訳ないけど、ぬぬぬ・・・身がもたないよぉ。「もういいよ!」その一言が言えなくて・・・。いろいろしんどい思いをして気をつかい気をつかい。でも何をしても心からは感謝されず煙たがられて。義理の父母ってなんだかとっても可哀想・・・。

No.820 11月26日(Tue) 09:19 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: その一言が言えなくて・・・。
まーママさん、お体大丈夫でしょうか??
私も風邪ひいてます。

>義母が入ってきて主人と上の子の間にもぐり込んできた時には、ちょっとびっくりしましたけど

私もびっくりです。

私は以前のまーママさんの書き込みで『そういう感情はここだけにして、・・・・丸くおさめようよ』だとかいうようなお言葉がすごく心に残っています。
仏のようなお方だわと思ってましたのよー。
でもまーママさんも腹立たしいことはあるんですね。
お元気になられたら、今度私の相談にも乗ってくださいね。

とりあえずは、ご家族そろって風邪がよくなってくださいね。

No.821 11月26日(Tue) 09:24 投稿者名:ともこ 1歳4ヶ月♀
■ わかりますよ!
まーママさん、もう風邪は治りましたか?
私はちょうど今風邪真っ最中、寝込んでおります。
近所の義父母には黙ってます。
理由はもちろん、おわかりですよね。
ほっといてほしいから・・・

義父母は私にとても優しくて親切だし、大切にしてくれます。
でも私達お嫁さんにとってはやっぱり他人ですもの。
親切が重苦しかったり、ありがた迷惑になってしまうこともしばしば。
相手に悪気がないだけに、おっしゃるとおり可哀想に思えるし、申し訳ない気持ちになったりします。

でも、そういう気持ちを持ちながらテキトーに距離を保ってお付き合いできたらきっとうまくやっていける気がする・・・かも・・

確かに産前産後の情緒不安定な時期を過ぎてから、気持ちにゆとりがでてきて、義父母との関係もちょっと冷静に考えるようになってきたからかもしれませんね。
なにか言われても、「孫がかわいいんだから仕方ないよなぁ」とか聞き流せるようにもなったし。

やっぱり子供には「おじいちゃんおばあちゃん大好き」って言って欲しいもん。
多少のことは気にせず、強い母となりましょう!
まーママさん、がんばろうね!

No.973 11月28日(Thu) 23:35 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ お帰りになりました。
もすさん、ともこさん、そして「またかっ!」と読んでお笑いくださった方々?、みなさんありがとうございました。
途中でここへ投稿して圧抜き(笑)ができたので、なんとか無事事無くお帰り頂くことができました。(笑)
義母曰く「もうちょっと居ていろいろ手伝ってあげたいけど、そろそろアナタも一人でノンビリしたいでしょ?」。・・・って言われてなんて答えたらいいんだかっ・・・。(笑)
私の風邪はまだ完璧じゃないけど頭や身体の痛みは随分楽になってるし、子供たちもオーライなのでひとまず平常に戻りました。帰りはったとたんに、子供達爆睡!本当に気を使っていたのは子供達だったかなぁ。(笑)

 それから、私は全然仏じゃありません・・・。でも自分に余裕のあるときには、視点を変えてみてみると自分が楽になるということを覚えたんですかね。
 今回も小さい躓きはたくさんありましたよぉ。下の子に加糖のヨーグルトを食べさせようとしていたのを思わず止めてしまったし。主人には3ヶ月から牛乳を飲ませていた、と自慢する義母なので、牛乳はダメ、と先手をうって言ってあったのですが、ヨーグルトは牛乳とは違うから大丈夫だから、って。そりゃそうかもしれませんが、いちばん乳製品に神経質になっていたもので、(義母は牛乳にアレルギーがあって全く自分は飲みません。)「似たようなものです!」とか言って止めさせてしまった・・・。ちょっとムキになりすぎたな・・。かわりに葛とさつまいも出しときましたけど・・・。(笑)
上の子が夜泣きをするといっては、ひやきおうがん飲ませれば?って。これ、投稿されてましたねぇ。別に飲ませるのが嫌なわけじゃないんですけど、上の子くらいになると子供が夜起きるのにはそれなりの原因がある場合が多いわけで・・・。(笑)じゃぁ、飲ませましょう、とはなかなか思えないものです・・・。よね?買い物に行ってくれたついでだったのですが、ひやきおうがんとひやきおうがんの子供風邪シロップを買ってきてくれたのには笑っちゃいました。どうしても飲ませたいらしい・・・。(でも飲ませていません(笑))
あと、私が突然鼻血が出てしまったんですが、「何精のつくもの食べたの?」なんて、失礼だと思いません?にゃにおぅ?わたしゃ、疲れてるんだよぉ!って顔引きつらせながら「鼻水かみ過ぎたからですかね・・・」ってかわす瞬間にはネタネタネタ・・・。(笑)
 年末年始スペシャル版?へのよい鍛錬になりました。

皆さんもお身体ご自愛くださいね!

 

No.975 11月29日(Fri) 00:15 投稿者名:ぐうす 3ケ月 女の子
■ Re: お帰りになりました。
まーママさん、お疲れ様でした。

まーママさんの投稿には、いつも元気と勇気をいただいていましたので、
陰ながら、まーママさんの身を案じておりました。
無事お帰りになって、良かったですね。本当にお疲れになったことでしょう!
鼻血まで出ちゃうなんて・・・(ToT) がんばりましたね。

私も、まーママさんを見習って、年末年始はがんばろうっと!

>
> 皆さんもお身体ご自愛くださいね!


まーママさんとお子様方、どうぞゆっくり休んでくださいね (^O^)/
>
>
>  

No.1020 11月29日(Fri) 15:38 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: お帰りになりました。
ま~ママさんの、姑さんネタのファンです(笑)。
事なきを得たとのこと、ホッとしました。これで、ま~ママさんの風邪も全快に向かってダッシュですね(爆)。

実は・・・今回のカキコを見ていて思い出してしまったのです。私の産養生の時のことを。うちの姑は表見は実に謙虚に遠慮深くしているのですがね・・・。口で言わずに、やたら手を出す。たとえば、私が寝ている間に寝ているベビーを自分の部屋に拉致しようとしたり、ベビーが寝ているっちゅのに、30分に1回はおむつ代え・・・・。そもそも、ヘルプ自体もおしかけでやってきたので、ついには私が限界に達し、2週間で床上げ前に帰っていただきました。そう、私はその一言を言ってしまったのです。姑には号泣されるし、私は産後でヘトヘトだし、散々でした。
結局、その一言は今でも私たちの間に垣根を作っていて、私は姑に本心を見せる事ができなくなりました(それまでは私たちの関係は至って良好でした)。「その一言」言ったときはスッキリだったのですけどねぇ^^;;;。
だから、まーママさんのところが私みたいにならないと良いなぁ・・・。と思いつつ、でも、その気持ち良~くわかる!!と思いつつ。でも、一件落着と聞いて、ホッとしましたよ。この上はコドモッチ達と共に、姑さんの居た間の分の休養を心置きなくとって、リフレッシュしてくださいねぇ~^^

No.1033 11月29日(Fri) 21:54 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ ありがとうぅ・・・!
面白くもない姑ネタを楽しみにしてくださったり、身を案じてくださったり、皆さん本当にありがとう・・・!!(笑)

そもそも私がこのHPにハマるきっかけになったのがうちの義母が産後のヘルプに来る、と言い出したことからでした。
産前には週4日は泊まりこみで来るから、と言っていたのですが、私がその件ですっごいマタニティーブルーになってしまって、危機感を覚えた主人が、産後は実母にまかせなさい、と言ってくれたのと、海外にいる義姉が説教してくれたみたいです。結局ヘルプという形では来てもらわないで済みました。結果的にはうちの義母も切ない思いをしたとは思います。でも本当にそうしてくれて感謝、です。(笑)もし、来られていたらただ事ではすまなかったと思います。それくらい、産後は難しい時期ですから、ひらめさんもどうかご自分を責めないでね。しかたないです。

すいません、話全然違うんですけど、今上の子がお母さんといっしょの歌のお兄さんの元気マンの扮装を指差して「ママ!」って!どういうことよぉ??(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP