プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.883 働くママさん教えてください。職場復帰しましたが・・・



No.883 11月26日(Tue) 23:13 投稿者名:Maple 1歳 姫
■ 働くママさん教えてください。職場復帰しましたが・・・
11月6日、娘の1歳の誕生日に職場復帰しました。

娘は10月末から慣らし保育に通いはじめており、やっと慣れてきたかなー、と思った矢先の8日夜から発熱し、その後肺炎になってしまいました。保育士さんが、ちょっと体調な感じがするからお医者さんへ行った方がいいかもしれませんよ、とアドバイスしてくれたその日の話です。

調子が悪くなってから数日間は40度を超える熱が出て、やがておっぱいやお茶もあまり飲めなくなり、脱水症状が出てしまったので15日から20日までは入院しました。

今はもう肺は大丈夫なのですが、下痢が続いていて、食欲もありません。割と元気に見えますが、なんだか本調子じゃないみたいです。

結局私は6・7・8の3日間だけ出勤し、その後はずっと有給を使って休んでいます。娘は家にいるとほとんどご飯を食べず(保育園では食べるらしい)、おっぱいで生きている感じなので、他の人ではなく私がいないとダメなのです。今日から出勤とも考えたのですが、悩んだ末今週一杯休むことにしました。合計15日の有給消化です。
覚悟はしていましたが、こんなに早く、しかも長く休まなくてはならなくなるとは思いませんでした。

私の会社は幸い理解があり、ゆっくり治してあげてください、なんて優しい言葉をかけてもらって休んでいますが、働くママの皆さんは、どうやって子供の病気というピンチを切り抜けているのでしょうか?

娘の不調でへこんで、会社へ連絡してへこんで、実母からの口出しでへこんで・・・こんなにへこんだままではブルーな私の気持ちが伝わって娘が治らなくなっちゃうんじゃないかと不安になってきました。

No.890 11月27日(Wed) 00:46 投稿者名:ジョセ 9ケ月 Boy
■ Re: 大変でしたね。
Mapleさん、初めから手痛い洗礼でしたね。
子供の病気が長引くと本当にへこみますよね。わたしも7月から仕事復帰して子供は保育園へ。そして病気になり7月末から10月末までずーっと病院通いでした。
職場は理解があり遅刻、早退を繰り返しても皆いやな顔もせず励ましてくれました。(その代わり給料減額だったけど)(--;)
わたしも一緒に風邪を引いたりで本当に落ち込んでしまってここのHPで相談して皆さんに助けてもらったことも・・
だからMapleさんのつらさはよく分かります。
今のわたしは考え方を変えて子供の病気は仕方のないこと。免疫が付いてよかった。会社には迷惑掛けるけど子供が丈夫になったらまた一生懸命働くから長い目で見てね。なんて開き直っています。
働く母は最初はいろいろとつらいことも多いですが子供と離れているぶん、帰ってからは余計子供のことが愛しく思えます。
今しばらくの辛抱です。お互い頑張りましょうね。

No.922 11月27日(Wed) 21:19 投稿者名:ともこ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 働くママさん教えてください。職場復帰しましたが・・・
看病でお疲れのことと思います。
お母さんの方こそ体調は大丈夫ですか。

私は9月に仕事復帰を果たしましたが、案の定の病気続きで、1週間まともに出勤できると「バンザイ!」って感じの毎日です。
幸い主人の実家の会社を手伝っているので、子供の病気で休むことについてはまぁなんとかなってます。(しょせんお嫁さんだし・・・と思われてるのは悔しいですが)
それでも抱えてる仕事をそのままに、3日以上休むとなると自分もしんどいし周りにも迷惑かけてしまうので、心苦しい限りです。

でもね、できるだけ割り切って考えるようにしてます。
ジョセさんもおっしゃっていますが、子供が病気するのはしょうがないことですし、そのうち保育園で揉まれてたくましくなっていくに違いない・・・と思いたいですよね。
色々外野はうるさいでしょうけれど、ここは強い信念を持ってがんばりましょう。
働くお母さんを見て育つのは、将来子供のためになるって私は信じています。

そうそう、私の住んでいる市では病気の回復期の子供を保育園で一時預かりしてくれる制度があります。
大きな総合病院で同様のサービスをしているのを聞いたこともあります。
もしどうしても出勤せざるを得ない時のために、あらかじめこのようなサービスについて調べておくのもいいかもしれません。

どうか1日も早くお嬢さんの病気良くなりますように。

No.931 11月28日(Thu) 02:52 投稿者名:Maple 1歳 姫
■ ありがとうございます
ジョセさん、ともこさん、ありがとうございました。

ここはもう割り切って、働くと決めた自分の決断が正しかったと信じて進むしかないですよね。頑張ろうと思います。

今日になっておかげさまで娘はほとんどいつもの元気に戻りました。そしたら自分の疲れが出てしまったようで、普段は分泌過多な私の乳が出なくなってしまいました。過去2回ほど出なくなったことがありますが、一日も経てば戻ってくるはずなので、温かいハーブティーでも飲んでゆっくり休もうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP