プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.901 アレルギーについて



No.901 11月27日(Wed) 10:14 投稿者名:わかたん 7ヶ月 女
■ アレルギーについて
以前、娘の下痢が止まらず、みなさんに励ましていただいたわかたんです。
実は、その後、血液検査で牛乳と卵のアレルギーが判明しました。
確かに耳周辺がかさかさはしていたのです。
あと、首周り、わきのした、膝裏・・と湿疹のようなものができていたのですが、それほどひどい状態ではなかったのでまさか・・とおもっていたのです。母乳オンリーのため、卵、牛乳を一切とらないようにしたら下痢がおさまったのです。
耳周りもほとんどきれいです。
が、首周辺はただれているといってもいい状態に陥ることもあり
何が原因なのかわからず困ってます。
追加の血液検査で可能性のある食材、すべて検査しましたが陰性でした。毛穴が炎症を起こしてるということで抗菌剤(アクアチムクリーム)を処方され塗ってみました。少しよくなったかな・・と思っても、
翌朝起きてみるとまた真っ赤。やっぱりこれもアレルギーなのでしょうか?血液検査では出ない場合もあるんですよね。
とりあえず、卵、牛乳に加え、大豆も除去し、様子を見ようとは思ってます。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

No.903 11月27日(Wed) 10:47 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女
■ Re: アレルギーについて
こんにちわ。
とりあえず主な原因がわかり、下痢がおさまって良かったですね。
うちの娘もアレルギーっ子です。

アレルギーとアトピーの関係はイコールで結べない場合もあり、皮膚に症状があっても原因が特定できないこと、多いですね。

私自身は生後すぐからずっとアトピー症状があったけど、特に食物アレルギーではなかったです。もちろんハッキリ因果関係のわかるものは除去するとしても、食べ物に原因探しをするのは限界があるのかも。
アトピー症状のある子は、皮膚が乾燥しがちでバリア機能が壊れている子とが多く、汗などの刺激に敏感な肌質を持ってるので、保湿・清潔に気を付けてあげることも大事だとおもいます。汗や汚れはまめに拭いて、保湿剤を塗ってあげてください。

あと・・うちは東京都内の某皮膚科オリジナルのお薬が効きました。特定のお医者さんの名前を出すのもどうかとおもいますので、もし都内近郊にお住まいで知りたかったら個人メールくださいね。

No.917 11月27日(Wed) 20:43 投稿者名:まいまい8ヶ月♀
■ Re: アレルギーについて
今晩は!本当かどうかは分からないのですが、私がお世話になった助産婦さんが、赤ちゃんのほっぺは乳製品、手やひざの裏は卵、首周りは小麦、耳の前は大豆、全体に出るのは油の取りすぎが原因だと言われました。当然親である牛肉や鶏肉も原因のひとつであるようです。
私はパンが大好きで、毎日のように食べていましたが、娘の首周りが赤くなってて、太っているからと思っていたのですが、「小麦、パンを止めたら綺麗になる」言われ我慢したところ(とても好きなので辛かったです)綺麗になりました。
8ヶ月になるまでは赤ちゃんのアレルギーに対する抵抗力が弱いらしく、お母さんがアレルゲンの元を沢山取ってるとアレルギーになりやすいそうです。出来れば1歳迄我慢すると(お母さんが)アトピーの子になる確率は減るそうですが、私は3日に一回くらいは食べてます。我慢にも限界があるので・・・・。
後食品添加物も良くないそうです。
血液検査も成長によって変化するらしく、以前なかったものが駄目になったり、駄目なものがよくなったりするそうですよ!
ところで、血液検査ってどうやって受けれるんですか?

No.925 11月27日(Wed) 23:01 投稿者名:まーちん8ヵ月♂
■ Re^2: アレルギーについて
うちの子も、湿疹が涼しくなっても治らないので六ヶ月のときに大学病院の小児科を受診し、一つの目安として血液検査をしましょうということで、しました。
その時の先生は、一歳まで皮膚科と相談しながら見ていきましょうと言われ、除去食についてお聞きしたら、アトピーに力を入れられている病院を教えてもらいました。
血液検査では、小麦、卵、牛乳、大豆、とでたので鶏肉
牛肉もダメですが、二週間完全に除去食を行い、その後、ひとつづつ、実際に食べてみて子供の症状をみました。
結果は小麦はOKでした。
あと、スキンケアはきちんとすることを受信のたびに熱心に指導されてます。
強酸性水で、皮膚を清潔にし、そのあと、軟膏とクリームを混ぜたものを付けています。
まいまいさんの書かれていた、湿疹の出る部位ですが、
うちの子にはあたってましたよ。大豆のときは耳の後ろも
じくじくしてました。
一歳まで除去食で頑張って、そのあと、負荷試験をおこなって、本人が食べれるもの食べれないものを判断していくそうです。
アレルギーマーチなども気になりますが、先生はだいたいは一歳から二歳頃には食物アレルギーはなおるよっと言われました。うちは犬がいるので血液検査のときに犬の毛も項目にいれてもらいました。では猫もということでけんさしてもらいましたが、アレルギー値が一番高かったのは猫の毛でした。いまのところ、動物園の猫科動物の前も行ってはいけないといわれてますが、これも、大人になればどうなるかわかりませんよね。

No.930 11月28日(Thu) 01:09 投稿者名:まこりん ・9ヶ月・♂
■ Re: アレルギーについて
うちの子も比較的軽い方ですがアレルギーがあります。
私もいろいろ思案しながら様子をみているところです。
うちの子は乳児湿疹がながく続いてそれから耳切れが続いています。
みなさんのおっしゃるように大豆かなと思いますが血液検査ではでませんでした。反応があったのは卵白だけです。でも油ものとか食べると湿疹がでます。私のかかっている皮膚科の先生はアレルギーを持っている子は羊水の中の無菌状態から外へ出ただけで色んな菌にさらされてアレルギー反応を起こしてしまうのでアレルギー=食物アレルギーとは結びつけないで欲しいむしろ食べ物に反応してしまうのはもともとのアレルギー反応に上乗せで起こっているので食べ物を除去しても治らないとおっしゃっていました。除去食を行うのは悪いことではないけどお母さんの栄養状態も良くなくなるし先の長いことなのでたまには食べてくださいとも言われました
できるだけ控えていますが自分がしんどくなるのでたまには油ものも卵の入った製品もも食べています。以前よりは症状もましになってきている気がします まわりのアレルギーだった子をお持ちのお母さんに聞いてみたところ2歳前後にはみんな出なくなったそうなのでそれまでの辛抱かなと思っています。みなさんいろいろ試されてお水だの石鹸だのハーブだのすすめていただきましたがこれというのはなく時間の経過が一番のような気がします。あとみんなそろっていうのは病院の薬では良くならないそうです、その子にもよると思いますが、うちも病院で処方されたステロイド、アンダーム軟膏、亜鉛か軟膏、イソジンみんな効果なしでした、なんにもぬらなくて清潔にしているのが一番よかったです。ただ乾燥がひどい時は保湿に白色ワセリンを塗ってます。これだけかな よく効いたの 
アレルギーとは先の長いつきあいになりますがお互い気長にいきましょう
長くなってすみません

No.974 11月29日(Fri) 00:09 投稿者名:まーママ 2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀
■ Re: アレルギーについて
以前の下痢が随分長く続いてらした様子だったので気にかかっていました。それにしてもオドロキです。卵・乳乳がアレルゲンで下痢をおこしていた、ということなのですよね・・・?
大変勉強になりました。アドバイスとかでなくてごめんなさい。これで、小麦をやめて違った様子がみられたら、更なるオドロキですけど・・・。少しも早くよい様子がみられますように。
 

No.986 11月29日(Fri) 09:37 投稿者名:わかたん 7ヶ月 女
■ みなさん、ありがとう”
ぴのこさん、まいまいさん、まーちんさん、まこりんさん、まーままさん、ありがとうございます。私はアレルギー初心者なのでとーっても参考になりました。3人目にしてこんな思いをするとは、思いもしませんでした。それから、まーママさん、いつもありがとう!本当にまさかでしたよ。どこの病院でも「まさかアレルギーによる下痢ではないよ。」と相手にされませんでした。探すこと4件目、親身になって話を聞いてくれるという小児科を見つけ、血液検査をしたのです。

血液検査はこちらから申し出ました。いやな顔一つせず、すぐにやってくれました。(他は「血液検査なんかしても結果は変わっていくし、やる必要はない」という反応)
そこの検査をしてくれた小児科では、薬は塗らず、清潔第一で様子を見ましょうと言われたのですが、あまりにも首周りがひどいので別の皮膚科を
受診しました。確かにただれた感じはなくなりましたが、相変わらず真っ赤で薬の効き目はあまり感じません。
ぴのこさん、私は千葉在住なので都内に行けないこともないのですが、とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。
血液検査の結果で小麦、大豆がマイナスだったので、それに気をよくして、大好きなパン、煮豆類を反動食いしてたのは確かです。ちょっと気を引き締めて小麦は特にしばらく除去してみようと思います。

本当に毎日がサバイバル!何が起きるかわからない。
こんな感覚をまさか3人目で味わうとは・・。
母乳育児で、今まで知らなかったいろんなことを学んでいます。
あと、1年もすれば生クリームたっぷりのケーキ、思う存分食べられることでしょうね。みんな、一緒に頑張ろうね!本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP