プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.851 贅沢な悩みだけど



No.851 11月26日(Tue) 15:17 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子
■ 贅沢な悩みだけど
皆さん、こんにちわ。
出産後の入院中から混合哺乳で、退院後に出ないながらもおっぱいを吸わせつづけ、や~っとつい3週間前位からミルクを1日に1回足すか足さないか…と言う位まできたのですが。
やっぱり、というか当然だけど哺乳瓶で飲めなくなりました。
哺乳の記録をみると、つい4~5日前までは飲んでいたのです。でも、昨日今日は全くダメ。何とかくわえて吸ってみるものの、「20cc飲んだね」なんて言ってると、吸ったぶんぜ~んぶ吐いちゃう。
毎回ミルクを足していた頃からすれば本当に贅沢な悩みなのですが、実は息子が生後6ヶ月位になって保育園に入る事ができれば、すぐに復職する予定なのです。保育園に行くにしても、復職準備で息子を主人などに預けて出かけるにしても、哺乳瓶が使えないと困ってしまうのです。
3週間前に、ミルクが減っておっぱいの飲み方が上手になったのを実感した時はあんなにうれしかったし、息子も本当に頑張ってくれたのに、親の勝手でまたイヤがる哺乳瓶の練習をさせるなんて…。
今は風呂上がりの白湯と寝る前の薄ミルク(1匙を40ccに溶いてます)で練習しています。哺乳瓶がイヤなのか、白湯や薄ミルクがイヤで普通のミルクなら飲むのか(普通におっぱいをあげていると余らないので、搾乳してもほとんど出ません。よって搾母をあげることは難しい)これから色々試してみなくてはなりませんが…う~ん、何だか胸中複雑。
過去ログに、哺乳瓶嫌いのお子さんの話があり読みました。ピジョンの「母乳相談室」「母乳実感」お使いの方、他の哺乳瓶とどう違いますか?教えて下さい。ちなみに私は今、ドクターブラウンボトルを使っています。ピジョン・ビーンスターク・ヌークは以前は使えていましたがブラウンの前にダメになりました。

No.855 11月26日(Tue) 15:37 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子
■ Re: 贅沢な悩みだけど
こんにちわ♪
私は母乳からミルクに切り替わって、また母乳復活目指しています。
助産婦さんのアドバイスにより、「母乳相談室」使ってます。ピジョンの普通の乳首では「ダラァ~」とこぼしながら飲んでいたのですが、「母乳相談室」にしたら、うまい具合に吸い付いてくれてコクコク飲んでくれました。
ただし、欠点があります。これは乳首の穴が小さいのでミルクの出る量が少ないのと時間がかかるので大変です。
ミルクの哺乳量が減った???と思うくらい飲みません。飲み疲れてしまうようです。なので、必要最低限の量を飲むことすらできません。哺乳力はアゴを使って力強くなるのですが、飲む時間が1時間は余裕でいっちゃいます。
なので、今は普通の哺乳瓶使ってます。
母乳相談室だと、母乳をあげるのにいいそうですけど、飲む量が減るから心配になっちゃうかも。
以上、参考になればいいです。

> 皆さん、こんにちわ。
> 出産後の入院中から混合哺乳で、退院後に出ないながらもおっぱいを吸わせつづけ、や~っとつい3週間前位からミルクを1日に1回足すか足さないか…と言う位まできたのですが。
> やっぱり、というか当然だけど哺乳瓶で飲めなくなりました。
> 哺乳の記録をみると、つい4~5日前までは飲んでいたのです。でも、昨日今日は全くダメ。何とかくわえて吸ってみるものの、「20cc飲んだね」なんて言ってると、吸ったぶんぜ~んぶ吐いちゃう。
> 毎回ミルクを足していた頃からすれば本当に贅沢な悩みなのですが、実は息子が生後6ヶ月位になって保育園に入る事ができれば、すぐに復職する予定なのです。保育園に行くにしても、復職準備で息子を主人などに預けて出かけるにしても、哺乳瓶が使えないと困ってしまうのです。
> 3週間前に、ミルクが減っておっぱいの飲み方が上手になったのを実感した時はあんなにうれしかったし、息子も本当に頑張ってくれたのに、親の勝手でまたイヤがる哺乳瓶の練習をさせるなんて…。
> 今は風呂上がりの白湯と寝る前の薄ミルク(1匙を40ccに溶いてます)で練習しています。哺乳瓶がイヤなのか、白湯や薄ミルクがイヤで普通のミルクなら飲むのか(普通におっぱいをあげていると余らないので、搾乳してもほとんど出ません。よって搾母をあげることは難しい)これから色々試してみなくてはなりませんが…う~ん、何だか胸中複雑。
> 過去ログに、哺乳瓶嫌いのお子さんの話があり読みました。ピジョンの「母乳相談室」「母乳実感」お使いの方、他の哺乳瓶とどう違いますか?教えて下さい。ちなみに私は今、ドクターブラウンボトルを使っています。ピジョン・ビーンスターク・ヌークは以前は使えていましたがブラウンの前にダメになりました。

No.918 11月27日(Wed) 21:01 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
せいやママさん、レスありがとうございました。
あれから、少々がっかりしながらも風呂上がりと夜に一度づつ、哺乳瓶の練習をしています。練習当初、飲み込んだかな~と思うとその後すぐに全部吐き戻されたりしたので(母乳だとそんなことないのに…使ってる哺乳瓶の乳首の出が良すぎるのかな)首にタオルを巻いて。
ちょっとづつ思い出したみたいで飲み始めました。今度買い物に出たら、母乳相談室見てみます。
ありがとうございました。今後もよろしく!

No.927 11月28日(Thu) 00:08 投稿者名:yumi 男 10ヶ月
■ 私は
私は子供が9ヶ月で職場復帰しました。どんぐりさんとは月齢が違うので参考にならないとは思いますが、同じような悩みを持ってはいましたので、レスさせていただきました。
うちの子の場合は、保母さんに「いづれは飲むから大丈夫よ」と言われ、哺乳瓶、ミルクの練習はせずに、思う存分オッパイライフを楽しみました。保育園でも最初は飲みませんでしたが、4日目で飲めるようになりました。お母さんからでは哺乳瓶を受け付けない子って多いみたいです。

職場復帰に向けて色々と心配になってしまいますが、以外と大丈夫ですよ。保母さんはプロだな~、と私は感じました。どんぐりさんもあと3ヶ月あるではないですか。今から考えていたら、せっかくのお休みがもったいないですよ。もう少しオッパイオンリーの生活でも行けるのではないかな?と思いますよ。

No.951 11月28日(Thu) 15:24 投稿者名:れっど 7ヶ月 女の子
■ 母乳実感 愛用
どんぐりさん、こんにちは。

以前も母乳実感について投稿したのですが、我が家も来月の私の復職に備えて、母乳オンリーから哺乳瓶・粉ミルク特訓を終えたところです。母乳相談室は使ったことがないのですが、ドクターブラウン、ピジョン、ヌーク、マグマ具、ストロー、スプーン、すべてを拒否(月齢が低いころは哺乳瓶は何でも大丈夫でした)、母乳実感をみつけて試してみたところ、一度でオッケー!

母乳相談室同様、飲むのに時間がかかり、娘の月齢だと200ミリくらい一度に飲むはずなのに、大体150ミリくらいで終了します。朝晩に母乳をがんがん飲んでいるので、あまり気にしていませんが。あと長い時間かけて飲むので、粉ミルクにしろ搾母乳が後半は冷えてしまって娘の飲む気持ちをさらに低下させているのも難点です。再度湯銭したり、100ミリずつ2回に分けて飲ませたりすれば大丈夫みたいです。

前のレスでもありましたように、プロのシッターさんや保育士さんだったら、きっとうまく哺乳瓶で飲ませてあげられるんだろうなって思っていましたが、我が家は私が復職すると保育園に入園するのでなく、半年弱はだんなが育児休暇で娘の面倒を家で見ることになっているので、この特訓は結構切羽詰ってやりました。(母乳実感に出会う前は、プロのベビーシッターさんか助産婦さんを個人で雇って、哺乳瓶特訓をしようと思っていたほどです。)

もし、入園される保育園などが決まっているようでしたら、一度保育士さんに相談してみるっていうのはどうでしょうか?

No.970 11月28日(Thu) 20:33 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子
■ yumiさん、れっどさん
レスありがとうございます!
やはり、トコトンお腹が空けば、哺乳瓶でも飲めるようになるのでしょうか。私も本当は哺乳瓶練習したくないのです。せっかくおっぱいだけでもつ日が出てきたと言うのに…考え過ぎかもしれませんが、哺乳瓶練習を始めてから授乳間隔が短くなったようですし(いや、お乳が減る程哺乳瓶から飲めているわけではないですが)、ベビーもあまり機嫌良くありません。
我が家は夫が育休するわけではないですが(れっどさん、羨ましい)復職準備の為に夫に預ける事も今後多いと思うので、少しづつでも練習が必要なようです。夫からなら諦めて哺乳瓶からでも飲むかも??今度やってみよう。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP