プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.838 うつぶせ



No.838 11月26日(Tue) 13:31 投稿者名:もみじ 3ヶ月
■ うつぶせ
3ヶ月になる女の子です。
うつぶせが大・大・大嫌い~!なのですが、聞くとこ
ろによると「うつぶせができないとハイハイできない」
とのこと。本当でしょうか?
だから、うつぶせが嫌でも5分くらいを一日4・5回
させたほうがいい、なんて言われてからせっせとしてい
るのですが、毎回大泣き。頭に汗までかいて泣いていて
、頭をもちあげるどころの話じゃありません。
おもちゃなどであやしながらしていますが、私も毎回
悲しくなる・・・
やっぱり、つらいことよりも楽しくニコニコと親子で
一日を過ごしたいのに、最近うつぶせをすることによっ
てそれができません。
本当に、うつぶせさせたほうがいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.842 11月26日(Tue) 14:10 投稿者名:ゆうゆう ♂3ヶ月
■ Re: うつぶせ
こんにちは。同じ月齢なので少しでも気が休まればいいな、と思って出てきました。
息子もうつぶせはあまり得意でなく機嫌がいいときに5分もやれば爆発しています。保健婦さんに言われたことですが、腕の力がつけば自然に頭を上げることができるようになるとのこと。確かに今の頭の重さを持ち上げるのは大変ですよね。それで最近家では仰向けのまま両手を引っ張り上体を持ち上げたりして腕を鍛えています。(首がすわってからなのでつい最近からですけどね。)
無理にうつぶせさせなくてもいい、と私は思います。
それよりも一緒に楽しい時間を過ごしたほうがずーっとお互い幸せな気持ちでいられるし。
今はまだ無理なだけで、時機がくれば自然にできると思っています。

No.843 11月26日(Tue) 14:30 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子
■ Re: うつぶせ
我が家の姫ももうつぶせがキライなようです(^^;
3ヶ月入る頃は頭をぜんぜん持ち上げきれませんでした。
最近は少し頭をあげますが、最初だけちょっとにこっとしてあとはうぇうぇ言いながら最後は泣きモードに入ります。
気が乗らないときは最初っから泣きモード。
無理にすると「嫌な時間」になるかと思い、辛そうになったら仰向けに戻したり抱っこしてあげたりしています。
毎日必ずではなく私が思い出したときやってみる程度かな?(旦那さんもやるけど)
うつ伏せしないと寝返りが遅いとかハイハイが遅いとか聞いたことあるけど、遅くても困ることは無いと思うので無理強いはしないほうが良いかなと思ってます。
それに、最近3ヶ月検診に行って気付いたのですが頭囲と胸囲って比べると頭が大きいのですよ!
いや、見れば分かるけど(^^;
数字を見るとそっかー、重いよねーと納得です!
なので「頭に汗かいて大泣きしてかわいそう」なら無理しないで機嫌の良さそうなときに少し試してみる程度でいいのでは?と思います。
そのうち筋力ついてきてあがるようになりますよ!

でも赤ちゃんって気が付いたら急に成長してたりしますよね~。
昨日できなかったことが今日になるとできてるなんて良くあります。
私が気付かなかっただけだったりして・・・(>_<)

No.858 11月26日(Tue) 16:08 投稿者名:らら 3ヶ月女の子
■ Re: うつぶせ
こんにちは
うちも、うつぶせ練習中です。この前、保母さんに聞いたんですけど、
タオルをくるくる巻いて筒状にして、それを、うつぶせにした赤ちゃんの脇の下にはさんであげると、いいそうです。
うちもそれでやってみたらずいぶん顔が上がるようになりましたよ。
保母さんに「1日5、6回はうつぶせにさせてね。」と言われました。
と言っても、私も一番機嫌のいい時をねらって、1日2回ぐらい、それも
いやがったらすぐにやめちゃいますけど。

No.860 11月26日(Tue) 16:21 投稿者名:かっぽ 7ヶ月 娘
■ ラッコ抱き..!? (=^・^=)
こんにちは(^-^)
な~んか懐かしい話題なので出てきました~ちょっと先輩のかっぽです。

えっと ワタシはお恥ずかしながら育児書とか雑誌の類を読まないので
正式な名称(笑)を知らないのですが...たぶん 「ラッコ抱き」 ってゆうのがいいと思いまぁす (=^・^=) ママがお布団の上にでも仰向けにごろんとして で赤ちゃんをママの胸の辺りにうつぶせに抱っこするんです。 ウチの子もうつぶせ苦手だったんですけど この方法で成功(!?)しましたよ。 ソファに寄りかかったりした時にもできるし。
「あっ 大変だ! 大波が来たよ~赤ちゃんラッコ気をつけろ~」とか言って すこ~し体ユラユラすると必死でしがみついたり頭持ち上げたり(1cmくらい(^◇^;) かなり頑張って でも嫌がらずに そのうち床の上でもうつぶせ出来るようになりました。
まだ3ヶ月だと「なんでママのお顔が消えちゃうの~こんなカッコやだ~」って泣きたくなっちゃうのかもね。
大丈夫!! 生まれた時すでに頭囲が平均を3cmも上回っていた大顔の娘も(だからほんとにうつぶせはしんどそうだった..(^^ゞ)今じゃクルクル転げ回って おむつ替えの時なんか「お願い~仰向けでいて~」って懇願してしまうほど うつぶせが大好きになってますから。

もみじさ~ん♪ ゆうゆうさんやsyoさんのような同月齢のママさんもおっしゃっているように 気長に構えて大丈夫だと思いますよ。

(・o・) ...そういえば変換して知ったのですがラッコって漢字で海獺って書くんですね。なんかイジワルそうね..漢字だと。 

No.882 11月26日(Tue) 22:49 投稿者名:小桂 男の子 10ヶ月
■ うつぶせ
こんにちは!
うちの王子は、寝返りを打てるようになるまで、うつぶせはほとんどさせてませんでした。1度か2度させたことはありますが、ご機嫌斜めになったので。
でも、5ヶ月後半にはちゃんと寝返りしましたよ。ちょっと遅めのようでしたが、そのかわり、「腕が抜けないー!」となることもなかったです。
そして現在は、うつ伏せでないと熟睡できないらしい・・・。
ですから、無理にうつぶせにしなくてもちゃんとできるようになりますよ。

No.898 11月27日(Wed) 08:00 投稿者名:もみじ 3ヶ月
■ Re: うつぶせ
みなさん、アドバイスありがとうございます!
そうですよねぇ、やっぱり嫌がってるのに無理やりとい
のはよくないですよね。「できないことのほうがかわいそ
うなのよ~」という話もきいたけど、とりあえず今嫌がっ
てるのを無理やりさせるというほうがかわいそうですよね

時期がくればできるようになる・・・ということをもう
一度心にとめて、今日からまたあらたな気持ちで娘に関わ
っていきたいと思います。
育児していると、これでいいのか?と不安になるような
ことがたくさんあって、本当に大切なことに気づかないと
きがあるんですよね~・・・
みなさんのアドバイスをいただいて、初心にもどれたよ
うな気がします。本当にありがとうございました。
さ、今日から楽しく過ごすぞ~!

No.904 11月27日(Wed) 11:47 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ 遅レスごめんね
こんにちわ~。
遅くにごめんなさいですが、書かせてね。
うちもうつぶせ、すごく苦手な子でした。
1秒も我慢できないくらい嫌いで、うつぶせにするとかならず泣いてました。
周りは、保健婦さんも両親も、うつぶせにして筋肉を鍛えろと言うし、ちゃんと練習させなきゃ親失格みたいに言われたんだけど、私は赤ちゃんが嫌がることするのがイヤだったので、テキトーに聞いてやりませんでした。めんどくさかったのもあるし(^^;。

その結果かどうだか、娘はみょーに発達の順番が変わってる赤ん坊でした。寝返りはいつしたかっていうと、なんと10ヶ月頃、歩き出してから初めてしたのを見ました。それまで、寝かせたらそのまま一カ所にどてっと寝てる子で、移動しませんでした。(これは危険が少ないので親としては安心でしたよ。)さらにハイハイもしませんでした。
しかしお座りは普通の時期にでき、7ヶ月には早くも自分でつかまり立ちをし、10ヶ月頃は手を持つとタッタカ歩いていました。その後でハイハイをするようになりました。

娘が寝返りしなかったのは、うつぶせが大嫌いでしたいと思わなかったからだとおもいます。なので、もみじさんの赤ちゃんももしかしたら娘と同じような普通と違う発達するかもしれません。もしそうでも、あせったり心配しなくていいですから。娘は今ではうつぶせ寝が好きになってるし、異常もなく元気です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP