プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.910 不正出血?



No.910 11月27日(Wed) 15:51 投稿者名:との 一歳三ヶ月 娘
■ 不正出血?
どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。おっぱいとは直接関係のない話なのですが。実は、おとといから軽く出血があります。生理は一週間後くらいに来るはずです。出血とはいっても、色は生理のような鮮やかなものではありません。不順だった生理が産後六ヶ月から定期的にやってくるようになりました。今まだ、授乳中です。夏には癌検診をうけましたが、大丈夫でした。病院にいって診察を受けたほうがよいのでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

No.994 11月29日(Fri) 11:32 投稿者名:mipo
■ 経験あります。
はじめまして。おっぱいとは関係ないということですが
大いにあり!です。
授乳中はホルモンバランスが崩れているので不正出血というのは良くあることみたいです。私も不正出血が11ヶ月のときにありました。1ヶ月間、不正出血が続いたので不安になって産婦人科に行きました。原因は「授乳中によるもの」
「無排卵による不正出血」でした。授乳中って生理が来ていても排卵が無いことが多いみたいです。それまで毎月生理も来ていたんですよ。とのさんとこも同じかなあ、という気がします。お医者さんは不正出血が困るなら断乳しかないねって。
もちろん断乳はせずにしばらく様子を見ました。
ご心配なら一度産婦人科に行かれて原因を調べてもらったほうが安心ですね。

No.1035 11月29日(Fri) 22:28 投稿者名:との 一歳三ヶ月 娘
■ Re: 経験あります。
mipoさん、どうもありがとうございます。
排卵といわれて、ああなるほどと思い当たりました。
なんとなく、いつものように、「そろそろ排卵っぽいなーー」と
感じて、その直後から例の出血が始まったので。
出血は、今日やっと止まったみたいです。
mipoさんの文章を見ていて、やっと安心しました!
また、同じ様な事が続くようだったら病院に行ってみようと思いますが。
mipoさんは、一ヶ月も続いたとのことで、それはとても心配だったでしょうね。
本当にありがとうございました。一安心です。
これで枕を高くして眠れます!?!?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP